2004年10月29日

 生協に加入していて、毎週金曜日に配達があります。
 今回、レタスひと玉注文していたのが、台風の影響で収穫が思うように行かなかったとのことで、半切りになってました(^_^;)。ま、値段も半分になってたので、文句はありません。
 とにかく、スーパーで青物を買おうと思ったら、ものすごい値段になっていて、ひっくりかえりそうになっちゃうほどなので、最近「もやしばっかり買ってる」という人も、多いのではないでしょうか。
 今のところ、私がスーパーで見た中では、白菜半切りで680円というのが、一番高かったです。
 そんな値段の白菜が買えるか~~~!

 そんな中で「葉つき大根」を注文しておいたらば、それはもうりっぱな葉っぱのついた大根がやってきて、班のみんなに「青い葉っぱや~」「私も頼めば良かった~~」と、うらやましがられてしまいました。
 おお、なんか、めっちゃ得した気分だよ~。
 大根の葉っぱは栄養もあるし、ありがたいです。
 さて、ナニに使おうかな~♪


at 23:37│コメント(6)日常 │

この記事へのコメント

1. Posted by あお   2004年10月31日 17:34
こちらでは初めまして~。
白菜半切りで680円なんて、なんと恐ろしい。ホント、絶対に買えません。うちの近所のスーパーでは半切りで200円でしたよ。
ただ、レタスが1個500円なんですよ。やっぱり台風の影響が大きいのですね。
それにしても、葉つき大根がうらやましいです~。私も青い葉っぱが食べたいです(笑)
おいしそう……。
そうそう。日記用のブログを引越ししましたので、ご連絡です(^^)
2. Posted by こっぱもち   2004年10月31日 18:59
野菜が、高くなっていますねー。
そのせいか、近所のスーパーでは、にんじんの葉が200円で販売されていました。
てんぷらにすると美味しいらしいのですが、油を多く使う料理は避けたいので、他の料理法はないものかと思案中です。
昔、ゆでておひたし風にしたのですが、くせが強くていまいちでした。
大根を八百屋で買うときは、必ず葉を落とさないようにお願いします。栄養価が高いのに捨てるなんて、もったいない。
ところで、とちの実やむかごって、どういう風にして調理すればいいのですか?
上記のスーパーは、意外な素材があるので活用したいのです。
3. Posted by いたたん   2004年11月01日 00:28
ほんと野菜は高いです。
昨日キャベツを買ったんだけど、持ってみてもすご~~~く軽い。
巻きがスカスカでした。
もやし・・・安いですものね~~。
もやしいための日々が続きそう。
4. Posted by まひろ   2004年11月01日 00:31
◆あおさん
680円は、スゴイよね!
私も「まるまる一個の値段か?」と思って、近づいてマジマジと眺めてしまいましたよ。
半玉だったので「ひぇ~~~!」です。
さすがに、昨日、今日とかなり値段も落ち着いてきたような気がしますが。
ブログ、お知らせありがとうございます。
また、登録しなおしておきますね。
◆こっぱもちさん
にんじんの葉っぱが200円ですか~。
ちょっとクセがありますよね、にんじんは。
そうか、八百屋さんだと葉っぱつきの大根がおいてあったりもするんですね。
スーパーでは問答無用で切り落としてますからね~。
とちの、むかごの料理法は、私も知らないで~す。
誰か、知ってたら教えて~~。
5. Posted by こう   2004年11月01日 12:27
横レス失礼します。
とちの実はアク抜きして何かと混ぜないと、
味が強烈過ぎて舌がしびれますよ。
アク抜きは1週間くらい必要だったように思います。
アク抜きした物が売られているのでしょうか?
もち米と混ぜてついた、とち餅が一般的ですね。
確か、むかごは自然薯の蔓にできる実というか
芋というか、、、。
小さくてすりおろすことができませんが、
調理法は自然薯と同じで煎っても炒めても
煮ても揚げても美味しく食べられます。
キャンプに行った時に見付けたら、
むかご御飯にして食べてました。
6. Posted by まひろ   2004年11月06日 00:47
■こうさん
おお、いろいろなことをよくご存知な方だと前から思っていましたが、そんな方面もお詳しかったのですね!

コメントする

名前
 
  絵文字