2007年01月31日

 昨日は、なんとか4時に追われそうな感じだったので、強引に仕事を片付けて、5時過ぎから上映開始の映画『幸福な食卓』を観にいくことにしました。

 瀬尾まいこさん原作、第26回吉川英治新人文学賞受賞の同名小説の映画化。

 3年前に自殺未遂をした父親、その事件をきっかけに家を出た行った母親、優秀な兄は突然進学を辞めて・・・という不思議なバランスで成り立った4人家族の中で、揺れる主人公・佐和子。
 そんな彼女の前に、転校生・大浦くんが現れ、大きな支えになり、あんなことやこんなことがあって、やがて家族は再生への道を歩み始める・・・というストーリー。

 原作は読んでいませんが、映画は予想通りの展開でした。
 映画のキャッチコピー「やさしい気持ちになりたいすべての人に贈る、この冬一番の感動作!」というのは、かなりオーバーですね。
 ちょっと泣ける場面もあったのですが、なんというか、こう「押し寄せる感動」みたいのはなかったので「この冬一番」って言われてもなあ・・・と。

 でも、淡々と進んでゆくドラマの中で、登場人物一人一人が、ある意味「主人公」のような気がします。
 佐和子だけでなく、父親には父親の、母親には母親の、兄には兄の、それぞれの人生があって、みんな悩みながら生きてる。そんな感じ。

 いつか、原作も読んでみたいな、と思いました。

 公式サイト
 http://ko-fuku.jp/pc/

オンライン書店ビーケーワン:幸福な食卓 オンライン書店ビーケーワン:幸福な食卓


at 23:15│コメント(0)映画 │

コメントする

名前
 
  絵文字