2005年11月

2005年11月27日

 息子の高校は6つの科に分かれていて、体育祭も科別対抗でしたが、文化祭も科別にそれぞれの展示があります。

 建物自体も、本館と別に、科別の棟があって、それぞれの建物ごとに工夫が凝らされていました。
 息子は電気・電子のコースなので、2日目はそちらの受付係でした。
 棟の入り口で、館内の案内図を渡しながら「ただいま館内でスタンプラリーをやっておりまして、スタンプを全部押していただきますと、館内の喫茶コーナーでコーヒーが無料となります。良かったらご参加ください」とか、ベラベラと説明しておりました。
 立て板に水、という表現がぴったり!

 あとで聞いたら「キミ、通販(テレビショッピングのことでしょうか?)の人みたいやな」とか、いろんな人から声をかけられたそうです。
 全部の棟をまわったんですが、どこの生徒もけっこう恥かしがり屋さんのようで、見学に来てる保護者などにうまく声をかけられない場合が多かったので、そういう中で息子の「しゃべり」は、かなり目立っていたと思います。
 しゃべれる子は、模擬店の看板を持って、女の子をひっかけに行くほうを担当してたような気もしますが(^_^;)。いや、高校生だもん、やっぱ、女の子、気になるよね。ははは。

 ここの科は、スタンプラリーもあったし、展示内容も電飾をいっぱい使っていたりして、けっこう見栄えがしました。
 アマチュア無線の実験放送も見学できたし、デジカメで写真を撮ってもらってパソコンでカレンダーを作ってくれたりもしました。

 機械系のコースは、文化祭というより工場見学のようでした。
 旋盤鋳造溶接の実演があったり、メカトロニクス機器による公開実験・実習なんてのもあったようです。
 建築系のコースの構造・土質・水理実験室なども見学しましたが「こんなこと、勉強してるのか~・・・・・」と、ちょっとビックリ。

  その他、七宝焼の教室があったり(私は時間がなかったので、もうできあがったものを買って来ました)、コンクリートカヌーの展示(試乗もできるので、やんちゃな男子がチャレンジしてました)があったり、物理・化学の公開実験(マジックショーのようでした)があったり。

 時間が合わなくて、レスキューロボットの実演が見られなかったのが、ちょっと心残りでした。
 コンテストで入賞して、新聞にも紹介されたロボットだったんだけど。

 講堂でのステージは、生徒だけでなく先生も参加されていて、かなり笑わしていただきました。
 音楽にしろダンスにしろ、うまいか、と聞かれたら「???」なのですが、みんな、すっごい楽しそうにやっていて、なんか「青春だよね~~」とか思ってしまいましたね。
 普段は、けっこう厳しい校風(ある意味、軍隊みたいなところもあるし)なんですが、体育祭も文化祭もかなり自由にのびのびとやってて、楽しそうでした。

 最後、終了まであと20分! みたいなときに、模擬店をのぞきに行ったら、売れ残ったものを値下げして売ってるのはもちろん、「タコなしのたこ焼き」とか「たまごなしのキャベツ焼き」とか、そんなもんまで売るのか!? というような状況になっていました。
 きわめつけは、焼きそば用に用意してた豚肉を、トレーごと「198円の豚肉、100円でどうだ!!??」と叫んでる男子が! そんなん、売るなよ!

 今回、コースの担任の先生お二人に、先生のがわから挨拶されてしまいました。
 めったに顔を合わすことも無いのに、よく覚えてはるもんですね・・・・・。
 息子が目立つからか・・・・・・それとも、夫が目立つからか・・・・・イヤ、両方か。なにせ、似たもの親子。

 というわけで、文化祭、堪能させていただきました。
 来てくれた人たちを楽しませようと、がんばって用意してくれた高校生たちに、拍手!

レモン電池の実演
1127-01.jpg  
アマチュア無線室にて
1127-02.jpg
レスキューロボットの一部
1127-03.jpg 
買ったペーパーナイフ
1127-05.jpg 

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:30│コメント(0)息子のこと │

2005年11月26日

 朝からひざの治療に行き、昼前に帰宅。大急ぎで着替えて息子の学校へ。
 1日目は午後からだったので、なんとか開門前に到着しました。

 とりあえず、模擬店をのぞきに行ってみるべ、と思って息子のクラスへ。
 多分、まだ売り物になるようなものはできてないだろう、と思ったら、案の定、どこもここも悪戦苦闘中でした(爆)。
 会計係だとかで座ってる息子を見つけたので「どうよ?」と聞いてみたら「まだアカン。実験中や」とのこと。
 実験の毒見役になるのはイヤなので、あきらめて、先にクラブ関係の展示を見に行くことに・・・・・。

 写真部美術部ESSあたりはどこにでもありそうですが、理科研究部野外活動部、ぐらいになると、ちょっと珍しいかも。
 さらに、住宅研究部創意工夫展なんかになると「それって、どういうものなの?」って感じです。
 住宅研究部では、銘木や軸組模型の展示、コンペ出品作品の展示などがあり、創意工夫展では、生徒が考えて実際に改良を加えたアイデア商品の展示がありました。ここから、未来のエジソンが誕生するかも!?

