2004年12月

2004年12月31日

 今夜のうちに出かけて、年越し一番に初詣の予定だったのですが、今日の荒れた天候にくじけました。
 表は寒風が吹きすさび、雨だかみぞれだかわからないようなモノが降っているようす。
 初詣に行って、風邪をひいてたんじゃ、何をしてるんだかわからないし・・・・・ってことで、今夜は諦めて、明日、お天気が回復してから出かけることに。

 一昨年から天満の天神さん(大阪天満宮)に行き始めて、今回もそのつもりです。
 学業成就なら天神さんですよね~、やっぱり。
 でも・・・・・・・菅原道真公はモトは「たたり神」として祀られたのが最初なので、ちょっとコワイ(^_^;)。
 わらべ歌(とおりゃんせ)にも歌われてますよね。天神さまの細道は「行きはよいよい、帰りはこわい」って。

 というわけで、明日は初詣の予定。
 晴れてくれぃ!

 
 

at 23:34│コメント(0)日常 │

2004年12月30日

 今日が仕事納め。で、やっとこさ、明日からお正月休みに入ります!。
 定時は5時だけど、そこはパートなんで「今日の仕事は全部片付けたので、4時で終わっていいですか?」ってことでOKもらったので「良いお年を! 来年もよろしく!」と素早く挨拶を済ませ、すたこらさっさと職場を後にしました。
 やあ、久しぶりに明るい時間に家に帰れるよ~。

 んで、スーパーで年末年始をごろごろ過ごすためのインスタント食材などを買い込み(我が家は御節は姑しか食べないので、作りません)、ついでにお洋服まで買っちゃった♪
 っつても、セーターと、仕事の時にも穿けそうなパンツ。どちらも税込み<にっきゅっぱ>!
 税込み価格表記になって、スーパーでの買い物は、税抜き価格のころより安くなってるものも多いですねぇ。

 買い物の途中で「こりゃ、持って帰れん!」ということに気がついたので、夫にメールして、スーパーまで車で迎えに来てもらいました(^_^;)。
 しょうゆとか、濃縮めんつゆとか、じゃがいもなど、けっこう重いものが多かったので、助かりました~。

 でも、普段は仕事帰りに買い物して、自分でかついで帰るんだよ。スーパーから家まで20分くらい歩くんだもんね~。けっこう重労働。
 はっきり言って、仕事帰りにコレは、かなりツラいですが、これぐらいは歩かないとね~、って気持ちもあるので、運動を兼ねて歩いています。

 明日は夜に、初詣のためにおでかけです。
 天満の天神さん(大阪天満宮)へ「合格祈願」!
 でも、明日は、なんかすんごい寒いらしい。
 風邪ひかんように気をつけねば・・・・・・・・。


at 23:26│コメント(0)仕事 │
 明和電機ってご存知?
 知ってる人は知ってるけど、知らない人は「どんな会社?」って言うでしょうか。
 ちょっとユニークなアーティストなんですけどね。
 吉本興業所属、というあたりが、いかにも・・・・・です。

 で、うちの一家は、明和電機のパフォーマンスが、かなり好きなのですが・・・・・・今月届いたフェリシモの『神戸カタログ』に『明和電機・土佐信道(代表取締役社長)が行く! ルーツをたどる神戸プチ旅行』ってレポートが掲載されてて、さらに、グッズが!

 うきゃ~~~~~!!

 *****************************

 明和電機・社長服とフェリシモのお洋服型ペットボトル&携帯電話ホルダー「ミュニデ(R)」がコラボレーション!!! 生地の色と素材、ボタンの位置やサイズにとことんこだわったスペシャル仕様です。

 *****************************

 ってことで、ペットボトルホルダーと、折りたたみ携帯電話ホルダーが!!!
 欲しい~~~。
 が、しかし、この値段は・・・・・・・(T_T)。
 たかがペットボトルホルダーに2100円は、ねぇ・・・・・・・。
 ましてや、折りたたみ携帯電話ホルダーの2350円は論外だな・・・・。

