2007年02月

2007年02月28日

■どろんこそうべえ:たじま ゆきひこ
■火の神の熱い夏:柄刀一
■カンニング少女:黒田研二
■川に死体のある風景:e‐NOVELS編
◆カレーライスは知っていた:愛川晶
■時を巡る肖像:柄刀一
■こころのチキンスープ 16 だれもが奇跡にめぐり逢う
◆龍の館の秘密:谷原秋桜子
◆インスペクター・ブラック:大迫純一
■太陽の塔:森見登美彦
■うちのパパってかっこいい:アンソニー・ブラウン
■街の灯:北村薫
■ジュリエットXプレス:上甲宣之
■ポテト・スープが大好きな猫:テリー・ファリッシュ&バリー・ルート
■眠り猫 奥絵師・狩野探信なぞ解き絵筆:翔田寛
■ヨンイのビニールがさ:ユン ドンジェ&キム ジェホン
■紫鳳伝 王殺しの刀:藤野恵美
■夜は短し歩けよ乙女:森見登美彦
■空はつながっている:日本児童文学者協会編
■ダイニング・メッセージ:愛川晶
■親不孝通りディテクティブ:北森鴻

 本の詳細は下記から。
http://mahiro05.seesaa.net/archives/200702.html 


at 13:03│コメント(0)書籍関係 │
 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とか言いますが・・・ほんまですね。

 月末月初の処理、どうしましょう(T_T)。
 もう、むちゃくちゃですよ。

 会計ソフトが入ったとは言え、まだ昨日・今日では慣れてないから収拾がつかず。
 結局は手書きの分と入力の分との合わせ技で、よけいに時間食ってるし。
 入力漏れや入力ミスのチェックの方法など、いろいろ考えないといけないことも多くて、悩みながらやってます。

 残業続きで、パートじゃなくてフルタイムのような状態になっております。

 ******************************************

【ご当地キティ】
神奈川限定横浜中華街京劇キティファスナーマスコット
お台場キティファスナーマスコット


at 13:02│コメント(0)仕事 │

2007年02月27日

 先月購入の会計ソフトが、正式に事務所にやってきました。

 うちにはパソコンに詳しい人間がおりませんので、一旦、親会社の経理の方にソフトとパソコンをお持ち帰りしていただいて、インストールしたり、細かい設定をしていただいたりして、実際に1月分の伝票を入力してもらいました。

 で、調整が済んだので、今日、私がレクチャーを受けて、2月分の伝票をせっせと入力。

 まだ慣れてないから、とまどうところもありますが、基本的には科目コードと金額と摘要欄の入力なので、一旦覚えてしまえば、カンタンです。

 3月末が決算なので、2月と3月で調整を進めて4月から正式にスタートです。
 今はまだ消費税の計算とか、一部、手計算で算出してから入力しないとダメですが、4月から消費税も自動計算に変更するとのことです。

 ま、そんなわけで、来月からは振替伝票、元帳、現金出納帳、銀行勘定帳は手書きしなくてもよくなりま~~す。
 やった~~~!!

 いや、手で書くのがイヤとかいうのは、もう慣れたからいいんですが、なにしろ手書き台帳は当然ながら計算も電卓でチマチマ集計していかなきゃいけないので、何度も検算したり、もうホントに大変なんですよ~(T_T)。

 売上と仕入の管理は今までどおり手書きですが、経理事務の手間が軽減されるだけで、かなり気が楽になりますね。

 ということで、とりあえずの目標は科目コードを覚えること、かな。


 **************************************

(世界名作劇場) シルバーネックレス
あらいぐまラスカル、フランダースの犬パトラッシュ、母を訪ねて三千里アメディオ


at 13:02│コメント(0)仕事 │

2007年02月26日

 ポイント溜まってるので、今回はタダだよん♪

■刺青白書:樋口有介

■ネコの手一番 2:池田さとみ

■おまめの豆本づくり:柴田尚美


オンライン書店ビーケーワン:刺青(タトゥー)白書 オンライン書店ビーケーワン:ネコの手一番 2 オンライン書店ビーケーワン:おまめの豆本づくり

at 13:01│コメント(0)買った本 │

2007年02月25日

「地獄八景・浮世百景」を観て帰る前にホール内をうろうろしてるときに、アヤシゲなチラシ発見!

