2005年10月

2005年10月30日

 親子3人で、大和郡山まで高専ロボコン2005・近畿大会の公開録画を見に行って来ました。

 息子の幼なじみのTくんのお兄ちゃんが、奈良高専のからくり同好会にいてるので、そちらから、チケットを回してもらいました。ありがとうございます。お世話になりました~。

 公開録画なので、前説で拍手の練習させられたり、掛け声(「めざせ、国技館!」とか、ね)の練習させられたり、いろいろやらされました。
 ひな壇の上に何時間も座っているのは、なかなか大変でしたが、アシモもゲストで登場してフラダンスを踊ってくれたりもして、面白かったです。

 用事があったので、決勝戦のあと、各賞の審査の間に、帰って来てしまったので、1位、2位のチームはわかるけど、3校目がどこになったのか、聞けませんでした。
 でも、テレビ見る楽しみがなくなるから、どこに決まったかは書かないね。
 気になる人は、下記の公式サイトに、各地の予選結果が発表されていますので、見に行ってください。

 今年の課題はかなり難しくて、どのチームも最後までクリアは、できませんでした。
 他の地区でも、まだクリアした学校はないとのことです。
 これから予選がある地域もあるので、そちらに期待したいところですが・・・・・3分間という競技時間も考えると、キビシイのでは?
 あまりに課題が難しいと、見ているほうも達成感が得られず、不満が残るような気がします。

 放送は・・・・・ええっと、いつやったっけ?(と、サイトへ確認に・・・・・)
 あ、はい、これですね。
 11月23日(水・祝) NHK総合 午後1時05分~2時。
 この日に、それぞれの地区で、それぞれの地区の大会の模様が放映されるようです。

 で、全国大会はそのあと、12月4日に東京で開催です。
 楽しみですね♪


 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2005

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。


at 23:44│コメント(0)おでかけ │

2005年10月29日

 阿倍野の喜久屋書店の読み聞かせ会を聞きに行って来ました。

 今月のテーマは『きょうだい』ということで、兄弟、姉妹が登場する絵本を読んでいただきました。

しろねこしろちゃん :森 佐智子&Maya Maxx
 真っ黒なお母さんから生まれた子猫が4ひき。3びきは真っ黒なのに、しろちゃんだけはまっしろけ。白い子猫のしろちゃんは・・・。

ぶーちゃんとおにいちゃん :島田 ゆか
 ぶーちゃんはお兄ちゃんのまねばっかりしています。うんざりしたお兄ちゃんは・・・・。

あさえとちいさいいもうと :筒井 頼子&林 明子
 家のおもてで妹と遊んでいたあさえが、ちょっと目をはなした間に妹がどこかへ・・・。あさえはドキドキしながら妹を探すのですが・・・。

■手遊び

ピッケとポッケのおとなりさん :とりごえ まり
 ポッケのお姉ちゃんのポッケは、おすましさん。でも、嬉しいときはしっぽがフリフリするんだよ・・・。

なかよしこぐま わけっこするのだいきらい :おの りえん&はた こうしろう
 くまやとくまふはふたごのこぐま。なんでもかんでも半分こにしなくちゃいけなくて、二人は大ケンカしてしまい・・・・。

025308420000.jpg 024946830000.jpg 002177410000.jpg 023955610000.jpg 023553250000.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:22│コメント(0)読書ボランティア │
 映画『チャーリーとチョコレート工場』が面白かったので、原作を読み返してみたくなって、映画の帰りに本屋で購入しました。

ロアルド・ダールコレクション 2 チョコレート工場の秘密

 今出てる『ロアルド・ダールコレクション』は、挿し絵がクェンティン・ブレイクというのも、なんか良いね♪
 クェンティン・ブレイクの絵本も好きだし。


 「チョコレート工場の秘密」の続編の『ガラスの大エレベーター』は未読なので、こっちは図書館で借りてみようかと思っています。

 『チョコレート工場の秘密 フィルム・ブック 』なんてのも、出ています。


025509100000.jpg 025823940000.jpg 025841290000.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。




at 22:44│コメント(0)買った本 │
 遅れ馳せながら『チャーリーとチョコレート工場』を見に行って来ました。

 原作は大昔に読んだので、内容はあまり覚えていなかったのですが、読んでいて、チョコレートの香りが漂ってくるようなお話だったなあ・・・・・という印象でした。
 なもので、とりあえず原作のことは考えずに、無邪気に楽しめました。

