お茶とお菓子

2010年06月13日

 予定では、阿倍野ルシアスの「OSKレビューショー」を観に行くはずだったんですが、屋外ステージなのに雨が降っちゃってたんで、雨の場合どうなるのかよくわかんなかったのでやめました。

 したら、夫が「誕生日にケーキ買わなかったから、一緒に食べに行こう」と言い出したので、喜びいさんで出かけることに・・・。

 息子も誘ったところ、最初は「2人で行って来たら~?」とか言ってたんですが、しゃべってるうちに「やっぱり行こうかな」と気が変わってきたので「行こう、行こう」と強くプッシュして、結果的には3人で出かけるコトになりました。

 ドリンクバーのあるお気に入りのケーキ屋さんが羽曳野のほうにあるんで、そちらへ。

 ドルチェピアット
 http://www.granpiatto.co.jp/dolcepiatto.html


114867589

 これ、そうは見えないかもしれませんが、けっこう大ぶりの器で、下半分はスポンジケーキが詰まっているので、かなりのボリュームでした。
 お腹、いっぱい!

 夫と息子は食べながら「伝奇小説」について熱く語っておりました。
 自分が思う「伝奇小説」と同年代の知り合いが言う「伝奇小説」の間に大きな隔たりがあるとかで、違いをはっきりさせるために、いろいろ読んでみたいとか。

 夫が、半村良とか夢枕獏などを薦めていたので、そのうち読むんじゃないかな~?



まひろdrecom_mahiro05 at 21:33│コメント(0)

2009年03月13日


 今年もさくらのお茶の季節がやってきました~。

 ルピシアの通販でさくら茶をまとめ買いしました。


1106409636_158

 かわいい缶入りのも欲しかったけど、見映えより実を取って、袋入りのリーフティーを3袋と、会社でも飲めるようにティーバッグのセットを購入。

 ティーバッグ、かわいいでしょ♪


まひろdrecom_mahiro05 at 00:20│コメント(0)

2009年01月26日

1063325162_203

 お茶の専門店「ルピシア」から今月も「ルピシアだより」と試飲用の「今月のお茶」が届きました。
 今月のお茶は「テ・オ・レ」と「バナーヌショコラ」の2種類。

 先月の「ルピシアだより」に載ってた新作の「ピーチメルバ」と「キャラメル&ラム」、結局あの(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1035038329&owner_id=6331552)あと買っちゃったんですよ~。
 お砂糖なしでもほんのり甘くて、いれるとすごくいい香りがするので、お茶パックに1回分ずつ小分けにして会社にも持って行ってます。

 夏に買った水筒(サハリマグ)も、冬場はあったかいお茶いれて持って歩いてて、買ったときは「ちょっと高い?」と思ったけど、すっかりモトは取ってますね。

 来月は毎年の楽しみにしている「さくら」のお茶のシーズンです。
 今年もほうじ茶ベースのお茶、あるかな~。
 ちょっぴり塩味のさくら餅風味のお茶なんですよ~。
 季節の限定商品なので、本当に楽しみなんだ~。



まひろdrecom_mahiro05 at 22:52│コメント(0)

2007年03月12日

 毎年、今の季節になるとルピシア(レピシエ)から「さくら」のお茶が何種類か発売されます。

 普段は、ルピシア以外のプーアール茶と番茶、あとは生協で買ってるティーバッグの紅茶とをメインに飲んでいるのですが、春の「さくら」のお茶とクリスマスの限定販売のお茶だけはルピシアで買っています。
 それも、通販で。

 仕事帰りにショップに立ち寄れば直接買えるのですが、にもかかわらず運賃を払ってまで通販で買うのには理由がありまして・・・。
 というのは、ルピシアの通販を利用すると、以後、一年間、「ルピシアだより」と試飲見本を2種類、毎月郵送してもらえるから。

「ルピシアだより」は店頭でも配布してますし、頼めば店頭で試飲もさせてもらえるのですが、なんというか、送られてくるのが楽しいんですよね~。
 今月はなんのお茶かな~? って、開ける楽しみが、毎月あるんですよね。