 なんやろう? と思って近づくと「犬顔家の一族の陰謀」の文字。
 なんじゃ、こりゃ!? と手に取ると・・・えええええ~~~~、劇団☆新感線の公演案内ぢゃないかっ!!。
 \(◎o◎)/!
 しかも「チャンピオン祭り」って、バリバリお笑い路線です!!

 ************************************

劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り
犬顔家の一族の陰謀

大阪公演 2007年7月
 イオン化粧品シアターBRAVA!

東京公演 2007年8月
 サンシャイン劇場

作・演出:いのうえひでのり

出演:古田新太、宮藤官九郎、勝地涼、橋本じゅん、
高田聖子、小松和重、粟根まこと、逆木圭一郎、右近健一、
河野まさと、村木よしこ、インディ高橋、山本カナコ、
磯野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木仁、
川原正嗣、前田悟、池田成志、木野花

 ************************************

 ここのところ、新感線の芝居、チケット高いワ取りにくいワで全然観にいってなかったのですが、これはなんとしても行かねばならん!

 ああぁぁ~、チケット取れるかな~。
 いつから発売だろ~~。
 待ち遠しいゾ!



at 12:59│コメント(0)舞台・芸能 │
北九州芸術劇場Produce
「地獄八景・浮世百景」

 イオン化粧品 シアターBRAVA!

監修:桂米朝
脚本:東野ひろあき
演出:G2

出演:佐藤アツヒロ、高橋由美子、
 山内圭哉、松永玲子、小松利昌、出口結美子、
 桂吉坊、市川笑也、桂吉弥、升毅、松尾貴史

 ****************************************

 小糸と若旦那の恋を描く「立ち切れ線香」をメインに、「算段の平兵衛」「崇徳院」「天狗裁き」「地獄八景」などなど、落語のネタをぎっしり詰めこんだお芝居。

 全部のネタがわかる人は、かなり濃い落語通でしょうが・・・私のようにあまり落語を知らなくても、お芝居はお芝居として楽しめました。

 わからん、と言えば、キッチュのモノマネも一部わからないのがあるので、これまた全部わかる人は、かなりの通かも。
 出演者の数からは考えられないほどの登場人物数で、キッチュはもちろん、他のみなさまも次々に早代わりで衣装を変えて違う役柄で登場。

 アンコールの時に「舞台裏はエライことになってます」とおっしゃってましたが、そりゃ、そうだろうなぁ・・・。
 3月の九州公演のときに録画するというDVDが5月発売だそうですが、舞台裏も収録されるそうで、これまた楽しみです。

 佐藤アツヒロより、キッチュと山内圭哉ばっかり一生懸命観ていた私でした(^_^;)。
 やっぱりえぇわぁ・・・。

 あ、どうでもええけど、キッチュあてに「SmaSTATION!!」から花が届いてました。うん。

 ****************************************

G2プロデュース
 http://www.g2produce.com/index.shtml
 http://www.g2produce.com/other/ukiyo/
 http://www.g2produce.com/other/ukiyo/cast.html

Monthly Shop
 http://www.g2produce.com/ms/0702/index.html

マツナガ宅
 http://www.stage-d.com/branches/mr/top.html

MATSUOTV
 http://www.matsuo.tv/

悲喜もごもご(東野ひろあき)
 http://blogs.yahoo.co.jp/guitarhobocat


at 12:59│コメント(0)舞台・芸能 │

2007年02月24日

 テレビで「ローレライ」を放送してたので観ました。

 私は戦争映画はほとんど観ませんが・・・樋口真嗣監督だし、好きな役者さんが多数出演してるので(理由はそれかい!)前から「テレビで放送したらチェックだ!」と思っていたわけです。

 劇団☆新感線関係の役者さんもチラホラ・・・。
 でも、よ~~く見ないとワカリマセンね(^_^;)
 あ、粟根さん、端役だけど、けっこう映ってるわ~♪

 ある意味、ありきたりな展開ではありますが、それなりに良かったです。

 ところで・・・全然ハナシは変わるのですが、大阪ガスのサービスショップのCMでバックに流れてる歌が気になってまして・・・・あれは、やっぱりサンプラザ中野さん??? と思い、検索かけて調べてみたら、やっぱりサンプラザ中野さんでした。

 大阪ガスのCMライブラリーで見たら、ちゃんと名前も出てました。

 http://home.osakagas.co.jp/cm_lib/index.html

「リフォーム」篇とか「ALLブランドメンテ」篇とか。





at 12:58│コメント(0)映画 │