2009年03月

2009年03月31日

 こんのクソ忙しいときに限って、やたら電話が多いんですな。
 おまけに、こんなときに限って、運送会社がミスったりして、よけいな手間がかかるんですよ 
 マーフィーの法則ですかね。

 ややこしい問い合わせや手間のかかる依頼ばっかり続いたり・・・。
 送った荷物が届かなかったり(昨日は違う場所に届けちゃうし、今日は5個のうちの1個を別のルートに乗せちゃうし)・・・。

 引越しの何週間も前から依頼して、何度も確認してたはずの手続きがいまだに終わってないとかで、運送会社の送り状が印字できてなくて、全部手書き&現金払いになっちゃうし・・・。

 そんなこんなで関係ないことばっかりやってて、8日必着の決算の仕事に手をつけたのは、もう夕方の4時頃のことでした。

 昨日も今日もこんな調子で7時半まで仕事してるもんで、胃酸過多で胃は痛くなるわ、目はシパシパするわ、さすがにへこたれ~~。
 これが8日まで続くのか・・・。

 あー、でも明日か明後日かどっちかは5時に終わって図書館へ行かねば・・・。
 何ヶ月も予約待ちの本がやっと入ったので、取りに行きたいのであります。
 うーん、でもムリかも(涙)
 どないしよ~~~。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:07│コメント(0)仕事 │

2009年03月29日

 天保山でランチのあと、帰る道すがら「海洋堂フィギュアミュージアム」の看板発見。
 他に用事があるという3人と分かれ、梅奴さんと2人で観に行くことに・・・。

 **********************

恐竜・動物や、アニメキャラクターなど、緻密で精巧にできた“フィギュア”作品約2,000点を展示します。

期間:2009年3月20日(金・祝)~4月12日(日)
時間:11:00~19:00
場所:天保山マーケットプレース2階特設会場
料金:大人(16歳以上または高校生以上) 500円

協力:株式会社龍遊館、株式会社海洋堂

 http://www.kaiyodo.co.jp/

 **********************

 チョコエッグの動物たちや、恐竜、昆虫、爬虫類にアニメに特撮・映画、など、いろんなフィギュアがずらずら並んでおりました。
 あー、夫が好きな妖怪ものもあったなぁ。

 等身大のケンシロウや綾波レイなんかもあって、並んで写真撮影もOKなようでした。

 いや、さすがにそういう趣味はないんで、まあ、いいかと思いましたが・・・・自分の好きなキャラのがあったら、撮ってたかも(汗)

「ルパン3世カリオストロの城」とか、名作劇場の「赤毛のアン」とかのフィギュアも飾ってあって、好きだったからめっちゃ嬉しかったです~~。

 帰って調べてみたら、滋賀県の長浜・黒壁スクエアに「海洋堂フィギュアミュージアム」ができてるんですねー。
 黒壁スクエア、こんなもんまであるんか!? とちょっとびっくりですが、前に行ったとき見切れなかったショップも多くて、いつかまた遊びに行ってみたいです。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:59│コメント(0)おでかけ | 展覧会
 読み聞かせの仲間5人で、天保山へお花見&ランチバイキングに行って来ました。


 ユニバーサルシティ駅のあるJRゆめ咲線に乗って、終点の桜島駅下車。
 USJの従業員用の出入口の前を通り過ぎ、さらに歩くこと10分弱で、大阪市の公営の渡し舟の発着場である天保山渡船乗場到着。
 対岸に見えるは世界最大級の大観覧車や海遊館などの並ぶ観光地「天保山ハーバービレッジ」

 大阪市には、建設局及び港湾局により運航されている渡し舟が全部で8航路あるそうで、歩行者と自転車専用でタダで乗船できます。
 今回利用した天保山渡船乗は、USJと対岸の観光スポット天保山を結んでおり、USJの外国人スタッフらしき乗船者の姿も多く見受けられました。

 1~2分の超短い船旅の末、渡し舟を降りるとそこは天保山公園。

 天保山は天保の時代に土砂を河口に積み上げて作られた人工の山で、国土地理院発行の地形図に載っている中では「日本一低い山」なのだそうで、地元山岳会(!)において登山認定書が発行されています。
 大阪港駅近くの「山小屋」という喫茶店において発行されるそうですので、あそびというかシャレのわかる方はぜひ登頂記念に認定証をゲットしましょう♪

