2005年10月30日

 親子3人で、大和郡山まで高専ロボコン2005・近畿大会の公開録画を見に行って来ました。

 息子の幼なじみのTくんのお兄ちゃんが、奈良高専のからくり同好会にいてるので、そちらから、チケットを回してもらいました。ありがとうございます。お世話になりました~。

 公開録画なので、前説で拍手の練習させられたり、掛け声(「めざせ、国技館!」とか、ね)の練習させられたり、いろいろやらされました。
 ひな壇の上に何時間も座っているのは、なかなか大変でしたが、アシモもゲストで登場してフラダンスを踊ってくれたりもして、面白かったです。

 用事があったので、決勝戦のあと、各賞の審査の間に、帰って来てしまったので、1位、2位のチームはわかるけど、3校目がどこになったのか、聞けませんでした。
 でも、テレビ見る楽しみがなくなるから、どこに決まったかは書かないね。
 気になる人は、下記の公式サイトに、各地の予選結果が発表されていますので、見に行ってください。

 今年の課題はかなり難しくて、どのチームも最後までクリアは、できませんでした。
 他の地区でも、まだクリアした学校はないとのことです。
 これから予選がある地域もあるので、そちらに期待したいところですが・・・・・3分間という競技時間も考えると、キビシイのでは?
 あまりに課題が難しいと、見ているほうも達成感が得られず、不満が残るような気がします。

 放送は・・・・・ええっと、いつやったっけ?(と、サイトへ確認に・・・・・)
 あ、はい、これですね。
 11月23日(水・祝) NHK総合 午後1時05分~2時。
 この日に、それぞれの地区で、それぞれの地区の大会の模様が放映されるようです。

 で、全国大会はそのあと、12月4日に東京で開催です。
 楽しみですね♪


 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2005

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。


at 23:44│コメント(0)おでかけ │

コメントする

名前
 
  絵文字