 ウォンカの膨大なチョコの中に、たった5枚封入されたゴールデンチケットを手に入れた子ども5人を、秘密のチョコレート工場にご招待!
 毎日チョコを食べ続けた食い意地のはったおデブくん、金に飽かしてチョコを買い占めた金持ちのお嬢、計算でチケットを手に入れた利口ぶった少年、勝負に勝つことだけが生きがいの少女、そして超ビンボーだけど家族の愛につつまれて育った主人公のチャーリー。
 5人の子どもと、その家族の前に、めくるめく工場見学ツアーが・・・・。

 いやー、チャーリー以外の4人が、そりゃもうホントにイヤなガキなんであります。
 そのイヤなガキどもが、自分のわがままのせいで、つぎつぎにとんでもない仕打ちを受ける、っていうのが、なかなかビター。
 それでいて、登場するのはチョコレートの川だの、滝だの、キャンディだの、もうめちゃくちゃ甘い甘い世界で、とってもファンタスティック!

 でっかい板チョコがどど~~んと屹立してて、バックに「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れて・・・・・・おおお、モノリスだよ~~! と、一人で大ウケしてました。
 いや、なんで、みんなココ、笑わないの? ああそうか、『2001年宇宙の旅』を見てないのか・・・。

 ウンパルンパ族のダンスと歌もむちゃくちゃ面白かったし、ウォンカ役のジョニー・デップもアヤシクて良かったし、ラストもハッピーエンドでほっとしたし、とにかく見に行って良かった!!
 ちょっとDVD出たら欲しいぐらい。

 とにかく、もうすぐ上映終わっちゃうと思うので、迷ってる人は、ソッコーで映画館へGO!

 公式サイト

 ロアルド・ダールコレクション 2 チョコレート工場の秘密

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。

続きを読む

at 21:47│コメント(0)映画 │

2005年10月25日

 古本で購入。

エキセントリクス・(小学館文庫) 全2巻 :吉野 朔実

ジュリエットの卵(小学館文庫) 全3巻 :吉野 朔実

ガラスの麒麟(講談社文庫)  :加納 朋子


022513520000.jpg 019768090000.jpg 017768580000.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 20:58│コメント(0)買った本 │
 ただいま、うたたね通信社が表示されなくなっています。
 原因はよくわかりませんが、ZAQさんのサイトに「10月25日(火)ZAQホームページ関連サービス障害発生のお知らせ」の文字があるので、多分、そういうことなのでしょう。

 「おしらせ」と書いてあるのに、その詳細は書かれていないのが、困るんですけど。
 
 まあ、そのようなわけです。

 ちなみに、こちらのドリコムさんも、10/26(水) AM2:00~AM6:00(時間延長されるかも、ですが) にサーバーのメンテナンスを行われるそうですので、その間閲覧ができません。

 取り急ぎ、ご連絡でした。

************************************************

 仕事から帰ってきたら、復活してました。
 良かった良かった。

 あとは、ドリコムさんのメンテですね。


at 19:03│コメント(0)ネット関係 │

2005年10月23日

 数日前に、メールフォームの設定を手直ししたさいに、設定を間違えてしまったようで、ここ数日のメールが、受け取りできていません。

 もし「メールしたのに返事がないよ~」って方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、もう一度送り直してくださると、嬉しいです。

 ただ、ここのところ、いたずらメールも増えていて、差出人が怪しい場合には、メールのお返事を出さないこともありますので、ご了承ください。

 ***************************************

 ただいま、コメントがつけられない設定になっております。

 連絡がある方、コメントしたいんだけど、とおっしゃってくださる方は、メールいただけると、嬉しいです。

 
 アドレスをご存知の方はそちらへ。
 ご存知ない方は、下記のメールフォームにて。

 よろしくお願いします♪

 img1550.gif



at 23:37│コメント(0)ネット関係 │