2005年03月

2005年03月31日

こころの絵本 相川伸一郎展

2005年4月6日(水)~12日(火)

丸善・なんばOCAT店5F OCATギャラリー

11:00~8:00 <最終日は4時まで>

 相川さんのHP

 『こころの絵本

024826840000.jpg

at 01:25│コメント(0)展覧会 │

2005年03月30日

 今、住んでいるマンションの敷地内に立っている桜の木
 毎日、通勤時に前を通るので、つぼみの様子をチェックしているのですが・・・・・今日、前を通ったら、枝の先のほうのつぼみが、ふわっとほころんで、数えるほどではありましたが、花が咲き初めていました。

 ささやかなことではありますが、ちょっとうれしい。

 前に書いた、うぐいすちゃんも、最近はちゃんと「ホー、ホケキョ」と鳴けるようになりました。
 これも、うれしいことのひとつ。

 こうやって、少しずつ、少しずつ、季節は移ろっていくのですね。


ドキドキ大← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:59│コメント(5)日常 │
 事務所が新しくなったのは良いのですが、引越し前に壁を塗りなおして、床を張りなおしたため、建築資材や化学薬品系の臭いが残っていて、そのせいか、出社してしばらくすると鼻がむずむずしてきて、時間とともに悪化していきます。

 花粉症の時期でもあり、鼻がダメージを受けてるところへ刺激臭が加わり、くしゃみ連発です。
 鼻はかみすぎて痛いし、かんでもかんでもハナミズが出るし、もう、どないせっちゅうねん!

 まだ、窓を開けるには早い季節なので、換気もままならず、においは当分抜けそうもありません。
 もう、鼻だらだら、目はシパシパ。もともと造作の良くない顔が、ますますヒドイことに・・・・・。

 夫は「ニガリが効くねん」と、怪しげな白い粉を飲んでいるのですが・・・・・花粉症にニガリ、効くんですか? そもそも夫が持っている白い粉は、本当にニガリなのでしょうか???
 そこんとこ、はっきりさせて欲しいです。 


走る ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:48│コメント(2)仕事 │

2005年03月29日

 今日、出社したら事務所の机のレイアウトが、また変わっていました。
 私が帰ってから、机を2つ増やすことに決まったとかで、多少、席が移動していました。

 私の席は変わっていないので、とりあえず、ほっ。
 昨日「パソコンが遠くて不便です~~」と言っておいたので、それも善処していただけて、ちょうど使いやすい位置に移動してくださっていました。
 ぶらぼ~~♪♪♪

 前より広くなった分、机もかなり増えたので、結果としてはあまり広くはなってないのですが「みんなが集まる場所」という感じにはなってきたようです。
 今までは、事務所や休憩室など、こまごまとしたいくつかの部屋に分散して置かれていたパソコンが終結して、社員みんながパソコンの必要な仕事のたびにやってくるので、かなり事務所らしくなったと思います。

 それに、静かなのがウレシイですね~。
 やっぱ、工場の機械が動いてる時って、もんのすごいうるさかったし。

 あと「○○さん、お願いします」と電話があったとき、今までだと、工場のほうへ行って「○○さ~~ん!!!」と叫んで居場所を探す(機械が動いてると、音がスゴイから、叫ばないとダメなのだよ)手間がかかったんですが、工場から離れたので「今は席に居ません」と言うことで、探しに行く手間がかからなくなったのがありがたいです。

 まあ、どうしても急ぎで連絡を・・・・と言われたら、やっぱり探しに行かないといけないわけですが、携帯の番号を知ってる人は「じゃ、ケータイにかけてみるわ」っておっしゃいますからね。

 まだ、当分は落ち着かないかな、とは思うのですが、ちょっとずつ使いやすい事務所にして行きたいです。
 今年の夏がきたら、勤め始めて満7年になる身としましては、この際、とことん「古株」としてデカイ顔をしてやる! とか、思っていたりします(*^。^*)。
 実際のところ、事務社員&パートしては、一番「古い」のも事実なので(・_・;)。


