2005年09月30日

 姑は、我が家で晩ご飯を食べて、お風呂に入り、夜は新居で寝る、という、どっちつかずの今日このごろです。
 私としては、さっさとどっちかに決めてくれぃ! って感じですが・・・・・まあ、まだ押入れの荷物も残ってるし、居間の食器棚も残ってるし、引越し途中なので、しかたないか・・・・・。

 食器棚
 姑が「これは私が持って行っていいかな」と言うので、そりゃもう諸手を上げて大賛成でございます。
 ああ、やっと、このデカイだけで使い勝手の悪い食器棚とお別れできるか、と思うと、これはかなり嬉しい。
 結婚して、最初から姑と同居だったので、自分の嫁入り箪笥とその周辺以外は、全部、姑の使っているものをそのまま使用する、という選択肢しかなかったので、食器棚はもちろん、中の食器も、全然好みに合わない、数もそろってないものを、ずいぶん長く使いました。

 食器は、結婚祝いとか、進物でいただいたものを中心に、何年もかかって、徐々に自分の好みのものに変えて行きました。
 電子レンジも、洗濯機も、冷蔵庫も、電話も、のれんも、タオルも、そうやって、少しずつ変えて行ったのですが・・・・・・・食器棚はそういうわけにはいかず、この十数年間、どっしりと、場所をふさいでおりました。
 だって、食器棚って、よっぽどのことがない限り、壊れないんだよね(^_^;)。

 大きいだけあって、実は食器はめいっぱい詰まってますが、私が使ってるのは、ほんの一部。
 じゃあ、なにが入ってるか、というと、姑が集めて、捨てられずに取ってある食器が、ほとんど。
 ほら、5枚セットだったけど、割れて2枚だけになっちゃったお皿とか、そういうの、あるでしょう?
 この際、そういう食器ごと、引越ししていただく、ということで、万々歳!

 が、問題は、これから食器をどこに入れるか、ってことです。
 食器棚って、けっこう高いんですよね。しかも、気に入ったものを、と思うと、何万円もかかってしまうわけです。
 来年、引っ越すときにベッドや本棚を、まとめて買おうと思っているので、食器棚もそのときまでお預けかな~。

 とりあえず、食品庫として使ってる収納棚に、入れてしまおうか、と考え中。

 ところで、この食品庫、実は、もともとは靴箱として販売してたもので、最初は、息子の洋服&本棚&おもちゃ入れに使っていたのを、今のマンションに引っ越したときに、食品庫に変更したもの。
 靴箱だから、棚板がちょっと薄いので、そのへんが食器入れには向かないんですが、この際、贅沢は言ってられないし、今は、あるものをうまく転用させて、家全体を模様替え計画中です。

 来年、引っ越したら、本棚だけは絶対妥協せずに、いくつかまとめて購入予定。
 親子3人で、もう絶対「これだよね!」というのを決めてるけど、通販メーカーによって、サイズや値段がかなり違うので、本番までにじっくりと検討します。

 ↓ こういうタイプの本棚。
 http://www.rakuten.co.jp/e-living/541113/588875/
 http://www.rakuten.co.jp/ku-ra-shi/535059/417551/
 http://www.rakuten.co.jp/ku-ra-shi/535059/538253/
 

 バラ売りで、自分でセットアップできるものから、ラックとワゴン3本がセットになっているものまで、いろいろ出ています。
 
 ずら~~っと並べて、書庫にしたいぐらいだよ~ん。

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:31│コメント(0)日常 │

コメントする

名前
 
  絵文字