ミステリ

2010年12月04日


 RT @KinoUmeda: 紀伊國屋梅田本店です。12/4(土)の米澤穂信先生サイン会までカウントダウンとなりました。整理券は残りわずかです。ご来場多数につき、現在お渡ししている整理券は15時からのご案内となります。ご予約はお電話06-6372-5821でも承ります。

 *****************


サイン会1時間前に着いちゃって、さすがに誰も並んでないので、本を買って整理券もらって休憩中。 http://photozou.jp/photo/show/149779/59280639

好きなラスク3枚に飲み物がセットになってて320円だったかな。ぽっとサービスでたっぷり2杯以上はありました。 これでこの値段はお得!!  http://t.co/hymCsEh 

サイン会の列に並んでま〜す。(*^▽^*)

サインいただきました〜♪ 息子のハンドルネームにしてもらいました。 http://photozou.jp/photo/show/149779/59292285

米澤穂信さんのサイン~♪ ためがきは息子のハンドルネームで。息子に見せたら「え! なんで!? いいの?」とビックリしてました。サプライズ成功~(笑) 先に読むというので、私が読むのは、もうちょっと先になりそう。 http://t.co/3OsH17X


 **************


今日行ったカフェは、阪急三番街B2のパン屋さん「クックハウスパーク」プロデュースの「ラスクカフェ」。持ち帰り用の詰め放題ラスク、カップ(大)399円、カップ(小)263円が人気のようでした。 http://www.cookhouse.jp/shop/park.html


クックハウス、店舗検索してみたら、けっこう行動範囲内にいっぱいあるみたい。近鉄阿部野橋駅西改札口店&東口店、近鉄上本町駅店、なんばウォーク店、なんばウォークEAST店。カフェ併設のところに、今度行ってみよっ! http://www.cookhouse.jp/shop.html 



まひろdrecom_mahiro05 at 23:20│コメント(0)

2009年01月20日

 ・・・だそうです。

 デビュー作の「月光ゲーム」発売から20年なんだって!。

 私が有栖川有栖氏の作品に出会ったのは、もうちょっとあとだったかもしれません。
 ハードカバーの本はめったに買わない主義で、本屋に行っても文庫の棚しか見てなかったので、こんなに私の趣味ど真ん中の作品だったのに、知らなかったんですよー。
 ダメじゃん >> 私。

 だから、初めて手に取ったのは数年遅れて、しかも図書館で、でした。

 それ以来、図書館通いが始まりました。
 新本格のブームの幕開けにギリギリ滑り込みセーフで間に合った感じでしょうかね~。


 ということで、この日記は「アリス イン ミステリーランド」コミュの「有栖川先生作家生活20周年記念企画第二弾。」に協賛しております(笑)
 http://mixi.jp/view_event.pl?id=37549402&comm_id=13480

 写真は「月光ゲーム」と「孤島パズル」の裏表紙。
 若い!


1057185718_127

1057185718_174



まひろdrecom_mahiro05 at 02:50│コメント(0)

2009年01月05日

 今日からお仕事開始。
 月初なのでしばらく残業して、なんとかしないと・・・。
 夫は今日まで休みだった(でも途中で会社に行ったらしいです)ので、晩ご飯は作ってくれて、めちゃめちゃラッキー!
 ちなみに、晩ご飯はみそラーメンだったよ。


 9時から見たいドラマが2つ重なってたので、悩んだ末「悪魔の手毬唄」は録画して「西村京太郎サスペンス・探偵左文字進」をリアルタイムで見ました。
 水谷豊が主役で、今回は2役の上に女装までするってことだったので、やっぱり気になるし。

 でも、水谷さんも年取ったなぁ・・・と思ってしまいました。
「相棒」のときはそう思わないんですが・・・こっちは原作のイメージではもっと若い探偵さんのはずなので、そんな気がしてしまうのかも。

 私の場合、大昔に他局でドラマ化されたときに仮面ラーダー1号の藤岡弘が演じてたイメージも残っていたりするので、それも影響してるかも。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:20│コメント(0)

2005年03月08日

モロッコ水晶の謎 (講談社ノベルス)

