2004年10月

2004年10月31日

 今日、図書館で借りて来た本は、下記のとおり。

 まず、児童書。

チョコレート・アンダーグラウンド:アレックス・シアラー

ノリー・ライアンの歌:パトリシア・ライリー・ギフ

ダストビン・ベイビー:ジャクリーン・ウィルソン

スペシャル・ゲスト:リー・アレン


 次が絵本。

たなかさんちの だいぼうけん:大島妙子

アランジスタイル: アランジ アロンゾ

どこへいく カッパくん: アランジ アロンゾ


 大人の本は

記憶の小瓶:高楼方子

名探偵は千秋楽に謎を解く:戸松淳矩

名探偵は九回裏に謎を解く:戸松淳矩


0000.jpg 0000_1.jpg 0000_2.jpg 0000_3.jpg 0000_4.jpg

at 23:36│コメント(0)図書館の本 │

2004年10月30日

 喜久屋書店あべの店での読み聞かせ会の日なので、お話し、聞きに行って来ました。

 今回は「おいしい絵本」ということで、おいしそうなお話しの絵本や、食べ物を扱った手遊び、パネルシアターが登場しました。
 テーマ外だけど、ただいま話題沸騰中の絵本、宮内庁御用達(ちょっと違う?)の「うずらちゃんのかくれんぼ」も読んでいただきました。

 前回より、書店員の「ピアスのお兄さん」も、読み聞かせ隊員として参加されているので、お母さんにも喜んでいただけるのでは!? なんてね。

おなかのすくさんぽ:かたやまけん 

もりのパンやさん:松谷みよこ&ひらやまえいぞう 

ぐりとぐら:中川李枝子&大村百合子

◆手遊び(大阪くいだおれ)

イカタコつるつる:長新太 

◆やきいもパネルシアター

うずらちゃんのかくれんぼ:きもとももこ 

0000.jpg 0000_1.jpg 0000_4.jpg 0000_2.jpg 0000_3.jpg

at 23:59│コメント(0)読書ボランティア │
 喜久屋書店の読み聞かせ会のあとは、たいがいいつも、読み聞かせ担当の「T」さんと一緒に、書店内の喫茶店「ミュゼ」で、ティータイムとなります。

 今回はくれよんメンバーの「O」さんも一緒だったので、3人で、新メニューの和風アイスセットをいただきました。
 中学3年生の息子を持つ仲間でもあるので、今回は受験関係の話題に・・・。
 Tさんは、朝から学校見学会やら、高校の文化祭の見学やら・・・で、かなり忙しかった模様。

 ミュゼのデザート類は、けっこう工夫が凝らされていて、毎回楽しみにしています。
 喜久屋書店のレシートがあると、50円引きというのも、ちょっと嬉しい。

 子ども館は、その名のとおり、子どもの本がいっぱい並んでいて、ヤングアダルト系の絵本や児童書も豊富なので、図書館とは違う楽しみがあります。
 欲しい本を全部買うというのは無理なので、出かけるたびに1冊、2冊と買いそろえ、あとはタイトルをチェックして、図書館で借りてますが(^_^;)。

 来月あたりは、もうクリスマス絵本が並んでるかもしれませんね。

 
04-10-31_03-20.jpg

 喜久屋書店・こども館では、ただいま、おいしい絵本のコーナー開設中♪♪♪

at 23:58│コメント(0)読書ボランティア │
 大フンパツして、買って来ました。 『高校受験ガイドブック』。

 いろいろ出てて、安いのもあったんだけど、中を見比べてみたところ、これが一番詳しかったのと、手に持って適当に開いたページに「私立はココにしようか?」候補に上げてる学校の紹介が載ってたので「これは、買えということよね」と、勝手にナットクしたという次第です。

 入学初年度にかかる費用とか、目安になる偏差値とかが、けっこう詳しく載ってたのが、購入ポイントなんですが、他に「制服イラストがめちゃかわいい!」というのが決めてなのよ~、と言ったら、息子から「お母さん、オタク!」とか言われてしまいました。
 マンガちっくなイラストでね~、夫と二人で「この女の子がカワイイ!」「こっちの男の子、好みだよ~」とか、なんのために買ったんだよ! というような会話になっておりました。ははは(^_^;)。