 でもでもでも、かなり気になるグッズではあるので、やっぱり欲しいよ~ん。

0000.jpg



at 22:54│コメント(0)舞台・芸能 │

2004年12月29日

 会社のエアコンが壊れました・・・・・・・(T_T)。
 昨日の日記に書いたとおり、冷蔵貯蔵庫の上に位置するわが事務所は、エアコンで暖房していても胸から下あたりは、ひんやりとして寒いのですが、頼みの綱のエアコンまで壊れてしまった今日は、足元から寒気が這い登ってくるほど寒かったです(T_T)。

 一応、机の下に小さなシート状の暖房機を置いてもらっているので、机に向かっているときがいくらかマシなんですが、パソコンが机の反対側にあって、一日の半分はパソコンに向かっての仕事なので、その間は足が冷たくてジンジンします。

 くぅ~~~~~~~~~~~~。
 環境、悪すぎ!!!!!!!!!


 それでも、実際に一緒に事務所にいる男性社員さんたちは、自分たちはジャケットを着こんで寒さをしのぎつつも、どこからか電器の暖房器具を探してきて、私たちの前に置いてくださって、いくらかはマシになりました。
 社員さんも寒いだろうし、風邪もひいてはるんですけど・・・・・・うるうる。

 エアコン修理は年明けになりそうなので、あと一日、寒い中でお仕事です。
 せめて、いつもよりは早く帰れると良いのですが・・・・・・・さて?
 

at 23:49│コメント(0)仕事 │

2004年12月28日

 今日は、とりあえず定時の5時に終わって、家に帰りましたが、仕事はまだあと2日残っております。
 工場のパートさんたちは、今日が仕事納めなので、夕方、挨拶をしてから帰られました。

 今日は、上司に当たる、奈良の事務所の社員さんが事務所に顔を出して、先日「もう辞めたい」と直訴したKさんの苦情を、いろいろ聞いてはりましたが・・・・・・・いまさら、何を聞きに来たんじゃ!? という感じの会見となりました。

 もうずっと、去年、いや、もっと古いのは2年前から言ってる「環境の改善」を、全然、やってくれてなくて、夏は暑いし、冬は寒いし、これ以上ココで働いたら身体を壊してしまう。
 何かあってもパートにはなんの保障もないでしょう!? と詰め寄るKさんに、上司も返答に窮して、モゴモゴモゴ・・・・・・。

 まあ、会社の方針は、上司一人の力では変えようがなく、予算を組むお偉い方々は、下々の者とは別の場所にいらっしゃって、数字しか見ていらしゃらないのでしょう。
 儲かってないんだから、環境改善のための設備投資はできない、と、まあ、そういうことですね。
 夏はボロいブラインドとすだれの隙間から差し込む日差しをよけつつ(私の場所は夏場は日当たり良好!)仕事をし、冬は冬で、階下の冷蔵貯蔵庫の冷気が直接伝わる床の「おかげ」で、足元をひんやりと冷やしながら仕事をし・・・・・・・で、私も、最近、ひざの関節痛で、立ったり座ったりがツラいのです。とほほほほ~。

 足に霜焼けができるワ、冷え性が悪化するワ、旧式のパソコンのせいで眩暈がするワ、土曜出勤と残業でストレスがたまるワ、と、たたみかけるKさん。
 今なら、まだ新しい仕事が見つけられるギリギリの年齢だから、ということで辞める決心を固めたようです。

 私は・・・・・Kさんよりひとつ年上だし、なんの資格も特技もないし、今から新しく仕事を探す自信が、全くありません。
 働かずに済むんなら辞めてもいいけど、収入がなくなると正直困るし、家にいても姑がいるのでストレスたまるし、やっぱりガマンして働き続けるんだろうなあ・・・・と、思いつつ、話し合いに加わっていました。
 まあ、私の場合は、寒いのと、土曜出勤をなんとかしてくれたら、あとは「ま、いいか」って思えるんで、別に良いんですけどね。