 ということで、今年も、ついさっき、さくらのお茶を注文しました。
 毎年、量を優先して袋入りを買うのですが、缶のイラストがかわいかったこともあって、今年は「春の籠ギフト」にしてみました。

 http://www.lupicia.com/tayori/index.shtml#03c

 さんざん迷って「E」を注文。
「サクラティーバッグ10個入ボックス、サクラ・ヴェール20gプチ缶入、さくら焙じ茶15gプチ缶入、さくら茶、ブーケ」で2,500円。
 テーバッグは会社に持って行って仕事中に飲むんだ♪

at 23:00│コメント(0)

2007年03月11日

 昨日はピカソ展のために梅田まで出たので、久しぶりに阪急百貨店の叶匠寿庵をのぞいてみました。

 期間限定発売の「さくらロール」や、阪急梅田店限定発売の「さくらきんつば」などもあり、どれも美味しそうだったのですが、夫や息子は苦手な味かな~、っと思ったので、とりあえず「和三盆ロール」を購入。

 徳島産「和三盆糖」と丹波大納言小豆を使用した和風ロールケーキ。
 甘すぎず、でも和三盆糖のコクがあって、美味しかったですよぅ♪。
 和三盆糖好きの私にはたまりません♪
 中に入ってる小豆がまた美味しいんだ~~。

 もともと私は小豆ってあんまり好きじゃなかったんですが、独身時代、叶さんで働くようになってから「小豆ってこんなに美味しかったんや!」と開眼しちゃったクチなのです。
 最中も大嫌いだったのに、叶さんのだけは美味しく食べられたし。

 ついつい、近場で「たねや」さんを利用してしまうのですが、また時々は叶匠寿庵も利用しなくちゃ、と思ってます。
 ポイントカードも作ってもらったしね。

 叶匠寿庵
 http://www.kanou.com/index.php

 私が働いてたのは、こんなところです。
 http://www.sunainosato.com/


 ***********************************

 追加。

 ピカソ展のあと、ちょっと休憩と3階の「ジェラテリア」に立ち寄って、期間限定の「桜ジェラート」をいただきました。
 税込263円(実際にレジを通すと262円になりますが)というお安い価格ですが、美味しかった~。
 ピンクのジェラートに桜の葉っぱが入って、ほんのり桜餅風のアイスクリームです。




at 23:59│コメント(0)

2007年03月02日

 肩凝りと頭痛と花粉症で、イマイチ調子が出ませんが、春の和菓子を買って来ました。

 先月から「買わなきゃ!」って思ってたものなので、嬉しい~~。
 おひな菓子なので期間限定ものだし。

 滋賀県の和菓子屋「たねや」さんの商品です。
「ひなの節」だそうです。
 小豆をくるんだ引千切、やまいもの三色きんとん、桃風味の羽二重餅のセットで、どれもひと口サイズのかわいい和菓子です。
 お味も上品で美味しかったですよん♪

 え~~っと・・・独身時代に勤めてた和菓子屋のライバル会社なんですが、なにしろ今の職場からの仕事帰りに寄れる場所に店があるかどうか、というのが問題なワケですね(^_^;)
 
 明日までの限定発売。
 これとは別に5種の詰め合せの「華かざり」というのも心惹かれましたが・・・2つも買えないし、また来年、ってことで。

 http://taneya.jp/new/07/02/04_hina.html





at 23:42│コメント(0)

2005年11月17日

 数日前、グリコクラブから通販のカタログが届いて、ソッコーで注文した商品が、今日、届きました。

 「おかしの人生ゲームパーティ(ゲーム・菓子15品詰合せ)」というセットで、グリコオリジナルバージョンの人生ゲームに、グリコのお菓子がたっぷり詰めあわされた、クリスマスプレゼントにもぴったりのシロモノでございます。

 人生ゲーム、けっこういろんなバージョンが出てて、我が家にもいくつかそろっております。
 今回はお菓子なゲームが加わり、親子3人で「休みの日に3人で遊ぼう!」と盛り上がっております。はい。

 3990円のセットにカードがついて4147円ですが、4000円以下は送料がかかるので、カードつきのセットを買ったほうがお得です。

 楽天市場では、ゲームだけの購入もできますので、お菓子はいらないや、って方はそちらで買うのも手かも。
 お菓子の好みもあるしね~。

 【11月22日新発売】グリコ 1800おかしの人生ゲーム2006年版 1入

1117-01.jpg 1117-02.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:47│コメント(0)