2010年04月

2010年04月27日


★研修医純情物語(川渕圭一) 
★とび出せ!ドクター 研修医純情物語・旅立ち篇(川渕圭一) 
★ママ、南極へ行く!(大越和加) 
★社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった(香取貴信)
★家なき娘 上 (エクトール・マロ) 
★家なき娘 下 (エクトール・マロ)  
★RDG レッドデータガール2 はじめてのお化粧(荻原規子)  

返却期限は5月11日。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:24│コメント(0)図書館の本 | 書籍関係
 以前話し合って「社会保険を負担するとお互いに損だから残業は極力しない方向で」って決めたはずなのに、残業しないとできないほど仕事言いつけるのはなんでだ!いやがらせか!?
 結局サービス残業しろってことなの?
 時給で働いてる身では納得できない。
 ムカついてます。

 仕事終わって図書館へ。
 7冊返して、また7冊借りてしまいました。
 期限までに読めるかな……。

 図書館に来るために残業は1時半で切り上げたため、社長の言ってた見積書は作成できなくて、社長は怒りながら自分で作ってはりました。
 無理なもんは無理。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:22│コメント(0)仕事 │

2010年04月26日


 ジュンク堂難波店で、絵本「おこのみやき」購入。
 ひぐちともこさんと中川洋典さんの直筆サインが入った絵葉書つき。
 中川さんのコメントは一枚一枚全部違う!

 中川洋典さんのサイン。
 ジュンク堂難波店にてサインつき絵本販売中。
 絵本「おこのみやき」の原画展も開催中です。
 原画展はそろそろ終わる頃なので見たい人は急げ!

20100426 (10)

2010年4月26日 SH340041



まひろdrecom_mahiro05 at 23:18│コメント(0)絵本 | 展覧会

2010年04月25日

 昨日の頭痛は治まったものの、貧血のほうはイマイチ頼りないので、今日は一人でのお出かけは断念しました。

 夫が「メガネ買いに行こう」と言うので、合わなくなったメガネを新調することに。

 先に図書館へ行ってから、眼鏡屋さんへ。

 どういうときに見づらいですか?って聞かれたので、事務の仕事をしててパソコンの入力の時が大変で・・・て答えたら「じゃあ、中近両用を」って勧められました。
 室内用だそうなので用途に応じてかけかえないといけないそうですが。


 商売熱心な店で「サプリメントも利用されるといいですよ。うちでカシスのサプリも扱ってますので、よかったらいかがですか」とかオススメされたけど、そっちはまあ他で調達することにして、うやむやに笑ってごまかしました。

 でも、出来上がるのに1週間から10日ぐらいかかるもよう。
 夫の予算より高くついたみたいだけど、私はこれぐらいはかかるだろうと思ってました。
 息子のメガネとは違うよ、そりゃ。



まひろdrecom_mahiro05 at 23:49│コメント(0)日常 | お買い物

2010年04月24日

 今日は喜久屋書店のおはなし会を見に行くつもりだったのに、朝から貧血と頭痛と肩凝りと吐き気で断念。
 おとなしく寝てました。

 やっと持ち直してきたから晩御飯作らないと……。

 肩凝りは昼間息子に肩から背中にかけてさすってもらったら、かなりよくなった。
 文字通りの「手当て」ですね。
 人間の手ってすごい。
 息子の手はよく効く。特に母親には(笑)


 ******************

 大阪市民の投票で選ばれる「One Book OneOSAKA-みんなでえらぶ1さつのえほん-」
 第1回は「はらぺこあおむし」に決定したそうです。

http://www.oml.city.osaka.jp/topics/1bk1osk_news_5.html



まひろdrecom_mahiro05 at 18:43│コメント(0)日常 | 息子のこと

2010年04月22日


 四天王寺の舞楽法要に行って来ました。
 お天気が良ければ重要文化財である石舞台の上で、舞が奉納されるのですが、あいにく一日中すっかり雨もよう。
 今年は六時堂の中での法要となりました。

 毎年、12時半の道行から終了(5時頃?)までじっくり拝見するのですが、今年は雨の中、4時間も立ち見を続ける根性はなく、途中休憩をはさみながらの鑑賞となりました。

 極楽浄土の庭内のお茶室でお抹茶をいただいたり、四天王寺の宝物館で舞楽関係の貴重な展示を拝見したり、参詣用の休憩コーナーで持参のお茶を飲んだりしながら、舞楽法要を見学させていただきました。

 被写体とカメラの間に、雨や松明の煙が幕のようになってしまい、写真はほぼ全部ピンボケ状態ですが、雰囲気だけでもご覧いただけたら・・・と思います。


















 お昼ご飯食べ損ねたので、夕方5時ころ食べちゃった。
 これは昼ご飯? 晩ご飯? (笑)

2010年4月22日 SH340039



まひろdrecom_mahiro05 at 22:22│コメント(2)おでかけ | 舞台・芸能

2010年04月21日

 歯医者さんと散髪に行ったあと鶴橋の「雀のおやど」へ。

 桂雀三郎さんの「つるっぱし亭」。


うなぎ屋 : 笑福亭生寿
くやみ : 桂 雀三郎
ゴジラ対モスラ : 笑福亭鶴笑
百年目 : 桂 雀三郎


 パペット落語「ゴジラ対モスラ」爆笑でした。
 人形芝居フェスティバルのときの「西遊記」以上に笑った。
 ものすごいな~、このわざ(笑)

 しかし、そのあとに「百年目」をやる雀さんって、どうよ(笑)


 作家の田中さんと北野さんが、真ん前に座っておられたんですが、人見知りするたちなので、声をかけられませんでした。
 残念や~~。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:11│コメント(0)舞台・芸能 │