2011年01月02日

夫の運転で家族3人、大津の実家に日帰り。電話すると「一人で淋しい」と言うので、まあしようがない。一昨年、母が亡くなってから帰省の回数を増やしてはいるものの、なんだかんだでケンカになってしまったり、我慢してイヤなき分を抱えたまま大阪に戻ることが多く、親とのつきあいもなかなか難しい。

「淋しい」とか言うぐらいなら、一緒にいる間ぐらいお互い機嫌良く過ごせるように考えてくれたらいいのに、いつまでも「親」目線でおこごとみたいなこと言い出すんだよね~。こっちももう50過ぎてて、ハタチの子どももいるんだよ。おこごとはいらんのよ。ほんまに。

父も外ヅラがいいので、夫と息子が一緒だと助かるんだけど、今回は夫と息子の機嫌が悪くなるというオマケがついて、帰りの車の中で揉めちゃったりして悲惨。帰省なんかしなけりゃ家族3人仲良く暮らせるのに・・・・と思うとなんか情けない。親不幸かもしれんけど、帰省して楽しいことはないよなー。

一旦、自宅前まで戻って息子を下ろしたあと、夫と市内のショッピングモールに出かけて、ちょっと気分盛り返した。福袋も含めて買いたいものが特になかったけど、2人でぶらぶらウィンドーショッピングして楽しかった。夫が「九尾の狐」のイラストのTシャツを安くで買えて良かった良かった。

老いては子に従え、って言うコトワザもあることだし、離れて暮らしてるんだから、せめて一緒のひとときぐらい、こっちの言うことも聞いてくれるといいんだけど・・・どっちかと言うと、反対に、年を取ってますます頑固ジジイ化してます(┰_┰)



まひろdrecom_mahiro05 at 23:38│コメント(0)ツイッターメモ | 日常

コメントする

名前
URL
 
  絵文字