2005年07月

2005年07月31日

孤宿の人(上) :宮部みゆき

孤宿の人(下) :宮部みゆき

天の前庭(ミステリ・フロンティア) :ほしおさなえ

本の探偵事典 ごちそうの手がかり編 :赤木かんこ

へんなどうぶつ みーつけた! :松山美砂子

025552900000.jpg 025552910000.jpg 025549790000.jpg 025339630000.jpg 024701680000.jpg

予約出してる本
死神の精度 :伊坂幸太郎
シーセッド ヒーセッド :柴田よしき
腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿 :西澤保彦
福音の少年 :あさのあつこ
犬はどこだ(ミステリ・フロンティア)  :米澤穂信

ドキドキ大 ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:39│コメント(0)図書館の本 │
知るを楽しむ 「夢枕獏・奇想家列伝

8月1日(月) NHK教育 22:25~22:50
出演 / 夢枕獏

知るを楽しむ▽
作家の夢枕獏氏が、日本や中国、トルコのさまざまな時代に活躍した”奇想家”たちの魅力を語る8回シリーズ。

1回目は「玄奘三蔵・知に駆り立てられて」を送る。
夢枕氏はことし何度目かのシルクロード旅行に出掛けた。
西域の町カシュガルを起点に東の長安を目指す砂漠の旅路は、インドから帰る三蔵法師も通ったといわれるルート。

旺盛な知的探究心を満たすため危険に身を投じた三蔵法師のような人物を、夢枕氏はあこがれを込めて奇想家と呼ぶ。
彼らはさまざまな夢想や理想をたぐいまれな行動力と天才的な頭脳で実現し得た珍しい存在であり、夢枕作品の幅広さと魅力を解くカギでもある。

第1回 玄奘三蔵・知に駆り立てられて
第2回 空海・日本が生んだ最初の世界人
第3回 安倍晴明 「呪」の力
第4回 安倍晴明その二 五芒星の道
第5回 阿倍仲麻呂 文明の絶頂を見た人
第6回 河口慧海 カタブツだからできたこと
第7回 シナン・神が見える家
第8回 平賀源内 才能がもたらした悲劇

61891272005.jpg テキストも発売中


ドキドキ大 ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 22:58│コメント(4)書籍関係 │
 「まぶだちの会」でビアガーデンへ行く! という企画(?)もあったのだけど、今回は別口の約束のほうが先だったので、最初の約束どおり、いつものメンバーで、夕食後に集合して、カラオケへ。

 7人で4時間、途中で2人帰って残った5人でさらに2時間、歌ったり、しゃべったり、笑ったり、大騒ぎでございました。
 終わったのは午前2時過ぎ!
 ノンアルコールで、こんだけ騒げる私たちって・・・・・w(‾△‾;)wおおっ!

 私は5~6曲しか歌ってないんですけどね。
 しかも、昔のアニメソングなので、フルで歌っても、けっこう短くて、あっという間に終わってしまいます。

 まあ、私の場合、歌わなくても楽しい、というか、無理に歌わされられると、かえって苦痛なので、歌いたい人は歌い、そうでない人はほっといてくれるというのが、けっこう気楽で居心地が良いのでした。

 みんな、いろいろ新曲に挑戦してましたが、結局、時間とともに古い歌が増えてくるのですね~。
 思いっきり古くて「なに、それ・・・・」というのも飛び出て、思わずひっくりかえりそうになったりもしましたが・・・・・(^^ゞ

 私も、もうちょいなんか歌えたほうがいいかなぁ・・・。
 歌える曲がマイナーすぎて、カラオケにないってのが敗因だよね。
 えへへへへ・・・。

ドキドキ大 ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 11:37│コメント(0)日常 │

2005年07月30日

 6月から週4話ずつ放送されてきた『七色のおばんざい』が、昨日最終回、今日、今週分の4話を再放送しました。

 全24話のうち、何話かは放送時間がずれたりして見損ねたりもしましたが、まあおおむねは見たんじゃないかな・・・・。
 原作とは、違う部分も多かったけど、映像ならではの演出など工夫されていて、毎回楽しみに見ました.
 ラストはハッピーエンドだろう、とは思ってはいたけど、無事にハッピーエンドになったのを見て、ほっとしました。

 ドラマを見て、気に入った方は、ぜひ、原作も読んでみてくださいね。
 料理がとっても美味しそうなので、お腹が減ってるときに読むとツラいですけどね。

 原作は 『ふたたびの虹(単行本)』 または  『ふたたびの虹 (文庫)』です。
 一部、『猫と魚、あたしと恋』に掲載の物語もアレンジされて組み込まれていたような・・・。

 と、柴田よしきさんの本をチェックしてて、読み残してる新刊があるのを発見!
 しまった~~!!
 4月に出てる『シーセッド・ヒーセッド』 って、花咲慎一郎シリーズだったのか!
 大変、大変・・・・。
 とりあえず、図書館で探して来なくちゃ・・・・・。

020679430000.jpg 024510060000.jpg 024724770000.jpg 025314110000.jpg

ドキドキ大 ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 02:53│コメント(2)映像関連 │

2005年07月28日

 良かった、オープニングアニメ、また流れました~♪

 「趣味はネットサーフィン」と言いたかったのに、エルメスさんに「サーフィン」と誤解されたままの電車くん。
 いったい、この始末をどうつけるのか!?

