日常

2011年01月02日

夫の運転で家族3人、大津の実家に日帰り。電話すると「一人で淋しい」と言うので、まあしようがない。一昨年、母が亡くなってから帰省の回数を増やしてはいるものの、なんだかんだでケンカになってしまったり、我慢してイヤなき分を抱えたまま大阪に戻ることが多く、親とのつきあいもなかなか難しい。

「淋しい」とか言うぐらいなら、一緒にいる間ぐらいお互い機嫌良く過ごせるように考えてくれたらいいのに、いつまでも「親」目線でおこごとみたいなこと言い出すんだよね~。こっちももう50過ぎてて、ハタチの子どももいるんだよ。おこごとはいらんのよ。ほんまに。

父も外ヅラがいいので、夫と息子が一緒だと助かるんだけど、今回は夫と息子の機嫌が悪くなるというオマケがついて、帰りの車の中で揉めちゃったりして悲惨。帰省なんかしなけりゃ家族3人仲良く暮らせるのに・・・・と思うとなんか情けない。親不幸かもしれんけど、帰省して楽しいことはないよなー。

一旦、自宅前まで戻って息子を下ろしたあと、夫と市内のショッピングモールに出かけて、ちょっと気分盛り返した。福袋も含めて買いたいものが特になかったけど、2人でぶらぶらウィンドーショッピングして楽しかった。夫が「九尾の狐」のイラストのTシャツを安くで買えて良かった良かった。

老いては子に従え、って言うコトワザもあることだし、離れて暮らしてるんだから、せめて一緒のひとときぐらい、こっちの言うことも聞いてくれるといいんだけど・・・どっちかと言うと、反対に、年を取ってますます頑固ジジイ化してます(┰_┰)



まひろdrecom_mahiro05 at 23:38│コメント(0)

2010年04月25日

 昨日の頭痛は治まったものの、貧血のほうはイマイチ頼りないので、今日は一人でのお出かけは断念しました。

 夫が「メガネ買いに行こう」と言うので、合わなくなったメガネを新調することに。

 先に図書館へ行ってから、眼鏡屋さんへ。

 どういうときに見づらいですか?って聞かれたので、事務の仕事をしててパソコンの入力の時が大変で・・・て答えたら「じゃあ、中近両用を」って勧められました。
 室内用だそうなので用途に応じてかけかえないといけないそうですが。


 商売熱心な店で「サプリメントも利用されるといいですよ。うちでカシスのサプリも扱ってますので、よかったらいかがですか」とかオススメされたけど、そっちはまあ他で調達することにして、うやむやに笑ってごまかしました。

 でも、出来上がるのに1週間から10日ぐらいかかるもよう。
 夫の予算より高くついたみたいだけど、私はこれぐらいはかかるだろうと思ってました。
 息子のメガネとは違うよ、そりゃ。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:49│コメント(0)

2010年04月24日

 今日は喜久屋書店のおはなし会を見に行くつもりだったのに、朝から貧血と頭痛と肩凝りと吐き気で断念。
 おとなしく寝てました。

 やっと持ち直してきたから晩御飯作らないと……。

 肩凝りは昼間息子に肩から背中にかけてさすってもらったら、かなりよくなった。
 文字通りの「手当て」ですね。
 人間の手ってすごい。
 息子の手はよく効く。特に母親には(笑)


 ******************

 大阪市民の投票で選ばれる「One Book OneOSAKA-みんなでえらぶ1さつのえほん-」
 第1回は「はらぺこあおむし」に決定したそうです。

http://www.oml.city.osaka.jp/topics/1bk1osk_news_5.html



まひろdrecom_mahiro05 at 18:43│コメント(0)

2010年04月19日

 仕事終わってから、造幣局の桜の通り抜けへ。

 



 写真を1枚ずつご覧になる方は、下記からどうぞ。

http://picasaweb.google.co.jp/mahiro005/0419480



まひろdrecom_mahiro05 at 23:30│コメント(0)

2010年04月18日

 肩こりが慢性化してて常に肩が重くて、寝てても治らなかったんだけど、枕買い替えたらちょっとだけマシになりました。

 セールの期間に買った無印良品の低反発枕、いい感じです。 




 

まひろdrecom_mahiro05 at 22:38│コメント(0)

2010年04月14日

 昨日から偏頭痛ぎみで、イマイチすっきりしない。


 職場近くの八重桜。満開。
 そう言えば今日から造幣局の通り抜け。
 歯医者がなければ行けたのになぁ。

20100414 (12)


 歯医者に行ったあと3日間ぐらいは歯に塗布した薬品の味が口の中に残ってる感じで、微妙な味がよくわからん。

 また来週も水曜に予約入れて来ました。
 だいたいみなさん同じ曜日の同じ時間に予約されるようで、私の前はいつも外国人のお兄さんです。
 どこの国の人だろう・・・・。


 ********************


 先日、天王寺のナノ・ギャラリー「エコバッグの森展」のときに買ったエコバッグが届きました。

 使うつもりで買ったわけですが・・・・眺めてると使うのがもったいない気もして・・・・しばらくは飾っとくか・・・・。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:12│コメント(0)

2010年04月06日


 仕事帰りに行って来ました、一色文庫。
 小さいけど、絵本もけっこう並んでて、思わず夢中になってしまいました~。
 なぜか100円の箱の中に吉野朔実さんのコミックが大量に入ってたので、吉野さん3冊と絵本1冊購入!
 また行こうっと♪

 こちら ↓ に他の方の紹介ブログが・・・。
http://blog.opus.secret.jp/?eid=825545



 買ったのは、吉野朔巳さんの「記憶の技法」「栗林かなえの犯罪」「グールドを聴きながら」とアンソニー・ブラウンの「おんぶはこりごり」。


 家に帰ったらお取り寄せの本が届いてました。
 橋口譲二さんの写真集「17歳」。
 2007年に出た新装版です。
 もう、図書館で借りて以来、いつか買おうと、ず~~~~っと思い続けててたんですが、やっと買えましたっ!



まひろdrecom_mahiro05 at 20:23│コメント(0)