2009年03月17日

 行って来ましたよ~♪ 
「相棒」スピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」試写会!

 原作はハセベバクシンオーの『相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿 ~幻の女房~』で「相棒・劇場版 絶体絶命!42.195km」とリンクしている物語です。

 ビッグシティマラソンの爆弾テロ事件の捜査のために大会の映像チェックをしていた米沢(六角精児)が、ランナーの中に数年前に突然蒸発してしまった女房・知子(紺野まひる)の姿を発見!
「女房」なんてヌカミソ臭い言い方ですが、これが信じられないくらい美人の奥さん!

 職権乱用で個人情報をゲットした米沢は住所をたよりにアパートを訪ねるものの、声をかける勇気が持てず、姿も確かめず帰宅。
 ところが翌日そのアパートの一室で知子の死体が発見されて・・・!?

 とまあその後いろいろあって、亡くなった知子さんは米沢の女房ではなく、女房そっくりの別の知子さんだとわかるんですが、こっちの知子さんにも別れた夫がいまして、それがまた刑事さんだったりするわけです。
(ネタバレみたいですが、ここまでは公式サイトのあらすじにも出てますのでOKですよね?)
「知子が自殺なんかするわけがない!」と言い切る元夫の相原(萩原聖人)と、にわか「相棒」状態になった米沢が、鑑識の知識をフルに生かして事件に迫る、というおはなし。

 前半は萩原聖人が主人公のようで「あれ~?」って感じだったんですが、後半、さすがオタッキーな鑑識・米沢! っと面目躍如な展開になってて、ぶらぼ~米沢! です。

 あのねー、私、原作も読んでたんですけどねー、原作を読んでても楽しめますよ~。
 というか、原作と大きく違う部分があって「ええっ!」というサプライズもあるし、それにやっぱりもともとが映像作品なので、映像で見る方がより楽しめますよね~♪

「相棒・劇場版」を見てなくてもOKですが、劇場版の犯人のネタバレになってますんで、それがイヤな人は29日に地上派で放送されますので、ぜひ先に見ておいてください。
 より楽しめると思います。


 そうそう、いろいろとマニアックな趣味をお持ちの米沢さん、今回はギターの弾き語りシーンもあって、高田渡の「生活の柄」とか歌ってました(笑)
 さすがに音楽の趣味も濃いわ。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:20│コメント(0)映画 | 映像関連

コメントする

名前
 
  絵文字