 前にも書いたけど、社員さんに気をつかわなくて良いし、自分のペースで仕事をしてる分には、けっこう気が楽なのですね~。
 今やってる「売掛金の管理」って、独身時代の会社でもやってた仕事で、けっこうやりがいがあって、好きな仕事なんだよね。
 ただし、Kさんが辞めたら、たとえ新しいパートさんを入れるにしても、私の負担が増えるのは必至なので、それだけが心配。
 今でも、いっぱいいっぱいなのに、これ以上仕事は、引き受けたくないです。

 さて、どんな結論が出るのか。
 どっちにしても、会社側もいい加減、数字ばっかりじゃなく、もうちょっと働いてる「人間」のことも考えたほうが良いと思うね。
 

at 23:28│コメント(2)仕事 │
 『IKKI』に新連載の漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人という鉄道ミステリ 『月館(つきだて)の殺人』 が、やっぱりどうしても気になってしまって・・・・・・仕事帰りに本屋へGO!
 
 普段、立ち寄りもしない青年誌が並んでるコーナーで、やっとこさ2冊だけ発見。
 手にとって・・・・・・『月館の殺人』と『金魚屋古書店』と『period -ピリオド』以外は、あまり興味が持てないラインナップなのですが・・・・・新連載ってことで、今回は付録が付いてるのだよ。
 特別付録:[月館の殺人]超プレミアム乗車セット

 ううう、私は、ユーワクに負けて、買っちゃったのよさ。
 続けて、毎月買うかどうかまでは保証の限りではないですが、なんかちょっと楽しい♪
 「殺人」なんてタイトルなのに、佐々木倫子だから、やっぱり微妙に笑えるもんが・・・・・。
 夫も息子も「なんで、こんな取り合わせ(綾辻&佐々木)に・・・・・」って絶句してました(爆)
 
 『金魚屋古書店』もだ~い好きな漫画なので、最新作が読めるのは嬉しいね。
  
 つーわけで、他の漫画は、まだ読めておりません。

 
181320-1.gif



at 23:12│コメント(2)マンガ │

2004年12月27日

 おおかたの本は図書館で借りてるものの、どうしても手元に置いておきたい本や、図書館では読めないコミックなんかは、買わざるを得ないです。

 で、今月買った本を数えてみたら、これがけっこうな数で(^_^;)。
 ちょっと買いすぎ。


笛吹き男とサクセス塾の秘密(講談社青い鳥文庫 174-17):はやみねかおる
 夢水シリーズの新刊です♪

解決浪漫倶楽部(ジェッツコミックス):遠藤淑子
 夫婦揃って遠藤さんファンだから、これは、買いでしょう。

金魚屋古書店 1(Big comics ikki):芳崎せいむ
 漫画への愛があふれてますよね~~。本好きの心にグサッと来るね!
  『金魚屋古書店出納帳』も新装版で出てます。

正義の味方 1(クイーンズコミックス):聖千秋
 この姉ちゃん、すげぇ!

春期限定いちごタルト事件(創元推理文庫):米沢穂信

社会派くんがゆく!逆襲編(予約限定サイン付き):唐沢俊一&村崎百郎
 息子用。

東京物語 1(ハヤカワコミック文庫) :ふくやまけいこ
 ふくやまさん、大好き。雑誌サイズのを持ってるんですが、行方不明なので、買いました。
 続刊も購入予定。
 『ふくやまジックブック』だっけ、同人誌の。あれも倉庫のどこかで行方不明。
 レアアイテムなのに~~~(T_T)。

B/W(ブラックアンドホワイト) 1(ソノラマコミック文庫):池田さとみ
B/W(ブラックアンドホワイト) 2(ソノラマコミック文庫): 池田さとみ
B/W(ブラックアンドホワイト) 3(ソノラマコミック文庫):池田さとみ
 このシリーズも、最初にコミック化されたのを揃えているんですが、行方不明なので、購入。
 1月に4巻も発売予定。
 池田さんは、デビューのころから好きな漫画家さんで、ファンレターも書いたことが(^_^;)。

 そういえば、上記の『金魚屋古書店』が掲載されてる『IKKI』って、漫画:佐々木倫子、原作:綾辻行人という、鉄道ミステリ[月館(つきだて)の殺人]が新連載なんだよねぇ?
 だぁ~~、気になる~~~。

at 01:34│コメント(0)マンガ │