走る ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:53│コメント(0)仕事 │

2005年03月28日

 勤務先の事務所の引越しが金曜日の夕方にありました。
 なんとか、入り口の一番寒い場所からは逃れられたので、ほっとしていますが、急にレイアウトを変えたせいで、私の愛用のパソコンが、私から離れた場所に設置されてしまい、難儀しております。
 これ専用のプログラムが入っていて、他のパソコンでは代用が効かないんだもん。

 レイアウトが、まだ変更される予定なので、落ち着くまではこのままのようです。
 どうやって仕事せいっちゅうねん。
 めっちゃ不便やん。

 まあ、追々落ち着いてゆくでしょう。多分。
 というか、なんとかしてもらわんと、ほんまに仕事にならへんのです~。

 不便なこと、便利になったこと、いろいろあるけど、とりあえず、前よりは「事務所」らしくなりました。
 「社員が集まって、これからの会社を話し合っていける事務所」というコンセプトだそうです。
 机の数も、パソコンの数も増えたし、ま、名目だけでなく、これからの製品作りに生かして行ってほしいもんです。


走る ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:51│コメント(0)仕事 │

2005年03月27日

 4冊返却して、新たに4冊借りて来ました。
 返却日は4月10日。

モロッコ水晶の謎(講談社ノベルス) : 有栖川有栖
 国名シリーズ 第8弾

インディゴの夜(ミステリ・フロンティア 12) :加藤実秋
 第10回創元推理短編賞受賞作

時空の旅(SFセレクション 1) :赤木かんこ・編
 午後の恐竜 (星新一)、スピードのでる薬( H・G・ウェルズ)、
 大英博物館の盗賊 (アーサー・C・クラーク)、時計のない村(小川未明)
 血 (フレドリック・ブラウン)、金星樹 (佐藤史生)
 トインビー・コンベクター (レイ・ブラッドベリ)
   他のSFセレクションシリーズは 【こちら】 

オオカミのあっかんべー(きむらゆういちの絵本エッセイ 1) :木村裕一
 ベストセラー絵本「あらしのよるに」で日本一有名なオオカミとヤギが、
 ニンゲン社会に物申す!・・・・だそうです。

022312170000.jpg 025177980000.jpg 025277170000.jpg 024215900000.jpg


走る ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 18:25│コメント(3)図書館の本 │

2005年03月26日

 喜久屋書店あべの店、3月の読み聞かせ会でした。
 テーマは『はじめて』。

はじめまして :新沢としひこ / 大和田美鈴
 入園、入学。子どもたちはもちろん、親のほうも、この言葉をいっぱい言うことになりますね。

ちょっとだけ 滝村有子 / 鈴木永子  こどものとも年中向き 229号
 赤ちゃんが生まれて大忙しのお母さんのために、お姉ちゃんになったなっちゃんは「ちょっとだけ」がんばってみます。
 ラストのお母さんのセリフに、ちょっとほろっとしました。
    福音館書店 紹介ページ

はじめてのおつかい :筒井頼子 / 林明子
 テレビの「はじめてのおつかい」はあざといので嫌いですが、絵本のほうは、大好き。
 お母さんから牛乳を買ってきて、と頼まれたみいちゃんの、初めてのおつかいは・・・・。
 
■手遊び

だくちるだくちる :阪田寛夫 / 長新太
 人間が生まれるずーっと前、さびしいイグアノドンの前に、ある日、だくちるだくちる音がして、プテロダクチルスが飛んで来て・・・・。

しまうまストライプス :山川みか子 / タミ・ヒロコ / デビット・シュミット〔ほか〕原作・脚本
 2005年3月全国ロードショーの映画「レーシングストライプス」を絵本化したもの。

022952270000.jpg 000706010000.jpg 009712120000.jpg 025231150000.jpg 10431.jpg

ロケット ← 「日記楽しみにしてるよ」って方は、応援クリックお願いします。



at 23:16│コメント(0)読書ボランティア │