2007年03月30日

 今年も、大阪の上町台地周辺をめぐる「名探偵コナン・ウォークラリー」のシーズンがやってまいりました♪
 今年のテーマは「なにわの水をめぐる謎」だそうです。
 ってことで、まずはウォークラリー用のガイドブックを購入。

 スタート地点へ行けばラリーカードは無料でもらえますが、地図がないと私は歩けないので、地図と資料がついてる「ガイドブック」は必須です。

 おつきあいの長い方はご存知でしょうが、去年のこの季節(4月以降夏まで)、私は前の会社で一人でバタバタしてましたので、とても出歩ける状態じゃなく、ガイドブックは買ったものの、全然参加できなかったのです。

 が・・・転職したおかげで、今年は会社が上町台地にあるんだもん!
 定期券持ってるから交通費もほとんどかからないし、期間(3/24~5/6)いっぱいかけて、ちょこっとずつ歩こうと思ってます。

 ところで、ガイドブックですが、パラパラっとめくって、思わず「お♪」っと顔がニヤけました。
「上町台地の海と水を語る」という対談が収録されており、それが大阪城天守閣の学芸員の北川央さんとミステリー作家の有栖川有栖さんの対談なのですぅ~~~。
 ラッキー♪

 他に、漫画家の里中満智子さんのインタビューや、「はじめにきよしの上町名水筒散歩」なども。

 1日には「第11回なにわ人形芝居フェスティバル」もあるし、22日は四天王寺さんの「聖霊会(しょうりょうえ)」だし、イベントも盛りだくさん。

 でも、他にも梅田で「日本絵本の世界展」と「あべ弘士の世界展」、八尾で「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」と、展覧会も目白押しだし、もう仕事ほったらかして遊びに行きたいくらいです。
 もちろん、3月末決算なので、休み取ってる場合じゃないんで、夢のまた夢ですけどね~。とほほほほほ・・・。

 ま、なんとか段取り組んで、元気にお出かけしたいと思っています。
 膝を痛めてからこっち運動不足で、すぐに息切れするから、せめてもっと歩こう! と思ってます。

http://www.osakacastle.net/006/10year.html




at 23:34│コメント(0)おでかけ │

コメントする

名前
 
  絵文字