息子のこと

2010年04月24日

 今日は喜久屋書店のおはなし会を見に行くつもりだったのに、朝から貧血と頭痛と肩凝りと吐き気で断念。
 おとなしく寝てました。

 やっと持ち直してきたから晩御飯作らないと……。

 肩凝りは昼間息子に肩から背中にかけてさすってもらったら、かなりよくなった。
 文字通りの「手当て」ですね。
 人間の手ってすごい。
 息子の手はよく効く。特に母親には(笑)


 ******************

 大阪市民の投票で選ばれる「One Book OneOSAKA-みんなでえらぶ1さつのえほん-」
 第1回は「はらぺこあおむし」に決定したそうです。

http://www.oml.city.osaka.jp/topics/1bk1osk_news_5.html



まひろdrecom_mahiro05 at 18:43│コメント(0)

2010年04月07日

 昨日は暖かかったのに、今日はちょっと寒い上に、雨もぱらついてます。


 今日が入学式というところも多いようで、駅にも電車内にもスーツ姿のお母さんがちらほらと……。
 息子もスーツ姿で登校して行きました。
 環境変わらないけど、一応新入生なのよね。

 「やばい!入学式なのに遅刻する!」と飛び出して行った息子は、間に合うのか!?
 気になるので息子のツィートをチェックしてみたり……。
 傘、持って出てないやろなあ……。



まひろdrecom_mahiro05 at 11:00│コメント(0)

2009年03月16日

 息子は5年制の高専に通ってて、今4年生なので4月から最終学年です。
 5年は研究室に配属になって春の卒論に向けての勉強が始まるそうです。

 で、今日、それぞれどの研究室に配属になるか発表があり、息子は希望を出した通りの研究室に配属が決まりました。
 しかも、一緒に配属が決まったのが一番親しくしている友だちだったので、そういう意味でも安泰です。
 頭も良くてきちんとしてる子なのでいろいろお世話になることでしょう。
 ありがたや~、ありがたや~。

 5年では修学旅行もあるし、なかなか有意義な1年になりそうじゃないですか。
 と、暢気なことばかりも言ってられないわけですが・・・なにしろ進路も決めないといけないんで。

 でも、息子は「今回、進級が決まったときに初めて高専生として認められたような気がする。すごく嬉しい」と言っていました。
 進級決定を電話で確認したとき、自宅の廊下で「進級の踊りを踊った」とかアホげなことを言うてましたが・・・まあ、それぐらい嬉しかったんやねぇ・・・。

 ところで・・・修学旅行。
 行き先はこれから決めるんでまだわからないんですが・・・息子は中学校でスキー学習(これが本来の修学旅行でした)と沖縄の平和学習と2回も修学旅行があったようなもので、小学校と高校でも1回ずつ行ってて、さらに高専でも行く・・・ということで、普通では考えられないぐらい修学旅行に行く学生になりそうです(笑)
 


まひろdrecom_mahiro05 at 22:11│コメント(0)

2009年03月14日

1107906274_176

 息子は、学年末試験も終わり、無事に進級もできて、クラスメートから遅まきながら編入の歓迎会も開いてもらって、ごきげんさんです。

 今さら歓迎会って・・・とは思うけど、なんだかんだで20人くらい集まって、ボーリングしたり、カラオケに行ったり、したそうです。

 で、ボーリング場でゲームの無料券をもらったとかで、珍しくクレーンゲームをしたそうで、写真はそのときにゲットしたものを「あげる」と言って持って来てくれました。

 おお、ありがとう。
 大事にするよ。
 いらんからくれたのかもしれんけど、それでも息子からなんか貰えると言うのは嬉しいよね~。



まひろdrecom_mahiro05 at 18:13│コメント(0)

2009年03月06日

「草野球 スパイク脱いだら くさや級」
  ―足クサ川柳のグランプリ―
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=769497&media_id=40

「草野球 スパイク脱いだら くさや級」
「足の裏 かいで思わず イナバウア」
「洗濯機 『まぜるな危険!』の 妻の文字」


 はははははは!
 わかる、わかる。
 息子や夫の足のにおいったら・・・・。

 息子なんか今でこそだいぶマシになったけど、幼稚園、小学生時代は靴下もはかずに運動靴だったので、それはもう強烈な納豆臭が靴から立ち上っててエゲツなかったです。
 いやもう目にしみるぐらい臭かったね。

 仕事から帰って来た夫に「足がくさいから洗ってきて」って言うと目くじら立てて怒るんだけど、くさいもんはクサイのです。

 私の場合、においのキツいものは一般的には「良い香り」と言われるものでもちょっと苦手なんですよー。
 香水はもちろん、化粧品のにおいもあんまりキツいと気分が悪くなっちゃうんです。

 夏場の女子更衣室は死ぬほどツラかったです。
 制服脱いだ女子って一斉に制汗剤を撒き散らすわけで・・・しかもいろんな香りが混ざり合ってそれはそれはヒドいにおいがするのです。
 あ~、書いてて気分悪くなってきた・・・。


まひろdrecom_mahiro05 at 13:14│コメント(0)

2009年01月24日

 を息子と一緒に観に行って来ました。

 私は前に1回、夫と一緒に観に行ってるんだけど、今回「第2章」の公開を前に「復習上映会」というのがありまして、チケットも1,000円だったので息子にも観てもらおうと思って。
 気に入ったら「第2章」は3人で行けるしね。

 観終わった息子は「えー、あれ、もう終わってるやん! 日本は滅びてるはずや。どうやって続けるん!? すぐに2章観に行かなアカン!」と騒いでいます(笑)
 シメシメ・・・。


 何回観ても面白いです。
 ちょうど主人公たちと同年代というのもあって、子ども時代のシーンはなんだか懐かしい匂いがします。

 トヨエツの「ショーグン」がかっこいいです♪ 
 息子の通ってた中学校の卒業生なんだよー。


まひろdrecom_mahiro05 at 22:57│コメント(0)

2009年01月21日

 このあいだレンタルして観たDVDがめちゃくちゃ面白かったので、もっと観たいな~と思って検索してて、見つけたのが写真の限定版。

  1分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.4
     ~マニアの方エディション~

 マニアの方って・・・(笑)

 「ラーメンズ」の片桐仁と倉科カナの2人芝居なんだけど、すっごい変なんだよー。
 もともと息子がラーメンズファンなので「片桐仁出てるわ~」と思って借りたDVDなんですが、Vol.1~3も買わねばなるまい!

 まあ、今回のは2月生まれの息子へのプレゼントってことで、1~3はまたの機会に・・・。




まひろdrecom_mahiro05 at 02:28│コメント(0)