仕事

2010年04月27日

 以前話し合って「社会保険を負担するとお互いに損だから残業は極力しない方向で」って決めたはずなのに、残業しないとできないほど仕事言いつけるのはなんでだ!いやがらせか!?
 結局サービス残業しろってことなの?
 時給で働いてる身では納得できない。
 ムカついてます。

 仕事終わって図書館へ。
 7冊返して、また7冊借りてしまいました。
 期限までに読めるかな……。

 図書館に来るために残業は1時半で切り上げたため、社長の言ってた見積書は作成できなくて、社長は怒りながら自分で作ってはりました。
 無理なもんは無理。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:22│コメント(0)

2010年04月20日

 今日の昼休みは社長が事務所にいて落ち着かなかった。
 パソコンで文章入力してはるんですが、しょっちゅうわからんようになって呼びつけられてました。

 明らかに、私が入力したほうが早いんだけど、私もパートで時間が限られてて、全部は引き受けられないんで、社長のスキルを上げてもらわないと……がんばれ、社長!

 *****************

 定時よりちょっと早いけど帰宅。

 引き取り期限が明日の本が図書館に残ってるのを昨日の夜中に思い出したため、図書館へ。
 予約出し直すなんてやってられないもん。

 予約本2冊と絵本5冊借り出し。
 返却期限は5月6日。

 本を借りるのは楽しいが、持ち帰るのは苦痛だ。
 7冊の本を抱えて30分歩かなきゃいけないの忘れてた。



まひろdrecom_mahiro05 at 22:01│コメント(0)

2010年04月08日

 昨日決算のデータまとめて、今日親会社に届けたので、やれやれ今日は定時に帰れる、と思ってたら、世の中はそんなに甘くなかった。

 残業2時間。
 しかもややこしいのばっかり(涙)


 *********************


 「サラリーマンNEOが、また始まりました~。

 オープニングアニメ、見たことある! と思って、どなたの作品かと探し回って、たどり着きました。
 アニメは「デジスタプチ」で見たんでした!

  「走れ!」 ()
 http://www.nhk.or.jp/digista/review/050219_review.html#no2



続きを読む

まひろdrecom_mahiro05 at 21:09│コメント(0)

2009年03月31日

 こんのクソ忙しいときに限って、やたら電話が多いんですな。
 おまけに、こんなときに限って、運送会社がミスったりして、よけいな手間がかかるんですよ 
 マーフィーの法則ですかね。

 ややこしい問い合わせや手間のかかる依頼ばっかり続いたり・・・。
 送った荷物が届かなかったり(昨日は違う場所に届けちゃうし、今日は5個のうちの1個を別のルートに乗せちゃうし)・・・。

 引越しの何週間も前から依頼して、何度も確認してたはずの手続きがいまだに終わってないとかで、運送会社の送り状が印字できてなくて、全部手書き&現金払いになっちゃうし・・・。

 そんなこんなで関係ないことばっかりやってて、8日必着の決算の仕事に手をつけたのは、もう夕方の4時頃のことでした。

 昨日も今日もこんな調子で7時半まで仕事してるもんで、胃酸過多で胃は痛くなるわ、目はシパシパするわ、さすがにへこたれ~~。
 これが8日まで続くのか・・・。

 あー、でも明日か明後日かどっちかは5時に終わって図書館へ行かねば・・・。
 何ヶ月も予約待ちの本がやっと入ったので、取りに行きたいのであります。
 うーん、でもムリかも(涙)
 どないしよ~~~。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:07│コメント(0)

2009年03月27日

 親会社から「3月の月次資料は4月8日必着でお願いします」と連絡が入りました。

 8日って・・・・。
 普段の月でも10日を過ぎてるのに、決算月に8日・・・。

 いや、決算だからこそ早く資料が欲しい、という気持はわかるんですよ。
 でもね、うちの会社、パートの私1人やん。
 できるかどうか考えたらわかりそうなもんでしょ?

