2010年06月01日


 仕事帰りに歯医者へ行き、お腹が減ったのもあって、なんだか貧血気味でふらふらしつつも、JR難波で「そうそう、ジュンク堂で林明子展やってるんだった」と思い出し、立ち寄ることに。

 *********************

林明子『こんとあき』エスキース・パネル展

ジュンク堂書店 難波店児童書壁面 
~6月10日 

〝エスキース〟とは下絵のことです。
一冊の絵本の完成にいたるまで、
様々に描かれた下絵を完成パネルと併せてご覧ください。

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-namba.html

http://picturebook-event.seesaa.net/article/151790021.html


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) こんとあき (英語版) ―Amy and Ken Visit Grandma (with CD)

 **********************

20100601 (20)

 原画展とは違うので、ぱっと見た感じでは地味なんですが、最後に完成品に至るまでの試行錯誤みたいなのが感じられて、とても面白かったです。

 顔の向き、手の位置、表情など、微妙に違う下絵がいくつか並んでいて・・・・・・いろいろ描いた中から「これだ」という一瞬を切り取って、最終的に一枚の場面が出来上がってるんですよね。

 そんなのアタリマエと言えばアタリマエなんだけど、実際に下絵を見ると、やっぱりスゴイな~と感じます。

 ちょうど、今夜はツイッターの「大人絵本会」(絵本の読書会をツイッター上で開催されています)で、林明子さんの「きょうはなんのひ?」を取り上げる日でもあって、いい時に見られたな~♪ っと思います。

 10日までだそうですので、お近くの方はぜひ足を運んで見てください。
 あと、「こんとあき」の絵本に林明子さんの絵ハガキが2枚セットになって販売されてましたよ~。
 買うなら、今だ!

 
 6月4日は虫歯予防デー・・・だっけ?
 「歯」の絵本コーナーができてました。
 かわいいな~。

20100601 (21)



まひろdrecom_mahiro05 at 23:42│コメント(0)展覧会 | 絵本

コメントする

名前
 
  絵文字