 道具をそろえて、会社を休んでの猛特訓。
 でも、所詮、そっち方面の才能はゼロなので、どうにもならず・・・・やがて、海へ・・・・・。

 どうするの!
 どうなるの?

 ・・・・・・・・・・・そうか~。そういう展開か。
 でも、うん、それが電車くんらしいよね。

 けど、一難去って、また一難! な気配。
 がんばれ、電車男!

 
ドキドキ大 ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:41│コメント(2)映像関連 │
 『トラック横転、ニワトリ100羽逃走』 というニュースを見て、思わず笑ってしまいました。

lr_va01-A01.gif


 県警高速道路交通警察隊の調べでは、ニワトリが入れられていた20個のかごが荷台から路上に散乱し、一部が壊れてニワトリが逃げ出した。
 日本道路公団の職員ら20人が出動し、網などを手に約3時間かけてニワトリをつかまえたという。


lr_va01-A01.gif


 いや、事故だし、怪我もされてるので、笑い事じゃないんですけど・・・・・でも、でも・・・・まるで漫画のような映像が頭に浮かんじゃったんだもの。

 道路公団の職員さんたちも、まさかニワトリを追い回すことになるとは、思ってなかったでしょうねぇ。


ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:35│コメント(2)ニュース │

2005年07月26日

 高校に入って初めての懇談なので、三者懇談だけど、夫にも来てもらって四者懇談で・・・・と思っていたら、先生のほうも2人だったので、結局「五者懇談」になりました。

 電気電子工学科2クラスを、3年間2人で見ることになっていますので・・・・ということでした。
 2年でコース選択が分かれるため、年末までにはどっちにするか決めないといけないので、それに関してのお話と、中間・期末試験の結果について。
 成績は、特別に悪い(欠点ぎりぎり)のがひとつ、ふたつある以外は、まあまあ良いほうに入るらしいのですが、提出物がやっぱり出ていないらしくて、そのへんで話し込んでしまい、懇談は1時間に及びました。
 1時間ですよ、1時間。

 2時から始まって、次の3時の親子が来るまで、ずっとお話してました。
 次の親子が来なかったら、まだしゃべってたかも・・・・と思うと、コワイ。

lg_va01-A01.gif


 中学のころから比べると、ずいぶんマシにはなってて、宿題もけっこうやってるし、忘れた宿題を放課後に家に取りに帰って滑り込みで提出したり、という、息子なりの努力はしてるんですが、高校の先生は息子の中学時代をご存知ないし、そんなことでオマケがつくわけもないですしね~。

 とは言っても、ヤル気がなかったり、悪気があって提出していないわけではないので、そこだけは先生に知っておいて欲しかったので、夫と二人で、中学のとき、どんなに忘れ物が多かったか、そのせいでどんなに受験のときに苦労したか、そして、今はなんとかしようと頑張っているけれど、まだ足りてないんだ、ということを説明しました。

 担任は本当に優しい感じの先生で「ボクも気がついたときには、提出物が出てないぞ、と声はかけるけれど、自分でもなんとか忘れないように努力しないといけないよ」と、おっしゃってくださいました。

 でも、教科ごとに先生が違うし、先生によっては「出さないヤツは、ヤル気がないんだから、ほっとく」というタイプの先生もいらっしゃるわけで、結局は、やっぱり息子本人が、どれだけ真剣になれるか、ってことですよねぇ・・・・・。

lg_va01-A01.gif


 やっぱり、アスペルガー症候群なのかなぁ・・・・。
 多動のないADHDかもしれないけど・・・・・・まあ、どっちにしても、ちょっとやっぱり、言動が平均からズレてるよねぇ。
 ものすごいおしゃべりなのに、うまくコミュニケーションが取れなかったりとか、そのせいでパニックになったりとか。
 
 いくつか出せていないノートがある、ということが懇談で判明したので、9月初めに提出する、ということで、今回はかなりオマケしていただくことになりました。
 夏休みの間に忘れちゃいそうだから、また親のほうが「出来てるか」「出したのか」と、必死にならないといけないのね~。くうぅ~~~~(T_T)。


ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。


at 23:54│コメント(3)息子のこと │