2005年08月31日

□BSこだわり館 THE・少女マンガ!~作者が語る名作の秘密
[BS2]8/29(月)~8/31(水) 後11:00-11:55

http://www.nhk.or.jp/manga/

人気少女マンガ家たちの転機となった作品、代表作をとりあげ、作品誕生に関わった人々の証言とともに、作者本人が、自作にこめた思いをたっぷりと語る。

8/29(月)
「星のたてごと」作 : 水野英子
自身の波乱万丈の人生と、いまも衰えぬ創作への熱い思いを水野本人が語る。

8/30(火)
「愛のアランフェス」作 : 槇村さとる
今年から久しぶりに再びフィギュアを題材にした作品に取り組む槇村さとるが、その創作の秘密を語る。

8/31(水)
「CIPHER(サイファ)」作 : 成田美名子
海外を描く上での徹底したリサーチや、独自の異邦性の秘密をインタビューを通じて解き明かす。

********************


 結局、成田美名子さんの回だけ、見ました。

 高校生の時にデビューされてるんですが、デビュー作は「賞金が欲しかったから」と、おっしゃっていました。
 従姉妹(?)が入院していて、お見舞いの品を買ってあげたかったから、だそうです。

 学校と仕事を両立させるのが、ものすごく大変だったけれど、その中で、独自のネームつくりの方法を編み出したんだって。
 授業中に、せっせと内職されてたようです。

 私が高校生の時に、漫画界には成田美名子が、SF界には新井素子が、高校生デビューして、私は作品を読みながら「すごいな~~」って思って思ってました。
 いいよね~、才能があって、やりたいことがハッキリしてるのって。

 まあ、私自身は、高校を卒業したら、できるだけ長く働ける会社に就職したい、っていうのがあって、それに向かって、地道に勉強はしてたわけなので、それはそれで希望通りになったんですけどね!

 
ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:29│コメント(0)マンガ │

コメントする

名前
 
  絵文字