おでかけ

2011年01月01日

明けました~~。♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'おめでとぉございま~~す♪ ふつつかものですが、今年もよろしくお願いします!!!

あけましておめでとうございます(*^▽^)/ 一人暮らしのお姑さんのところへ年始の挨拶に行き、お墓にもお参りを済ませたので、これから初詣でに向かいます。

家族3人で大阪天満宮へ初詣に行って来ました。午後に行くことはめったにないので、あまりの人の多さにびっくらこきました(⌒▽⌒;)  門のところで入場制限してたので、かなり並んで待ちました~。しかも、そのあとひいた御神籤が夫ともども「凶」だよ( ̄■ ̄;)!?

凶のおみくじをくくりつけて、再度人ごみ掻き分けて本殿前へ向かい、念入りにお参りしなおして、おみくじひきなおし、なんとか「吉」のおみくじをゲット! 良かった~~(^◇^ ;  もっとも、息子は最初から「大吉」だったので、夫と「大吉で良かったー。なによりだねー」と言い合いました。

息子は今年春に専攻科の2年生になるので、またまた受験生なのであります。大学院を受験するんだよー。なんとか第一希望の大学院に入れるといいんですが・・・。というのもあって、天神さんにはまた空いてるときに改めて合格祈願に行かねば! っと思っております。でも、学校の名前がややこしいんだ。

天満宮で「盆梅展」のチラシと、天満天神繁昌亭で「雀三郎 出丸 ふたり会」のチラシをもらってきました。 どっちも楽しみだ~。っていうか「ふたり会」の前に盆梅展に行けば一石二鳥!? 今年も「梅の木餅」食べたいなー。盆梅展のときしか食べられないのよね・・・。

 ****************

第8回 雀三郎 出丸 ふたり会 2月13日(日)午後6:00~ 天満天神繁昌亭 前売2,000円 

■大阪天満宮 大盆梅展~天神様と梅~ 2月8日~28日 ■梅酒市 2月15日~21日 ■アートクラフト市 2月22日~28日 http://www.tenjinsan.com/ 

「相棒 元日スペシャル」めちゃめちゃせつない話やった・・・。同じように息子を持つ身としては、犯人の気持ちが他人事とは思えない・・・。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:27│コメント(0)

2010年12月06日


RT @HEPHALL: 急遽決定!浅田政志さんサイン会!!&梅佳代さんに写真を撮ってもらえる会!!本日アルバムエキスポ会場にて著書をご購入の方先着30名さまに整理券をお配りします。梅さんが撮った写真は会場に展示します。(お渡しできません) #AlbumExpo


RT @HEPHALL: きょうは「アルバムの日」。浅田政志×梅佳代トークショーは17:30から! #AlbumExpo


 RT @sakitahajime: のこぎりやってる仲間を集めてのベートーベンの第九。練習始めて1年くらい立ったかな。チェロの安藤さんに指揮をお願いして、初めて通してみた。!!!あれ、何か、イけそうやん!もっと練習して、いつかはどこかのオーケストラと一緒にやりたい


12月3日(金)~12月21日(火) 13:00~19:00 日音色(大阪市中央区谷町6-13-36) RT @musicafe_2010: I know@日音色 | http://bit.ly/eMHBdP



まひろdrecom_mahiro05 at 03:07│コメント(0)


【メモ】OSAKA光のルネサンス http://www.hikari-renaissance.com/ 12月11日(土)~12月25日(土)


【メモ】OSAKA光のルネサンス 中央会場 ~光のフェスティバルゾーン~ http://www.hikari-renaissance.com/program/festival.html 


【メモ】御堂筋イルミネーション http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/ 12月11日(土曜)~1月16日(日曜)17時頃~23時 (初日(12/11)点灯は18時20分頃)


去年まではUSJの年間パス持ってたので12月はクリスマスのショーを観に行ってたんだけど、春に期限切れでパス更新しなかったので、今年は街なかのイルミネーションを観に行こうと思っています。一人っていうのがちょっと淋しいけど、まあ仕事帰りにふらっと観に行って写真撮って来るだけだし・・・


