2007年01月

2007年01月31日

 昨日は、なんとか4時に追われそうな感じだったので、強引に仕事を片付けて、5時過ぎから上映開始の映画『幸福な食卓』を観にいくことにしました。

 瀬尾まいこさん原作、第26回吉川英治新人文学賞受賞の同名小説の映画化。

 3年前に自殺未遂をした父親、その事件をきっかけに家を出た行った母親、優秀な兄は突然進学を辞めて・・・という不思議なバランスで成り立った4人家族の中で、揺れる主人公・佐和子。
 そんな彼女の前に、転校生・大浦くんが現れ、大きな支えになり、あんなことやこんなことがあって、やがて家族は再生への道を歩み始める・・・というストーリー。

 原作は読んでいませんが、映画は予想通りの展開でした。
 映画のキャッチコピー「やさしい気持ちになりたいすべての人に贈る、この冬一番の感動作!」というのは、かなりオーバーですね。
 ちょっと泣ける場面もあったのですが、なんというか、こう「押し寄せる感動」みたいのはなかったので「この冬一番」って言われてもなあ・・・と。

 でも、淡々と進んでゆくドラマの中で、登場人物一人一人が、ある意味「主人公」のような気がします。
 佐和子だけでなく、父親には父親の、母親には母親の、兄には兄の、それぞれの人生があって、みんな悩みながら生きてる。そんな感じ。

 いつか、原作も読んでみたいな、と思いました。

 公式サイト
 http://ko-fuku.jp/pc/

オンライン書店ビーケーワン:幸福な食卓 オンライン書店ビーケーワン:幸福な食卓


at 23:15│コメント(0)映画 │

2007年01月30日

 明日の朝は修学旅行のために早起きしないといけないから・・・と自分の部屋にひっこんだ息子の突然の叫び声。
 なにごと!? っと思ったら・・・にゃんと! 息子のメガネが、真ん中でポッキリと真っ二つに・・・。

 息子は幼稚園のころからの筋金入りの近眼クンなので、メガネがないと、遠くはほとんど見えないのに・・・どうするの~~~!?

 予備のメガネなんて持たせてないし、こんな夜中に開いてる眼鏡屋はないし、朝も早いから当然、無理。
 慌ててコンビニに接着剤を買いに走る夫。
 でも、案の定、そんなもんではくっつかず。

 窮余の一策。
「お母さんのメガネ、はめていく?」
 ということで、私の昔のメガネを持たせることになりました。

 旅行前に縁起でもないハプニングで「これは、旅行に行くなということか?」と、ちょっとドキドキしつつも、今朝、息子は夫の車で空港へ送られて出発しました。
 スキーの練習中にケガとかしないといいんですが。。
 まあ、運動音痴の自覚があるから、「スキーの経験がない参加者のグループ」に入っているので、無茶はしないだろうけど(でも、本当は中学の修学旅行もスキーだったから、ちょっとだけ滑れるんですよ)。

 ************************************

 ところで、昨夜、私の昔のメガネを息子にかけさせてみたとき、大笑いだったんですよ~。
 今は細身のフレームが流行ってますが、昔はけっこう大きいのが流行ってたでしょう?
 今のフレームからすると2倍ぐらいはあるような感じで、息子がかけるとマンガみたい!

 まあ、とにかく、無事で帰って来てね~~。

 ******************************************

キューピー携帯ストラップ
(西遊記QP/孫悟空)


ガチャピン×ローズオニールキューピー


at 23:14│コメント(0)息子のこと │

2007年01月29日

 息子は明日から三泊四日で修学旅行です。
 最後の1日以外はみっちりスキー学習(^_^;)。

 出発時間が異様に早いので、夫が車で送っていくことになり、明日は4時起きの5時出発らしいです。
 おいおい・・・・。

 ケガもなく、楽しい4日間になるといいね。

 ****************************************

 私自身は高校の修学旅行には良い思い出はひとつもありません。
 仲が悪いAとBの2つのグループが同じ班になってしまったため、班行動も険悪な雰囲気で、夜中にふっと目が覚めたら、Aのメンバーが、私の所属するBのメンバーの悪口を言いまくっていて、思わず固まってしまいました(・_・;)。

 いや、Bの友人たちがアレを聞かなくて良かったです。
 私以外はかな~り気の強い友人たちだったので、あんなことやこんなことを言われてるのを耳にしたら、夜中にケンカが始まるところでしたよ・・・。

 事なかれ主義と言われようがなんと言われようが、表面だけでも平和に過ごせたらいいわ・・・と私は思っていたので、そればかりが気になって、観光したことも、お土産を買ったであろうことも、全然記憶にございません(T_T)。

 あげく、帰りのフェリーは夜中に大荒れで、船酔いでよれよれになるし、もう、踏んだり蹴ったり。
 結局、修学旅行で覚えているのは、朝になって天気が回復して甲板に出たときの「青い空」だけだったりして(^_^;)。

 さて、息子の修学旅行は???