025245450000.jpg



有栖川有栖『モロッコ水晶の謎』刊行記念サイン会

 ◎日時:2005年3月13日(日)14時~
  場所:三省堂書店 有楽町店 (東京)
  お問い合わせ:03-5222-1200

 ◎日時:2005年3月19日(土)14時~
  場所:旭屋書店 本店 (大阪)
  お問い合わせ:06-6313-1191
 

 ◎日時:2005年3月20日(日)13時~
  場所:星野書店近鉄パッセ店(名古屋)
  お問い合わせ:052-581-4796

 ◎日時:2005年3月20日(日)16時~
  場所:三省堂書店 名古屋高島屋店(名古屋)
  お問い合わせ:052-566-8877

 *整理券が必要となります。詳細は会場におたずねください。


ロケット ← 「また読みに来るよ」って方は、ぽちっとお願いします。



at 03:41│コメント(4)

2004年12月15日

 図書館でようやく借りて来た『暗黒館の殺人』を、借りて来た日からせっせと読み始めたのですが・・・・・・お・・・・・重い・・・・・・・。

 上下巻に分かれているのに、1冊でも、肩が凝るぐらい重い。
 読み始めては、腕が疲れて休憩し、肩が凝って休憩し・・・・というありさまなので、かなり読むのは早いと言われている(本人、自覚はあまりないですが)私ですが、はっきり言って、なかなか読み進みません。
 それでも、ただいま、下巻の3分の1ぐらいかな~。
 金曜と土曜は予定が詰まってるから、読み終わるのは日曜日くらい???

 この、おどろおどろしい物語に、どんな結末が待ち受けているのか・・・・。
 こんだけ苦労して読んでるんだから、つまんなかったら怒るよ、ほんと。

 0000.jpg 0000_1.jpg

at 23:40│コメント(3)

2004年11月10日

 詳細は、猫のゆりかごさんの【猫のゆりかごの読書日記】をご覧ください。

 何人かの方が触発されて、同じテーマで書かれているので、私もやってみようかな・・・と。
 で、できたら、いろんな方のリストも見てみたいゾ! ってことで、テーマ投稿してみました。

 では、私の場合。

安楽椅子探偵アーチー
いつか、ふたりは二匹
歌の翼に
永遠の森 博物館惑星
屋上物語

カナリヤは眠れない
霧舎巧傑作短編集
黒の貴婦人
月曜日の水玉模様
仔羊の巣

殺意は青列車(ブルートレイン)が乗せて
ジェシカが駆け抜けた七年間について
スペース
絶叫城殺人事件
それでも、警官は微笑(わら)う

探偵伯爵と僕
チョコレートゲーム
ツール&ストール
天使はモップを持って
時計館の殺人

ななつのこ
人形はこたつで推理する
  ***
猫はこたつで丸くなる
法月綸太郎の冒険

花の下にて春死なむ
被害者は誰?
フォー・ディア・ライフ
ベネチアングラスの謎
蛍坂

魔法飛行
密室ロジック
無法地帯 幻の?を捜せ!
MAZE
喪服の折鶴

八ケ岳「雪密室」の謎
ゆきの山荘の惨劇
陽気なギャングが地球を回す

ラグナロク洞
Riko
 ***
レイニー・レイニー・ブルー
Rommy

和時計の館の殺人


 というわけで、「ぬ」と「る」が抜けてま~す(^_^;)。
「ぬしさま」は思いついたけど、読んでない本を上げるわけにもいかないし。
 ミステリーのしばりを抜いたら、何とかなるんですが・・・いや、せっかくだから、やっぱりなんとかがんばって思い出してみます。

 あと、絵本編と児童書編というのも、考え中なんですが、これはもっと穴が多くて、まだまだお披露目できません。


at 23:54│コメント(4)

2004年09月04日

7136uh4j.JPG

 「彦八まつり」にて、モリノフクロウさんのお店にて、1冊100円にて購入。

水車館の殺人・綾辻行人
迷路館の殺人・綾辻行人
人形館の殺人・綾辻行人
時計館の殺人・綾辻行人
黒猫館の殺人・綾辻行人
  以上、1冊100円

人形は眠れない・我孫子武丸
人形は遠足で推理する・我孫子武丸
0の殺人・我孫子武丸
8の殺人・我孫子武丸
メビウスの殺人・我孫子武丸
メビウス・レター・北森鴻
  以上、3冊200円

 落語のイベントに来てまで、古本を買ってしまうとは・・・。
 でも、落語家さんの古本なのかな~?
 ミステリーファンの落語家さんがいらっしゃるのか、けっこう私好みの本が並んでました。
 あ、エッチな本もいっぱいあったけど(^_^;)

at 09:54│コメント(0)