RT @RubberDuckOSAKA: アヒルちゃん の次回展示は12月11日~25日@大阪・中之島ですよ!どうぞよろしく。


RT @RubberDuckOSAKA: アヒルグッズ販売場所は、中之島バンクス付近、アヒルカーでの販売となります。販売時間は平日16~21時、土・日・祝日12~21時(予定)。



まひろdrecom_mahiro05 at 03:01│コメント(0)

2010年12月04日


 RT @KinoUmeda: 紀伊國屋梅田本店です。12/4(土)の米澤穂信先生サイン会までカウントダウンとなりました。整理券は残りわずかです。ご来場多数につき、現在お渡ししている整理券は15時からのご案内となります。ご予約はお電話06-6372-5821でも承ります。

 *****************


サイン会1時間前に着いちゃって、さすがに誰も並んでないので、本を買って整理券もらって休憩中。 http://photozou.jp/photo/show/149779/59280639

好きなラスク3枚に飲み物がセットになってて320円だったかな。ぽっとサービスでたっぷり2杯以上はありました。 これでこの値段はお得!!  http://t.co/hymCsEh 

サイン会の列に並んでま〜す。(*^▽^*)

サインいただきました〜♪ 息子のハンドルネームにしてもらいました。 http://photozou.jp/photo/show/149779/59292285

米澤穂信さんのサイン~♪ ためがきは息子のハンドルネームで。息子に見せたら「え! なんで!? いいの?」とビックリしてました。サプライズ成功~(笑) 先に読むというので、私が読むのは、もうちょっと先になりそう。 http://t.co/3OsH17X


 **************


今日行ったカフェは、阪急三番街B2のパン屋さん「クックハウスパーク」プロデュースの「ラスクカフェ」。持ち帰り用の詰め放題ラスク、カップ(大)399円、カップ(小)263円が人気のようでした。 http://www.cookhouse.jp/shop/park.html


クックハウス、店舗検索してみたら、けっこう行動範囲内にいっぱいあるみたい。近鉄阿部野橋駅西改札口店&東口店、近鉄上本町駅店、なんばウォーク店、なんばウォークEAST店。カフェ併設のところに、今度行ってみよっ! http://www.cookhouse.jp/shop.html 



まひろdrecom_mahiro05 at 23:20│コメント(0)

2010年06月02日

 申し込んでた「まち歩き」の抽選結果が届きました。
 ドキドキしながらメールを開くと「厳選な抽選の結果、あなたは当選しました。」の文字が!

 や~、嬉しいな~♪
 限定20名の企画なので、もうすっかり諦めて、別の「町歩き」イベントに申し込もうか(これはこれでかなり心惹かれる企画だったんですよ)、と思っていたんですが、早まらなくて良かった(笑)

 ということで、6月12日に日記タイトルの町歩きイベントに参加することになりました。
 今回の企画は「大阪市立住まい情報センター」の主催イベントで、先日参加した「ぽむ企画 放談 私選・大阪市内の建物と橋」と一緒のチラシに掲載されていたものです。

 ********************

中崎町かいわいの雑貨店、ちいさな神社、路地をめぐりつつ、最後はカフェ天人(アマント)でお茶を飲みながら、オーナーJUNさんのお話を聞きます!

 https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/29644

 ********************

「大阪あそ歩」にも「中崎町」コースはあるんですが(毎回あっという間に締め切られてしまう超人気コース)、春・秋ともに2回ずつしかなく、開催日がなぜか毎回、微妙に休みづらい日なもんで「今回もアカンがなっ!」と悔し涙に暮れておったわけですよ。

「中崎町ぐらい自分で行ったらええやん」てなもんですが・・・なにしろ、人見知り&場所見知りする性格なので、なかなか初めてのお店とか入りづらくて、一人では新規開拓が思うようにできないのです。