 コンピューター研究会で写真を撮ってもらって合成写真を作ってもらったり、理科研究部ではコイン落としゲームに参加したりしたあと、そろそろいいかな? と模擬店へ。
 なんとか売り物になるようなものが作れるようになったようで、どの店もそれなりににぎわってきてて、息子のクラスのキャベツ焼きは順番待ちになってたので、先によそのクラスのフランクフルトを食べました。

 生徒のほとんどが男の子なので、模擬店はどれもアバウトで豪快です。中には、真っ黒けのホットケーキを「こんなになってもた!」と見せびらかしてる店もあったし(それじゃ炭だよ、炭!)。
 そのあと、ようやくキャベツ焼きにありつけました。
 けっこうボリュームがあって、熱々で美味しかったです。もうちょっとソースが多めだとさらに良かったかも。

 あとで聞いたら、ソースもっとかけて、って言う人が多かったそうですが、結局2日分ということで用意した分が途中で全部売り切れてしまったので、外出届けを出して材料を買出しに出かけたそうです。
 普通、飲食系の模擬店は3年生が出すのが慣例になってるようなのに、今年は1年から2クラスも模擬店出店で、上級生から「生意気」とか言われたそうですが、私が食べたキャベツ焼きとフランクフルトはどちらも、その2クラスしかない1年生の模擬店で買ったもので、どちらの店もけっこうな売れ行きだった模様。
 ますます上級生から睨まれるのでは・・・?
 がんばれ、負けるな、1年生。

 というところで、科別の専門的な展示については、明日、まとめてレポートしま~す。

1127-04.jpg
 某科の喫茶コーナーへの案内。
 本当に『男前』がいたかどうかは、未確認。


 
ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:50│コメント(0)息子のこと │
 映画「BEAT KIDS」で主役とその仲間として登場した「HUNGRY DAYS 」のCDを3枚、中古で購入。

喜怒哀楽

明日に向かって

卒業のうた

B0001W8JKU.09.jpg B0002W5BW8.09.jpg B0006M194S.09.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。


at 23:17│コメント(0)音楽 │
アクエルタルハ 3 砂漠を飛ぶ船 :風野 潮

ブルースカイ :桜庭 一樹

闇のパティシエ 1 :大野 潤子


026108450000.jpg 025947130000.jpg 026050180000.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。


at 22:55│コメント(0)買った本 │
スライハンド (ブレイドコミックス) :我孫子 武丸&藤谷 陽子

025875770000.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 21:10│コメント(0)買った本 │

2005年11月25日

 今日も息子は遅かったです。
 いつもはもっと遅い夫が、9時に帰って来たので、それより遅くなり「お父さんより遅いなんて、初めてや!」とはしゃいでました。そんなことがウレシイのね。

 文化祭のプログラムを持って帰って来たので、3人で取り合いながら見ました。
 科ごとに校舎が分かれているので、それぞれに専門的な展示があったり、クラブごとの展示があったり、校庭には模擬店もあるし、講堂では音楽芸能(?)の発表があるし・・・・・・とても時間内に全部見るのは無理です。

 思えば、この高校に初めて足を運んだのが、去年の文化祭のときでした。
 「学力的に高専がキビシイと思われるなら、○○工業高校はどうですか?」と紹介していただいたのが、今、息子が通っている学校でした。 
 知らない学校だったし、とにかく見に行ってみよう、ということで、夫と2人で出かけて行って、中学生向けの相談会の部屋があったので、いろいろお話を伺いました。

 受付に座ってた生徒の感じも良かったし、展示内容もなかなか力が入っていたし、なにより、相談にのって下さった先生がとても親身に話を聞いて下さったことが印象に残りました。

 去年は時間も無く、ほとんど見て回れなかったので、今年はたっぷり見学して、模擬店で何か食べてこなくちゃ、と思ってます。
 息子が親に「来てや」と言える文化祭って、良いですよね。

 とりあえず、朝のうちに電気治療に行って、それから学校へGO!です。
 
ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:05│コメント(0)息子のこと │

2005年11月24日

 先週、中間テストが終わって、今週は文化祭の準備期間
 先生に頼まれて、息子も準備を手伝うことになったので、今週は帰りが遅く、一緒にご飯食べられなくて淋しい母でございます。
 今日なんか帰ってきたのが9:00回ってたし。
 明日もきっと遅いんだろうなぁ・・・・・。

 それでも、息子が準備委員とかやってくれてるのは、なんとなく嬉しいし、がんばって欲しいと思ってます。
 当日も受付とか、いろいろ手伝うそうです。
 クラスの出し物は「キャベツ焼き」だって。


 中間テストの成績も、ほとんどが平均点以上だったし(息子の場合、いつもなら、良いのと悪いのとの差がスゴイんだもん)、得意な化学はかなりの高得点だったので、息子はもう鼻高々です。
 さらに、先日受けた「英語検定3級」の二次試験の合格通知が届いて、かなりエラソーです。

 それもこれも、自分の部屋ができて、ちゃんと机で勉強できるようになったおかげ!?
 

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。


at 23:11│コメント(0)息子のこと │