2005年05月

2005年05月31日

 息子の中間テスト、昨日の5教科に続き、残りの4教科のプリントも返って来ました。
 1教科なんて、欠点ギリギリでした(^_^;)。
 この教科は、全体的にみんな悪かったらしくて、平均点もかなり低くて、先生は「こんなに欠点が多いテストは今まで見たことがない」と、おっしゃたそうです。

 「それって、みんながアホやの? それとも問題が難し過ぎたの? まさか先生の教え方が悪いとか?」
 どっちなの~? と首をかしげております。

 9教科平均すると、まあそんなに悪い点ではないですが・・・・・・問題は得意教科と苦手教科の落差が大き過ぎるってことですね~。
 好きなことは一生懸命やるけど、嫌いなことは必要でもやらない、という超ズボラ体質なので、どうしてもこうなってしまうわけです。はい。
 なんとかならんか、この性格。ならないよね、やっぱり。

 それでも、中学校のときと比べたら、かなりマシにはなっているので、未来に期待しましょう。いつか、きっと・・・・・と。

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。
 

at 23:28│コメント(0)息子のこと │
 26日に、まとめて『今日の1冊』をアップして、そのとき、ブログランキングへのクリックボタンのコメントを、いつもの「感想が参考になったぞ!って方は、ぽちっとクリックしてね」から「早く感想を書け! と思ってる方、クリックしてからお帰りください」というコメントに変えてみたら・・・・・・・いきなり、ランキングが跳ね上がりましたw(‾△‾;)wおおっ!

 平謝り~~~。ごめんちゃいm( __ __ )m。
 が・・・・・・・がんばります!

 というわけで、こっちにも貼り付けてみたり。
炎  << 早く感想を書け! と思ってる方、クリックしてからお帰りください。
がんばります(^_^;)



at 01:28│コメント(6)感想アップ │

2005年05月30日

 先週の中間テストが採点されて、戻ってきはじめました。
 今日は5教科分。その中には「マジでヤバイ」と言ってた電気系の専門科目も含まれていましたが、いまのところ、欠点はなくて、大方は平均点の前後あたりの点数です。
 中に、ものすごく良いのがあって、これはさすがにクラスでベスト3に入ったとかで、息子は鼻高々です。

 「マジでヤバイ」教科は、解答を見たら、うへぇ・・・・と思うぐらい、マジでヤバかったです。
 用紙の半分はペケ、ペケ、ペケ・・・・・・。
 これで平均点そこそこの点数ということは、みんな「マジでヤバイ」状態だったのでしょうか(・_・;)。
 それなりの点数になるように、先生が基礎的な部分に配点を多くしたのだ、と息子は言っていますが、確かにそうでもしなかったら、この解答具合で平均点というのは、ありえないですねぇ。

 というわけで、残りは4教科。
 結果は????

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。
 


 

at 23:01│コメント(0)息子のこと │

2005年05月29日

 10冊返して、あらたに10冊。
 2週間で読む自信がなかったので、半分は絵本にしました(^_^;)
 返却期限は6月12日。

ギブソン :藤岡真
 ミステリ・フロンティアシリーズ

船宿たき川捕物暦 :樋口有介
 捕物だから、一応ミステリ系とも言える?

ふたたびの虹 :柴田よしき
 夏ドラマ放映予定だそうなので、再読。
 ドラマは見るかどうか、考え中。
 イメージが壊れるよね・・・・・・・どうしよう・・・・・。
 買うなら 『ふたたびの虹 文庫版』があります。

トクする女 みちづれのススメ :わかぎゑふ
 エッセイ。

クレイジー・レディー! :ジェイン・レズリー・コンリー
 昨日、本屋のヤングアダルトコーナーで目をつけてた本。

わたしの足は車いす :フランツ=ヨーゼフ・ファイニク
 絵本。

 以下は、父の日にちなんで「パパ」が出てくる絵本を。

ちいさくなったパパ :ウルフ・スタルク
 これは、けっこう好きな話。再読。

パパのカノジョは :ジャニス・レヴィ&クリス・モンロー
 主人公はパパというより、あたしと「パパのカノジョ」だけどね。

おとうさん・パパ・おとうちゃん :みやにしたつや

だあれ :ラルフ・ステッドマン
 ちょっとひねって「パパ」つながり。インパクトあります。

★本のタイトルは、bk1の紹介ページにリンクしています。
 詳細はそちらでごらんください。

025341000000.jpg 020679430000.jpg 025491610000.jpg 021204280000.jpg 013239510000.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。
 

at 20:37│コメント(0)図書館の本 │

2005年05月28日

 今回のテーマは「からだ」。
 6月4日の虫歯予防デーにちなんで。

とうさんまいご :五味太郎
へそのお :中川 ひろたか&石井 聖岳
ゴムあたまぽんたろう :長 新太
◆手遊び
ワニくんのおおきなあし :みやざき ひろかず
ゆびくん :五味 太郎
はみがき、やーだよ! :スベトラーナ・チューリナ

 今日は、めちゃくちゃノリの良い子どもたちがそろっていて、楽しい雰囲気のおはなし会になりました。


001137790000.jpg 015581660000.jpg 023386680000.jpg 024806970000.jpg 03338020.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。
 

at 23:15│コメント(0)読書ボランティア │
 第19回 帝塚山音楽祭に、ちょこっとだけ、行って来ました。

 レポートは後日。
 写真、アップしてます。 >> こちら

 明日の日曜日も開催してますので、興味のある方はどうぞ♪♪♪

0528-12.jpg 0528-13.jpg 0528-15.jpg 0528-01.jpg


ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。


at 23:12│コメント(0)音楽 │

2005年05月27日

□週刊ブックレビュー

[BS2]毎週日曜 前8:00-8:54 (毎週月曜 前0:00-0:54 再放送)
※放送時間は変更になることがあります。

http://www.nhk.or.jp/book/

5/29(日)
【司会】三舩優子 ・中江有里
【出演・書評】清水義範 ・ 新井素子 ・ 長倉洋海
   
■おすすめの一冊
様々なジャンルのゲスト3人が自分の選んだ本を推薦するコーナー

書名:世にも美しい数学入門
著者:藤原正彦/小川洋子
書評する人:清水義範 (作家)

書名:空の中
著者:有川浩
書評する人:新井素子 (作家)


書名:宮本常一―旅する民俗学者
著者:佐野眞一責任編集
書評する人:長倉洋海 (写真家)


at 18:22│コメント(0)書籍関係 │