 ***********************************

かぐや姫バージョンキティ根付



at 23:13│コメント(0)息子のこと │

2007年01月28日

 隣の市の図書館で絵本作家・とよたかずひこさんの講演会があるよ、とお誘いを受けたので、参加してきました。

 とよたさんには、数年前、うちの読み聞かせサークルでも講演会をお願いして来ていただいたことがあるのですが、いまだに「いい人やったよね~」と関わった全員がタメイキをつくぐらい、お人柄のおだやかな、子ども好きの作家さんです。

 ネタ(?)は前回とかぶってましたが、何度聞いても楽しくて、ほんわか~~っとした気持ちになって、とても癒されます。

 大型絵本や大型紙芝居があるものは自分で持ち込まれて、一般に商品になっていないものは自ら拡大コピーを取って大判に改良しての読み聞かせ&紙芝居。
 1時間もたつと子どもたちが飽きてきてワイワイ騒ぎだしたりもするのですが、そういう状況さえニコニコと眺め、子どもたちにも話しかけたりしながら、講演は進んでいきます。

 講演後のサインも、一人一人お話しながら、丁寧に絵を添えてくださって、色までつけていただいてカンゲキです♪



 この本にサインいただきました。
 最新刊です♪
 オンライン書店ビーケーワン:やまのおふろやさん

 ちょっと古いのですが、以前にとよたさんの本をまとめてみたページがあるので、興味のある方はどうぞ。
 http://www.geocities.jp/crayon199510/ehon/Toyota/toyota.htm

 今回、読んでくださった絵本や紙芝居の一部。
オンライン書店ビーケーワン:ワンワンワン オンライン書店ビーケーワン:ゴロゴロゴロン オンライン書店ビーケーワン:でんしゃがくるよ オンライン書店ビーケーワン:かくれんぼももんちゃん オンライン書店ビーケーワン:バルボンさんのおでかけ オンライン書店ビーケーワン:でんしゃにのって

at 23:10│コメント(0)絵本 │

2007年01月27日

 喜久屋書店あべの店・子ども館で月に一度の絵本の読み聞かせ会。
 今日はどんな絵本を読んでくれるのかな~? っと、毎回楽しみでございます。
 んで、今月のテーマは「おに」でした。

■まめのかぞえうた:西内ミナミ
■ふくはうちおにもうち:内田麟太郎&山本孝
ちびっこ ちびおに:あまんきみこ&わかやまけん
■手遊び:おにのパンツ
ケンカオニ:富安陽子&西巻茅子
■鬼の首引き:岩城範枝&井上洋介

オンライン書店ビーケーワン:まめのかぞえうた オンライン書店ビーケーワン:ふくはうちおにもうち オンライン書店ビーケーワン:鬼の首引き


 *******************************

 読み聞かせサークルのサイトのほうに「節分・おに・まめまき の絵本」のページ、作ってますので、こちらもどうぞ♪
 http://www.geocities.jp/crayon199510/ehon/Setubun/setubun.htm

 *******************************

 帰りに『まゆとうりんこ(こどものとも2007年2月号)』を買って来ました。
「やまんばのむすめ まゆのおはなし」シリーズ最新刊です。

 終わってから書店内にある「BOOK CAFE MUSEE」で梅奴さんとお茶タイム♪
 今日はパフェだよ~ん。
 本を買ったレシートを見せると50円引きになるのだよ。

 あと、喜久屋書店の方から「いつもお世話になっているので」って「はちみつ専門店ラベイユ」のはちみつキャンデーをいただきました。
 え~~!? 読み聞かせをしている梅奴さんはともかく、ただただ遊びに来てる私は、お世話になってるほうなのに~~。
 思わぬプレゼントでビックリしつつもシアワセ~~。






at 23:06│コメント(0)読書ボランティア │

2007年01月26日

 昨日、予約してた本が届きました。

■天と地の守り人 第2部:上橋菜穂子

 実はまだ第1部も読んでませんで・・・いっそ、第3部まで楽しみにおいておこうかな、っと。

オンライン書店ビーケーワン:天と地の守り人 第1部 オンライン書店ビーケーワン:天と地の守り人 第2部 オンライン書店ビーケーワン:天と地の守り人∴三部

at 23:04│コメント(0)買った本 │
 昨日と今日は5時に仕事を終われた(というか無理やり終わった!)ので、事務所を出たら、おもてはまだちょっと明るかったです。

 残業で疲れる、というより、あれもこれも・・・と焦る気持ちで疲れ倍増! みたいな感じがします。
 もっと余裕を持って仕事ができるといいんですが、あんまり残業すると社会保険料自己負担とかになってしまい、かえって手取りが減ってしまう、という状況が待ち受けているのでマズイわけですね。

 で、結局、なんとかちょっとでも早くやってしまおう、と気持ちが焦るわけですよ。
 めっちゃしんどい1週間でございました。
 あ~、来週もこんな調子だろうなあ・・・。
 なにしろ、山のように仕事残して来たし・・・。
 ふにゃ~~~(@_@;)

 ま、とりあえず、明日と明後日は自分の時間!
 明日は喜久屋書店の読み聞かせ会に行くのだ!
 絵本を読んでもらって、そのあとは多分、友だちとお茶するのだ!
 楽しみ♪


at 21:55│コメント(0)仕事 │