 天保山公園には、当時の舟遊びをする人々の姿が歌川広重などによって描かれた浮世絵が陶板に写されて飾られていたり、「明治天皇観鑑之所」と刻まれた明治天皇行幸記念碑や、大阪港を建設しようと苦闘した西村捨三翁の銅像などもあります。

 ちなみに、目的のお花見ですが・・・・ソメイヨシノはつぼみ状態で残念なことでしたが、代わりにそれより色の鮮やかなサクラが満開でした。
 帰宅してから調べたところによると公園にはソメイヨシノの他に「陽光桜」が植えられているとのことなので、陽光桜のようです。

 しばらく公園をうろうろしたあと、第2の目的であるランチバイキングに。
 海岸沿いのホテルの窓際の席から海辺の景色を眺めながらのランチタイム。
 お腹も満腹、気持ちもほっこりのゆったり2時間でした。


1122501449_6

1122501449_96

1122501449_169



まひろdrecom_mahiro05 at 21:01│コメント(0)読書ボランティア | おでかけ

2009年03月28日

 テーマは「なぞとき」。


■たこなんかじゃないよ:秋野和子&秋野亥左牟

■寿限無 声にだすことばえほん:斎藤孝&工藤ノリコ

■バナナのはなし かがくのとも:伊沢尚子&及川賢治

■ことばあそび

■ヒギンスさんととけい:パット・ハッチンス

■へんしんトイレ:あきやまただし

■ハンダのびっくりプレゼント:アイリーン・ブラウン


まひろdrecom_mahiro05 at 23:50│コメント(0)読書ボランティア | 絵本

2009年03月27日

 親会社から「3月の月次資料は4月8日必着でお願いします」と連絡が入りました。

 8日って・・・・。
 普段の月でも10日を過ぎてるのに、決算月に8日・・・。

 いや、決算だからこそ早く資料が欲しい、という気持はわかるんですよ。
 でもね、うちの会社、パートの私1人やん。
 できるかどうか考えたらわかりそうなもんでしょ?

 特に今回は引越しのバタバタがまだ続いてて、さらにわけわからん状態やのに・・・。

 いったい何時まで残業したらええんやろか・・・。
 私、定時は4時までのパートやのに・・・・。

 考えただけでウンザリしてます。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:49│コメント(0)仕事 │

2009年03月26日

 夫が「落語会行って来たら? 晩御飯はなんとかするし」と言ってくれたので、今夜も「雀のおやど」へ行って来ました。

 本日の演目は・・・


  寄合酒:笑福亭喬介
  野崎詣り:桂雀三郎
  欲の熊鷹:笑福亭三喬
  寝床:桂雀三郎


 行ったときは、まだ人が集まってなかったんですが、最終的にはほぼ満席に近かったです。
 30日間のフリーパスを持ってる方もいてはるんですよ。

 会場で思わぬ方にもお会いできてラッキー♪

 雀さんの噺の途中で、おっさんがフラッシュたいて写真を撮ったので、雀さんが「写真と録音はやめてくださいね」と注意するハプニングがありました。
 小さい会場やしアットホームな雰囲気やったから、ええと思たんかな~。
 噺、止まってもたやん。アカンがな。


 会は30日まで続くけど、私はもう行ける日がないので、今回はこれでおしまい。
 でも、雀のおやどが近くなったから、また雀さんの噺聞きに行こう~~っと。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:47│コメント(0)舞台・芸能 | おでかけ

2009年03月25日

 3月1日から30日までの30日間ににわたって「還暦記念 桂雀三郎 30日間連続落語会~全60席~」が開催されており、私も期間中2~3回は聞きに行きたいな~っと楽しみにしていたのですが、ご存知の通りの事務所の引越し騒動で残業続き。
 結局、今日まで1回も足を運べず、やっと初めて行って来ました。
 夫と息子も行くというので今回は親子3人で落語会。

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~jax/60rakugo.html

 毎回シークレットでゲストさん1人いらっしゃるんですが、今夜はなんと桂あやめさんでした。
 きゃ♪ らっきー♪

 ということで演目は下記のとおり。


  動物園:桂ひろば
  蔵丁稚:桂雀三郎
  私はおじさんにならない:桂あやめ
  天狗裁き:桂雀三郎


 今回、新しい事務所から徒歩で「雀のおやど」に行ってみたんですが、信号にひっかからずスムーズに行けば15分ぐらいで歩けることが判明しました。
 長くても20分ぐらいですね。
 雀のおやどが近くなって嬉しいな~。


まひろdrecom_mahiro05 at 23:44│コメント(0)舞台・芸能 | おでかけ