2005年09月29日

 息子のガジラは、今日、学校から某私電の車両区(車庫)へ、工場見学に行きました。

 息子の学校の卒業生が、二十数名働いているとのことで、卒業生が案内・説明などしてくださったそうです。
 息子のグループに付いて案内してくれたのは、この春卒業したばかりの社員さんだったようですが、マニアックな質問にも、詳しく答えてくれたんだって。それも、資料をちらっと眺めるか眺めないかぐらいで。

 鉄道好きの息子には、かなり楽しい工場見学だったようです。
 レポートを書かないといけないらしいけど「このレポートは、めっちゃ簡単」だと、のたまっております。

 思えば、息子が小さい頃は、用もないのに電車に乗りに行ったり、車両区でイベントがあると言われれば連れて行ったりもしました。
 必要も無いのに、京都まで「はるか」に乗って出かけたこともあったっけ(^_^;)。

 琵琶湖一周もしたし。
 いや、線路は確かにつながってるんですが、琵琶湖の周りを電車だけで一周するのは、実はけっこう大変なのです。
 北のほうに、一日に数えるほどしか電車が走ってない区間があるんですね。
 正確には走ってる電車はあるんですが、止まらないのよ。福井方面に向けて、目の前をすごい勢いで走り抜けて行くの。

 今となっては、電車な日々が懐かしいです。

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:46│コメント(0)息子のこと │

コメントする

名前
 
  絵文字