展覧会

2010年12月04日

HEPホールの「アルバムエキスポ」と〜っても楽しかった! デジカメを使うようになって、アルバムを作らなくなっちゃったんだけど、やっぱりアルバムはいいね!

子どもが小さい頃はせっせとアルバム作っていたのに、確かにデジカメ買ってからアルバム作らなくなったなぁ~と思い、アルバムサンタの言葉に反省を促されました。私も初心に返って、アルバム作りを再開さいようと思います。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:30│コメント(0)
イーマで開催中の谷口友則さんの絵本原画展へ。めちゃめちゃカワイイ空間が! http://photozou.jp/photo/show/149779/59275587

阪急百貨店、クリスマスの飾りつけはリサとガスパール。これまためちゃめちゃカワイイ〜♪

 多目的ギャラリースペース ディーバ 大阪市北区梅田1丁目12-6 http://www.e-ma-bldg.com/pc/access/index.html 

 絵本作家・谷口智則 2010 E~ma's Xmas Circus イーマ南エントランスアトリウム&多目的ギャラリースペース ディーバ http://www.e-ma-bldg.com/pc/event/xmas/index.html 11/26~12/26



まひろdrecom_mahiro05 at 23:10│コメント(0)

2010年06月01日


 仕事帰りに歯医者へ行き、お腹が減ったのもあって、なんだか貧血気味でふらふらしつつも、JR難波で「そうそう、ジュンク堂で林明子展やってるんだった」と思い出し、立ち寄ることに。

 *********************

林明子『こんとあき』エスキース・パネル展

ジュンク堂書店 難波店児童書壁面 
~6月10日 

〝エスキース〟とは下絵のことです。
一冊の絵本の完成にいたるまで、
様々に描かれた下絵を完成パネルと併せてご覧ください。

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-namba.html

http://picturebook-event.seesaa.net/article/151790021.html


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) こんとあき (英語版) ―Amy and Ken Visit Grandma (with CD)

 **********************

20100601 (20)

 原画展とは違うので、ぱっと見た感じでは地味なんですが、最後に完成品に至るまでの試行錯誤みたいなのが感じられて、とても面白かったです。

 顔の向き、手の位置、表情など、微妙に違う下絵がいくつか並んでいて・・・・・・いろいろ描いた中から「これだ」という一瞬を切り取って、最終的に一枚の場面が出来上がってるんですよね。

 そんなのアタリマエと言えばアタリマエなんだけど、実際に下絵を見ると、やっぱりスゴイな~と感じます。

 ちょうど、今夜はツイッターの「大人絵本会」(絵本の読書会をツイッター上で開催されています)で、林明子さんの「きょうはなんのひ?」を取り上げる日でもあって、いい時に見られたな~♪ っと思います。

 10日までだそうですので、お近くの方はぜひ足を運んで見てください。
 あと、「こんとあき」の絵本に林明子さんの絵ハガキが2枚セットになって販売されてましたよ~。
 買うなら、今だ!

 
 6月4日は虫歯予防デー・・・だっけ?
 「歯」の絵本コーナーができてました。
 かわいいな~。

20100601 (21)



まひろdrecom_mahiro05 at 23:42│コメント(0)

2010年04月26日


 ジュンク堂難波店で、絵本「おこのみやき」購入。
 ひぐちともこさんと中川洋典さんの直筆サインが入った絵葉書つき。
 中川さんのコメントは一枚一枚全部違う!

 中川洋典さんのサイン。
 ジュンク堂難波店にてサインつき絵本販売中。
 絵本「おこのみやき」の原画展も開催中です。
 原画展はそろそろ終わる頃なので見たい人は急げ!

20100426 (10)

2010年4月26日 SH340041



まひろdrecom_mahiro05 at 23:18│コメント(0)

2010年04月12日

 仕事帰りにギャラリーへ。

 2009ボローニャ国際絵本原画展入選者3人展。

4月12日(月)~4月20日(火)
休廊日4月18日(日)
12:00~19:00
土曜・最終日12:00~17:00


★渡辺美智雄ーあんな こんな くらしー
http://www.14thmoon.com/blog/14/14thmoon.cgi?date=2010.04.12


★古川麻澄ー春の雨音展ー
http://www.14thmoon.com/blog/m/manifesto.cgi?date=2010.04.12


★森内未来ーおはなしの森ー
http://www.14thmoon.com/blog/c/centennial.cgi?date=2010.04.12


ギャラリー14thmoon
大阪市中央区大手通り1-1-1



まひろdrecom_mahiro05 at 21:49│コメント(0)

2010年04月10日


 玉造の「バイエル」にて「青空亭写真展」。
 めちゃめちゃ楽しかった~♪

 別のギャラリーで「シャキーン」の話が出た時に写真展の情報をいただいて、伺いました。
 とても楽しくて、なんとなく優しい気持ちがあふれ出たような写真でした。
 写真集も買って帰りました。

 http://d.hatena.ne.jp/mahiro/20100408/p1

20100410  (10)


 ええお天気! なのは嬉しいけど…暑い…。
 これ以上脱ぐと犯罪やしなぁ(^-^;


 天満で下車。
 途中、車窓から見えた桜ノ宮の桜並木、めちゃめちゃ綺麗でした~♪


 さらに、天神橋筋商店街から天五中崎商店街を抜けて中崎へ。
 ジャムポットさんでアリス展。満員だ~!
 ワンプラもいっぱいだったので断念。
 お腹減ったので「パラボラ」で遅めのランチタイムのオムカレー。

20100410 (17)

2010年4月10日 SH340016

 サンケイホールブリーゼにて、4時から「きたやまおさむレクチャー&ミュージック」です。



まひろdrecom_mahiro05 at 03:50│コメント(0)

2010年04月04日

近鉄アート館の「籔内佐斗司展」へ。

20100404 500





まひろdrecom_mahiro05 at 20:10│コメント(0)