 というわけで、体調くずさないようにしなくちゃ~。
 肩こりやら偏頭痛やら貧血やら・・・気をつけないと・・・。



まひろdrecom_mahiro05 at 01:52│コメント(0)

2010年05月31日

 今日の仕事帰りは暑くもなく寒くもなく、歩くにはピッタリ。
 なので、ぶらぶら寺町散策~。

 最近は黒門市場を抜けて難波方面へ向けて歩くことが多いので、天王寺方面は久しぶり。

 でも、天王寺七坂や寺町を歩くのはやっぱり楽しいね~。
 お寺は門が閉まってて入れないところがほとんどなんですけど、屋根の鬼瓦とか、スキマから見えるお庭の緑とか、見どころいっぱい♪

 最後に四天王寺さんに寄ってから帰ろう~っと・・・思ったのがマチガイのもと。
 うっかり四天王寺そばの古本屋「一色文庫」さんにフラフラと・・・(笑)

 おもての百円コーナーで藤本ひとみさん文の「三銃士」に目が留まり「これが100円とはお得!」っと店内に入ったら・・・あるわ、あるわ・・・。
 なんでこんなに・・・と思うぐらい欲しい本が・・・。

 いや、でもいくらなんでも全部は無理だろう、と思い、なんとか先の「三銃士」を含めて合計4冊で押さえました(滝汗)

 ということで・・・買ってきたのは下記の4冊。

■三銃士:A・デュマ&藤本ひとみ&東逸子

■世界のシェー!:平沼正弘

■オツベルと象:宮沢賢治&長谷川義史

■アートアニメーションの素晴しき世界


   



まひろdrecom_mahiro05 at 21:21│コメント(0)

2010年05月01日

大阪あそ歩 東横堀見聞録
~天下の貨の七分は浪華にあり!~


参加者は大阪証券取引所に集合~。




北浜レトロ、花外楼、天五・平五の碑、など。
北浜レトロは女性に大人気のカフェ。
一度だけ夫と一緒にアフタヌーンティーに出かけたことが。


結納用品の店「渋谷利兵衛商店」
9代目の店主さんからお話をうかがい、
水引を使ったキーホルダー作り。




里程元標跡など。




東横掘水門見学。
今回はここが見たくて申し込んだようなものでした(笑)
船で通ったことはあるんですが、裏側を見られるってことだったので。
潮の干満の影響を受けて川の水量が変化するので、
水量を調節したり、浄化に役立てたり・・・するための水門です。
今回は水門の両側の水量差がほとんどなかったため、
船はあっという間に通りすぎてしまいました。残念!
高低差が大きい時は水量調節に時間がかかるので、
見ごたえたっぷりなんですけどね。



カエルの着ぐるみさんは、
どこかで環境局のイベントがあるんじゃないですか、とのことでしたが
詳細は謎(笑)
手を振ってくれました。


荒川化学工業の荒川歴史館と国登録有形文化財・岸本瓦町邸など。
「許されざる者」にもエピソードが紹介されているとのことで、
宇野亜喜良さんの挿絵の原画が!





アイスモナカのゼー六、大阪企業家ミュージアム、
そしてゴールはシティプラザ大阪の足湯。



今回のガイドさんは、企業家ミュージアムのガイドもされてるとのこと。
無料招待券をいただきました。
以前、息子がインターンシップで本町近くの会社へ研修に行ったときに
連れて行っていただいて「すごく面白かった」と言ってたので
前から一度行ってみたいな~と思っていたので、ラッキー♪
今日は午後から別の予定があったので、招待券はまた別の日に
使おうと思っています。

足湯は無料で利用できるとのことで、付近のOLさんたちが
仕事帰りに立ち寄ったりされてるそうです。


ガイドさんの説明もわかりやすく、
地元を大事に思っていらっしゃる気持ちがあふれていて、
とても楽しかったです。




まひろdrecom_mahiro05 at 23:30│コメント(0)