2005年02月

2005年02月28日

 会社帰りに、ど、ど~~~~んと、文庫版コミックを15冊、購入。

はみだしっ子 全6巻 (白泉社文庫) :三原順  3940円

一万十秒物語 全2巻 (ちくま文庫) :倉多江美 1428円

闇夜の本 全3巻 (ハヤカワ文庫 JA) :坂田靖子 1320円

叔父様は死の迷惑 (ハヤカワ文庫 JA 574)  :坂田靖子 440円

花模様の迷路 (ハヤカワ文庫 JA 559) :坂田靖子 440円   

時間を我等に (ハヤカワ文庫 JA 506) 坂田靖子 504円

パエトーン (ハヤカワ文庫 JA 567) :坂田靖子 440円


 ええ~~っと・・・・・8512円、かな。
 これを、3冊100円のコーナーで発見したので、全部で500円で買って来ました!

 カウンターに15冊積み上げた時は、ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)。
 古本で、状態はそれほど悪くはないんですが、全部蔵書印が押されてるのです。
 あと、幹線道路に面した店先にさらしものになってたので、砂がかかってちょっとジャリジャリした手触りが残ってます。

 や、でも、500円だしね!
 文庫コミックって、古本屋でも半額ぐらいはするから、そう思えばかな~り安いでしょう!?

 しばらくは、マンガ三昧ですよ~ん♪♪♪

018560010000.jpg 018698650000.jpg 018728490000.jpg 018755530000.jpg


クラッカー ← 「また読みに来るよ」って方は、ぽちっとお願いします。



at 23:19│コメント(1)マンガ │

2005年02月27日

 今回は5冊返却して、本を3冊と、CD2種類借りて来ました。
 本は3/22まで。CDは3/6まで。
 
さまよう刃 :東野圭吾

殺人現場はその手の中に :柄刀一
  天才・竜之介がゆく!シリーズ。

事件を追いかけろ :日本推理作家協会編
  最新ベスト・ミステリー サプライズの花束編

◆CD 嘉門達夫シングルベストコレクション

◆CD 手塚治虫の世界 


024971330000.jpg 025232560000.jpg 025090370000.jpg


クラッカー ← 「また読みに来るよ」って方は、ぽちっとお願いします。



at 18:43│コメント(2)図書館の本 │

2005年02月26日

 阿倍野の喜久屋書店にて読み聞かせ会がある日だったので、出先の梅田から、天王寺へ移動。

 今日のテーマは『はるをまつ』。

いちご :平山和子 福音館書店
 いちごの成長を描いた、色鮮やかな絵本。
 いちご、美味しそ~~~。

ボサいぬくんの かゆ~いいちにち :デイビッド・ベッドフォード&グウィネス・ウィリアムソン くもん出版
 ノミ?が、ぴょ~んとくっついちゃって、ボサいぬくんは、背中がむずむず。
 みんなに背中をかいて、って頼んでまわるボサいぬくんですが・・・・。

◆手遊び たこやくんとたいやきくん

めざめのもりのいちだいじ :ふくざわゆみこ  福音館書店
   おおきなクマさんとちいさなヤマネくんシリーズ
 森の自然がいっぱい描かれたシリーズ。
 みつばちくんたちのお家が雪解けのせいで、崖からおっこちそうに!
 あわてて、森のみんなが集まっって・・・・・。

ふゆめがっしょうだん :富成忠夫&茂木透&長新太 福音館書店
 寒く、冷たい風が吹く中でも、木の枝は春にむけての準備を進めています。
 ほら、枝の先をよく見ると、木の芽が!

はるにれ :姉崎一馬 福音館書店
 文章は一切ない、写真絵本を読み聞かせにつかうとは!
 説得力のある写真は、言葉がなくても伝わる!?

 3月の読み聞かせ会は、26日土曜日。午後3時から30分。 


006011840000.jpg 025011480000.jpg 025141440000.jpg 009776870000.jpg 002067220000.jpg 


クラッカー ← 「また読みに来るよ」って方は、ぽちっとお願いします。



at 19:23│コメント(0)読書ボランティア │
 いつもの「子供会OB」メンバーで、ランチバイキングへ。
 今回の参加者は6名。
 場所は、梅田のワールド・ワールド・バッフェ

  ***********************

 ワールド・ワールド・バッフェは本場ラスベガスの雰囲気をそのままに世界の料理が楽しめる本格バイキングレストランです。
 本場ラスベガスのバッフェレストランを彷佛させる、シェフが目の前で調理するオープンキッチンから作り出される料理は、味はもちろん、調理するダイナミックな演出や音、香りなど五感で料理をお楽しみ頂けます。
 高級感あふれるスタイリッシュな空間の中、優雅なひとときをお楽しみ下さいませ。


  ***********************

 だそうです。
 ランチバイキングは、女性1890円(90分)なり。
 パスタにピザにサラダ。肉料理やピラフ、カレー、中華や、お寿司なんかもちょこちょこっとありました。
 もちろん、デザートも!