 特に今回は引越しのバタバタがまだ続いてて、さらにわけわからん状態やのに・・・。

 いったい何時まで残業したらええんやろか・・・。
 私、定時は4時までのパートやのに・・・・。

 考えただけでウンザリしてます。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:49│コメント(0)

2009年03月23日

 予想通り、職場では「アレはどこ行った!?」「これはどこや!?」の嵐になっております。

 普段から「あれ? 何しようと思ったんだったかな?」と立ち上がった社長がしょっちゅう言ってるような状況なので、さもありなん。

 なにしろ、私が一番若いんだもんなぁ・・・。


 引越し祝いに鉢植えやアレンジメントフラワーが届いたりもして、いきなり華やかな事務所になっております。
 むー、この鉢植えは私が世話するのか・・・?
 枯らしたらどうしよう・・・。

 今日は銀行と郵便局に出かけて場所を確認して来ました。
 薬局とかポストの回収時間の確認とか・・。
 あと、宅配便の手配も。

 新しい事務所、さすがに広い。
 今までの2倍だし。

 トイレは奇数階が男子、偶数が女子と分かれてるのもありがたいです。
 今まで一緒だったので、なんかイヤだったんだー。

 あとは、共用部分の流しのところにガス湯沸し器があるのも嬉しい♪
 お湯が出るってありがたい~~。
 もう、冬場、冷たい水でお茶碗洗ったり、年末の大掃除とか、けっこうツラかったんだも~ん。

 というような感じで、当分はバタバタ忙しいと思うけど、環境は断然良くなってるので、うれしいです。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:36│コメント(0)

2009年03月21日


 引越し翌日はひたすら荷解き作業。
 一箱ずつ地道に箱を開いて、それぞれの場所にしまいこんで・・・。

 3時頃、社長が「適当なところで切り上げて帰りなさい」と言い残して出かけられたので、私もキリがついた4時ごろ片付けて会社を出ました。

 もう、めっちゃええ天気で、こんな日に仕事ってどうよ!? と思った私は、気分転換も兼ねてとりあえず近くの生国魂神社にご挨拶に行くことに・・・。

 ここ数年、毎年、春のスタンプラリーと9月の「彦八まつり」で来てるところなので、慣れたもんですが・・・今回、初めて「家造祖神社」というのがあったことに気がつきました。

 土木建築関係の守護神と書いてあります。
 おお、こんなもんがあったのか!?
 うちの事務所、建築関係なのですよ。
 こりゃもう拝んどくしかないでしょう。

 そのあと「地下鉄2駅ぐらい歩いて帰るのもいいかな~」と思って、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、と坂道を散策しつつ、天王寺へ。

 愛染坂にある大江神社にサクラと桃と梅が咲いてて「一緒くたか!?」と思いましたが、そこでお参りに来たおばちゃんから「清水坂っていうのがあるって聞いたんですけど、ここから近いですか」と訊ねられたので地図を引っ張り出して場所を説明してあげました。

 おばちゃんとは一旦そこで別れたんですが、結局、私も違う道を歩いて清水坂にたどり着いたので、ついでに見学して行くことにしまして、門のところで再びおばちゃんと合流。
 さらに別のおばさまも加わって、3人で清水の舞台(大阪の清水さんにも舞台があったのです!)からあたりを見下ろして「見晴らしいいですねー」「通天閣があんなところに・・・」とひとしきり鑑賞したあと「奥に瀧があるんですよね?」という話になって、3人でぞろぞろ移動。

 京都の清水さんの瀧みたいなのが、やっぱり大阪の清水さんにも、あるんですよ。
 もう夕方で、私たち3人しか人の姿もなく、瀧の前のイスに並んで腰掛けて3人で「どこから来はったんですか」と言い合い、しばし休憩。

 おばちゃんは天王寺周辺の写真展を見てきたあとで、おばさまは吟行の下見に歩いていらっしゃるとのこと。
 いろんな人がいはるのです。
 この日は1時間半ほど歩いただけの私ですが、それでも相当な数の上町台地散策者を見ました。
 案内つきの団体さんもいてたし、地図を片手に2~3人で回ってる人も多かったです。

 今年は「名探偵コナンスタンプラリー」もないようだし、つまんないな~と思ってたけど、今回の清水寺のように行きそびれている場所もあるので(ラリーポイントになってないと素通りしちゃうから)やっぱり今年も歩こうとあらためて思いました。

 ということで、撮った写真は下記にアップしてます。
 良かったら見てね。
 http://uemati.seesaa.net/

 こちら↓から、>> で進みながら見ていただくと、歩いた順番どおりになります。
 http://uemati.seesaa.net/article/116068266.html


1114839133_136 

1114839133_30

1114839133_79
 


まひろdrecom_mahiro05 at 21:24│コメント(0)