2005年07月31日

知るを楽しむ 「夢枕獏・奇想家列伝

8月1日(月) NHK教育 22:25~22:50
出演 / 夢枕獏

知るを楽しむ▽
作家の夢枕獏氏が、日本や中国、トルコのさまざまな時代に活躍した”奇想家”たちの魅力を語る8回シリーズ。

1回目は「玄奘三蔵・知に駆り立てられて」を送る。
夢枕氏はことし何度目かのシルクロード旅行に出掛けた。
西域の町カシュガルを起点に東の長安を目指す砂漠の旅路は、インドから帰る三蔵法師も通ったといわれるルート。

旺盛な知的探究心を満たすため危険に身を投じた三蔵法師のような人物を、夢枕氏はあこがれを込めて奇想家と呼ぶ。
彼らはさまざまな夢想や理想をたぐいまれな行動力と天才的な頭脳で実現し得た珍しい存在であり、夢枕作品の幅広さと魅力を解くカギでもある。

第1回 玄奘三蔵・知に駆り立てられて
第2回 空海・日本が生んだ最初の世界人
第3回 安倍晴明 「呪」の力
第4回 安倍晴明その二 五芒星の道
第5回 阿倍仲麻呂 文明の絶頂を見た人
第6回 河口慧海 カタブツだからできたこと
第7回 シナン・神が見える家
第8回 平賀源内 才能がもたらした悲劇

61891272005.jpg テキストも発売中


ドキドキ大 ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 22:58│コメント(4)書籍関係 │

この記事へのトラックバック

1. 読書も大切ですよね  [ *lovelove* ]   2005年08月01日 17:39
まひろのお気楽日記 ~活字中毒主婦の日常~ まひろさんの読書日記、ドラマのことなども書いていらっしゃいます。 活字中毒、とあるだけあってその読書の量は本当にすごいです。 私も最近、夢枕獏さんの”陰陽師”シリーズや、京極夏彦の”姑獲鳥の夏” などを読...

この記事へのコメント

1. Posted by 紀子   2005年08月01日 17:38
はじめまして、まひろさん。
私は毎日一つ自分が好きだなぁ、と思ったり、素敵だなぁ、と思ったりする女性のブログを紹介しているのですが、まひろさんの活字中毒という言葉に惹かれて、紹介してしまいました。
私も読書は好きなのですが、なかな読めないのが現状です。
専業主婦をやっているのに情けないです。まひろさんはいつどんな風に読書をするのですか?
今、陰陽師と、京極夏彦を読んでいます。映画に行きたいのにそれまでには・・・面白くてやめられなくなってしまうのですが、朝起きることを考えて諦めます。
時々、読んでいる後ろに誰かが立っているような気もし、京極堂がフフンと笑っているような気もします。
初めてというのに長々と書いてしまいすみません。
トラックバックしましたので、もしよければ見て下さいね。
ランキングも応援しています。
2. Posted by まひろ   2005年08月02日 02:10
■紀子さん
トラックバック&ブログのご紹介、ありがとうございます。
光栄です(*⌒∇⌒*)♪
京極さんの本は、本当に分厚いですよねー。
ミステリーファンの間でが「凶器になるよね」と、うわさされています。
私は、いろんな場所で本を読んでいます。
会社にも持って行くし、トイレにも置いてあるし、
毎日、半身浴しながらお風呂でも読んでいます。
家事の手は抜いてでも本は読む!という不良主婦です。
こんなヤツですが、良かったら、また遊びに来てくださいね。
3. Posted by こっぱもち   2005年08月03日 19:10
ここを読んで、番組を見ました。
知を渇望した人なんですね。
私も玄奘三蔵については、本を読みましたが、信念の人と感じました。
個人的には、獏さんが小説として書かれた空海とシナンを、どのように思っておいでなのか、興味があります。
あと、狂って死んでしまったという平賀源内の生き方を知りたいので、楽しみですね。早く生まれすぎた天才なのかと思っているのですが。
4. Posted by まひろ   2005年08月05日 01:08
■こっぱもちさん
なんか、すごいラインナップですよね~。
私は、獏さんの笑顔を見てるだけでも、嬉しいんですけど(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字