 クレープは種類も多く、いろいろ揃っていましたが、ボリュームもかなりあったので、私はクレープはあきらめて、ケーキやタルトなどの数を増やして、楽しみました。
 フルーツケーキとシフォンケーキとタルトが美味しかった~~~。


 食事のあとは、みんなでウインドーショッピング
 ファッションにはほとんど興味がないので、ブランドショップなんて入ったことがなかったのですが、美術館めぐりをしているような気分で、見せていただきましたです。はい。

 いつも買ってる服や鞄や靴からすると、0の数が3つも4つも多いので、とてもじゃないけど自分では買わないし、買ってもらえるアテもないですから、完全に「展示物」状態です。
 これを買って、使ってる人がいるんですねぇ・・・・。

 もっとも、同じだけのお金が使えるなら、私はブランドグッズより、新しいパソコンが欲しいなあ・・・・。
 私の日記を読みに来てくださってる方の中には「賛成!」って言ってくれる人も、けっこういらっしゃりそうな気もするんですけど・・・・・いかが?


クラッカー ← 「また読みに来るよ」って方は、ぽちっとお願いします。

続きを読む

at 19:00│コメント(0)おでかけ │

2005年02月25日

 数日後に定年退職される社員さんの送別会と、その方の代わりに移動で出戻って(と本人の弁)来られる社員さんの歓迎会とを、合同で開くということだったので、久しぶりに職場の呑み会に参加しました。

 なにしろ仕事が仕事(酒造メーカー)なので、かなり呑める人が多くて、ヨッパライがイッパイ
(・_・;)。
 私は、ほとんど呑めないので、烏龍茶を飲みながら、あとは料理を食べる、食べる、食べる。

 なんやかんやビールや日本酒を持って、挨拶に回って来られて、ちょびっとずつはアルコールもいただいたので、笑いの発作が出てしまいました。
 呑むと、眠くなるか、やたらと笑い上戸になる、というタイプなのです(^_^;)
 それも、ちょび~~~っとで、マワルんだよね~。

 普段は、あまりしゃべることのない人とも喋れて、けっこう楽しかったです。

 退職される社員さんは、どうも飲むと、手当たり次第に抱きつくクセがあるらしく、男女の区別なく、そばにいる人に次々に抱きついていらっしゃいました。
 私も2回、抱きつかれた(^_^;)。
 若い子にも抱きつこうとしたので「それはセクハラや~」と、まわりの女性陣で止めてみたり・・・・・・。

 ま、こういうのも、たまには面白いですよね~。


クラッカー ← 「また読みに来るよ」って方は、ぽちっとお願いします。



at 23:55│コメント(0)仕事 │
狂言・茂山千五郎家三代の芸
[BS2]2/26(土)後4:00-5:00

▽狂言「水掛聟(むこ)」~大蔵流
【出演】茂山千作、茂山千五郎、茂山正邦

▽新作狂言「かけとり」  【作】茂山逸平
【出演】茂山逸平,茂山茂,丸石やすし,茂山童司 ほか

 ~NHK大阪ホールほかで録画~


at 23:26│コメント(0)舞台・芸能 │
□BSこだわり館 マンガ夜話

[BS2]2/28(月)~3/3(木)後11:00-深夜0:00
ひとつのマンガ作品を徹底的に語りつくす「BSマンガ夜話」。第32弾!

2/28(月)「第一夜 パタリロ!」  作: 魔夜峰央
3/ 1(火)「第二夜 お天気お姉さん」  作: 安達 哲
3/ 2(水)「第三夜 事件屋稼業」  作: 関川夏央・谷口ジロー
3/ 3(木)「第四夜 鋼の錬金術師」  作: 荒川 弘
 
http://www.nhk.or.jp/manga/


at 23:18│コメント(2)マンガ │