図書館の本

2010年12月01日

 仕事帰りに図書館で本を借りて、そのあと阿倍野の喜久屋書店&MOEスタジオへ。
 絵本館とはまた違うポッップアップ絵本が並んでて、興奮しながら眺めてたら絵本館のS館長がとおりがかって「これいいでしょー」「いいですねー」「誰かプレゼントしてくれないかなー」と盛り上がる。

 先日、アンケートプレゼントで当たった商品券2,000円に不足分を足して絵本を買うか・・・と一瞬思ったけど、ジーパンの傷みが激しいので買い替えようという予定だったので、仕掛け絵本はあきらめてファッションフロアへ・・・。
 しかし、ワカモノ向けの店にはなかなかデカいサイズがないのだよねー。

 なんとかサイズが合うのを見つけて、試着もしてみて、ジーンズ1本購入。しかも2割引! 
 商品券1枚残ったので、これはまた文房具でも買おう~~っと♪ 





 で、図書館で借りて来た本。

■かもめ幼稚園(マンモス学級編) :星野伸一

■首を温めると体調がよくなる:松井孝嘉

■ダイイング・アイ:東野圭吾

■再生:石田衣良

■デパートへ行こう:真保裕一

 返却期限は1月15日。



    


まひろdrecom_mahiro05 at 22:00│コメント(0)

2010年06月27日

 やっとこさ「新参者」が回って来ましたっ!

 全部で6冊。返却期限は7月11日。


■新参者:東野圭吾

■ミステリ愛。免許皆伝! メフィスト道場:アンソロジー
 平山夢明、久坂部羊、不知火京介、黒田研二、倉知淳、村崎友

■しろくまちゃんのほっとけーき:わかやまけん

■図書館ラクダがやってくる:マーグリート・ルアーズ

■そらのおっぱい:スズキコージ&大畑いくの
 一瞬、スズキコージの絵のように見えますが・・・
 スズキコージ・文、大畑いくの・絵、という絵本です。

■ヤマダさんの庭:岡田淳

   



まひろdrecom_mahiro05 at 19:08│コメント(0)

2010年06月16日

 まだ前に借りた本が全然読めてなかったんだけど、予約した本が4冊入ったというので、読み終わった本1冊と未読の本3冊を返して、予約してた本を借りて来ました。


■おそとがきえた!:角野栄子&市川里美

■テイクオフ!(講談社青い鳥文庫):岩貞るみこ
 ドクターヘリ物語2巻 

■ズボン船長さんの話:角野栄子

■あな(こどものとも傑作集):谷川俊太郎&和田誠

 




まひろdrecom_mahiro05 at 20:08│コメント(0)

2010年06月13日

 ケーキ屋の前に、私の都合で図書館に寄ってもらいました。
 予約してた本の引き取りです。

 地元の図書館だけど、息子は中学卒業後はこちら方面に用が無くなったため、何年ぶりかに立ち寄って「なに、これ。図書館、狭い!狭くなってる!」とビックリしてました。

 いや、ホントのところ、図書館は狭くなってないんですよ。
 息子が大きくなっただけで(笑)

 カード無くしてしまったので再発行の手続きをして、とりあえず仮カードを作ってもらって、今日は3冊ぐらい借りたもよう。

 ということで、私が借りて来たのは下記の4冊。
 今回は全部予約本。

胡蝶の失くし物 僕僕先生:仁木英之
 シリーズ3冊目。

白戸修の狼狽:大倉崇裕
  白戸修の事件簿 の続編。

有頂天家族 :森見登美彦

Dカラーバケーション:加藤実秋
  インディゴの夜 4冊目。





まひろdrecom_mahiro05 at 22:53│コメント(0)

2010年06月08日

 仕事帰りに、予約してた本を引き取りに・・・。

 予約してたのは、秋に講演会を開く予定の角野栄子さんの本。
 3冊予約入れて、そのうちの2冊が用意できていました。
 とりあえず、7月の「おはなし玉手箱」までに2~3冊読んで、感想文を出さないといけないことになってて・・・ちょっと宿題気分ではありますが、これは楽しい宿題♪

■ナナさんのいい糸いろいろ:角野栄子&高林麻里

わたしのパパはケンタ氏:角野栄子


 で、残りの1冊は、図書館のオススメの棚にあったもの。

子米朝:桂米團治


 借りてる本と買った本が山積み(汗)
 嬉しい悲鳴。


 

わたしのパパはケンタ氏 長編創作童話

わたしのパパはケンタ氏 偕成社文庫


まひろdrecom_mahiro05 at 23:06│コメント(0)

2010年06月06日

 5冊返して(読めなかったのが1冊あったのが残念!)、予約も含めて3冊借りて来ました。

 閉館ぎりぎりに飛び込んだもんで、角野栄子さんの本を探す時間がなくて・・・・。
 秋の「くれよんの会」主催の講演会に向けて、角野さんの本を少しずつでも読んで行こうと思ってるんですけど。
「魔女の宅急便」も6巻がまだ読めてないし。


 ということで、今日の借り出し本は下記の3冊。

■さびしい女神:仁木英之
 僕僕先生シリーズ第4弾

■リキシャ・ガール:ミタリ・パーキンス

■ぼくのブック・ウーマン:ヘザー・ヘンソン&デイビッド・スモール


 返却期限は6月20日。


さびしい女神リキシャ・ガールぼくのブック・ウーマン



まひろdrecom_mahiro05 at 22:02│コメント(0)

2010年05月29日

 予約本の引き取り期限が明日なので、引き取りに行って来ました。
 まだ、前に借りたのが読めていないので、なんとか読み終わった3冊を返して、予約本1冊と、新刊の棚から2冊借りました。
 返却期限は6月12日。


■叫びと祈り:梓崎優(しざきゆう)
  第五回ミステリーズ!新人賞受賞作を含む連作で、デビュー作だそうです。

■蝦蟇倉市事件(2):ミステリ・フロンティア
 アンソロジー第2弾。
 北山猛邦、桜坂洋、村崎友、越谷オサム、秋月涼介、米澤穂信

■星町の物語:太田忠司
 児童書のコーナーにありました。ショートショート集。



   


まひろdrecom_mahiro05 at 19:48│コメント(0)