2010年05月

2010年05月31日

 今夜はレンタルDVD鑑賞~。

 去年放送された櫻井翔主演の「ザ・クイズショウ」を見た時に「前のほうが面白かった」というような感想をネットで見かけて「前の?」と思って検索かけて初めてシーズン1があったことを知りました。

 しかも、シーズン1はラーメンズの片桐仁主演じゃないですかっ!
 こりゃもう見るしかないよね? っということで・・・それからかなり待ちましたがDVDが回って来たので、やっとこさ見ることに・・・。

 

 シーズン1は各話30分だったようで、VOL.1に第1話から第3話、VOL.2に第4話から第6話収録。
 3話・4話、5話・6話がそれぞれ前後編。

 次はVOL.3、VOL.4が届く予定なので、このまま一気に見られそうです。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:15│コメント(0)映像関連 │
 今日の仕事帰りは暑くもなく寒くもなく、歩くにはピッタリ。
 なので、ぶらぶら寺町散策~。

 最近は黒門市場を抜けて難波方面へ向けて歩くことが多いので、天王寺方面は久しぶり。

 でも、天王寺七坂や寺町を歩くのはやっぱり楽しいね~。
 お寺は門が閉まってて入れないところがほとんどなんですけど、屋根の鬼瓦とか、スキマから見えるお庭の緑とか、見どころいっぱい♪

 最後に四天王寺さんに寄ってから帰ろう~っと・・・思ったのがマチガイのもと。
 うっかり四天王寺そばの古本屋「一色文庫」さんにフラフラと・・・(笑)

 おもての百円コーナーで藤本ひとみさん文の「三銃士」に目が留まり「これが100円とはお得!」っと店内に入ったら・・・あるわ、あるわ・・・。
 なんでこんなに・・・と思うぐらい欲しい本が・・・。

 いや、でもいくらなんでも全部は無理だろう、と思い、なんとか先の「三銃士」を含めて合計4冊で押さえました(滝汗)

 ということで・・・買ってきたのは下記の4冊。

■三銃士:A・デュマ&藤本ひとみ&東逸子

■世界のシェー!:平沼正弘

■オツベルと象:宮沢賢治&長谷川義史

■アートアニメーションの素晴しき世界


   



まひろdrecom_mahiro05 at 21:21│コメント(0)書籍関係 | おでかけ

2010年05月29日

 予約本の引き取り期限が明日なので、引き取りに行って来ました。
 まだ、前に借りたのが読めていないので、なんとか読み終わった3冊を返して、予約本1冊と、新刊の棚から2冊借りました。
 返却期限は6月12日。


■叫びと祈り:梓崎優(しざきゆう)
  第五回ミステリーズ!新人賞受賞作を含む連作で、デビュー作だそうです。

■蝦蟇倉市事件(2):ミステリ・フロンティア
 アンソロジー第2弾。
 北山猛邦、桜坂洋、村崎友、越谷オサム、秋月涼介、米澤穂信

■星町の物語:太田忠司
 児童書のコーナーにありました。ショートショート集。



   


まひろdrecom_mahiro05 at 19:48│コメント(0)図書館の本 | 書籍関係

2010年05月27日

仕事帰りに図書館へ。

借りて来たのは下記の4冊。
返却期限は6月10日。

■RDG -レッドデータガール- 2 はじめてのお化粧:荻原規子
  一旦返して、そのまままた借りて来ました。

■ぼくのおじさん:川淵圭一
  「研修医純情物語」を読んだ流れでこれも。

■差別をしよう!(14歳の世渡り術):ホーキング青山

■日本のおばけ話(ポプラポケット文庫)西本鶏介
  挿絵が、おかべりかさんだったので、思わず借りちゃったわ。


     


まひろdrecom_mahiro05 at 22:27│コメント(0)図書館の本 | 書籍関係

2010年05月01日

大阪あそ歩 東横堀見聞録
~天下の貨の七分は浪華にあり!~


参加者は大阪証券取引所に集合~。




北浜レトロ、花外楼、天五・平五の碑、など。
北浜レトロは女性に大人気のカフェ。
一度だけ夫と一緒にアフタヌーンティーに出かけたことが。


結納用品の店「渋谷利兵衛商店」
9代目の店主さんからお話をうかがい、
水引を使ったキーホルダー作り。




里程元標跡など。




東横掘水門見学。
今回はここが見たくて申し込んだようなものでした(笑)
船で通ったことはあるんですが、裏側を見られるってことだったので。
潮の干満の影響を受けて川の水量が変化するので、
水量を調節したり、浄化に役立てたり・・・するための水門です。
今回は水門の両側の水量差がほとんどなかったため、
船はあっという間に通りすぎてしまいました。残念!
高低差が大きい時は水量調節に時間がかかるので、
見ごたえたっぷりなんですけどね。



カエルの着ぐるみさんは、
どこかで環境局のイベントがあるんじゃないですか、とのことでしたが
詳細は謎(笑)
手を振ってくれました。


荒川化学工業の荒川歴史館と国登録有形文化財・岸本瓦町邸など。
「許されざる者」にもエピソードが紹介されているとのことで、
宇野亜喜良さんの挿絵の原画が!





アイスモナカのゼー六、大阪企業家ミュージアム、
そしてゴールはシティプラザ大阪の足湯。



今回のガイドさんは、企業家ミュージアムのガイドもされてるとのこと。
無料招待券をいただきました。
以前、息子がインターンシップで本町近くの会社へ研修に行ったときに
連れて行っていただいて「すごく面白かった」と言ってたので
前から一度行ってみたいな~と思っていたので、ラッキー♪
今日は午後から別の予定があったので、招待券はまた別の日に
使おうと思っています。

足湯は無料で利用できるとのことで、付近のOLさんたちが
仕事帰りに立ち寄ったりされてるそうです。


ガイドさんの説明もわかりやすく、
地元を大事に思っていらっしゃる気持ちがあふれていて、
とても楽しかったです。




まひろdrecom_mahiro05 at 23:30│コメント(0)おでかけ │