 でも、先にも書いたように、候補にあげてる学校のこともわかったし、他にもいくつか調べてみたい学校がはっきりしたので、2100円もしたけど、値打ちはあったなあ、と思います。
 あとは、じっくり資料を読まねば・・・・。
 読書の時間が削られるけど、ま、しばらくはしようがないですね。
 
04-10-31_03-24.jpg 04-10-31_03-26.jpg

 私立は、学校ごとに紹介ページがあって、制服イラストがついてます。

at 23:55│コメント(0)息子のこと │

2004年10月29日

 生協に加入していて、毎週金曜日に配達があります。
 今回、レタスひと玉注文していたのが、台風の影響で収穫が思うように行かなかったとのことで、半切りになってました(^_^;)。ま、値段も半分になってたので、文句はありません。
 とにかく、スーパーで青物を買おうと思ったら、ものすごい値段になっていて、ひっくりかえりそうになっちゃうほどなので、最近「もやしばっかり買ってる」という人も、多いのではないでしょうか。
 今のところ、私がスーパーで見た中では、白菜半切りで680円というのが、一番高かったです。
 そんな値段の白菜が買えるか~~~!

 そんな中で「葉つき大根」を注文しておいたらば、それはもうりっぱな葉っぱのついた大根がやってきて、班のみんなに「青い葉っぱや~」「私も頼めば良かった~~」と、うらやましがられてしまいました。
 おお、なんか、めっちゃ得した気分だよ~。
 大根の葉っぱは栄養もあるし、ありがたいです。
 さて、ナニに使おうかな~♪


at 23:37│コメント(6)日常 │

2004年10月28日

 勤め先の系列店舗で「とくとく市」というのが、毎月下旬にあって、けっこう楽しみにしています。
 今月は「北海道特集」だとかで、生チーズケーキや、ハスカップパイなどが、並んでいたので、どっちにするか悩みに悩んだ末(オーバー!?)、生チーズケーキを購入。

 600円とお手ごろ価格で、サイズも小さく、日持ちもするのがありがたいですね~。

 で、今夜はチーズケーキをいただきながら、レピシエの紅茶(072:リシーハット・オータムナル2003)を飲みました。
 5月に買ったティスティングセット100種のうちのひとつです。
 適当に選んだのですが、けーきとの相性も良くて、美味しかったです。

 今夜はこれから、お気に入りの温泉の素を入れて、お風呂で半身浴だ!
 落ち込んでばっかりもいられないので、がんばりま~~す♪


at 23:34│コメント(0)お茶とお菓子 │

2004年10月27日

 新潟の地震のニュースばかり見てたせいか、なんだか憂鬱。
 今日の震度6弱の余震の様子などは、見てると胸が詰まって、涙がこみあげてくるし。
 そこへ持ってきて、いよいよ受験に向けてお尻に火がついた状態の息子が、気持ちが焦るのか、なんだかわけのわからないことばかり言い出して、ここ数日、親子3人が揃うと、口論になってしまい、さらに憂鬱。
 夜遅くに大声でわめくのは、勘弁してほしいです。

 だいたい、今まで「勉強しないと希望の学校には行けないよ」といい続けてきたのに、聞きもせず、ノンキにしてた自分が悪いのに、「昔のことは言わんといて!」とか、ぬかすんであります。
 普段から屁理屈ばっかり言うヤツなんだけど、ここにきて拍車がかかり、あまりのわけのわからなさに、夫もプッツンで怒鳴り出すし。
 私も腹が立って、ついつい言い過ぎて、よけい揉めるといけないと思って、心の中で「色即是空、色即是空」とか唱えつつ黙ってると、今度は「お母さんは、何も言うてくれへん!」と泣き出す息子・・・・・。

 はっきり言って、私は帰宅拒否症候群的な気分です。
 それでなくても姑と同居で、私にとっては「自分の家」という気分じゃないのに・・・・・・。
 仕事帰りに、必要以上にスーパーで時間をつぶしてしまいましたよ(ーー;)。
 だって、ホントに帰りたくないんだもん、家に。

 せめて、今日はゆっくりお風呂に入ろう、と思って、力を入れて風呂掃除をしたのに、息子がお風呂にお湯を入れてるのをすっかり忘れてしまってたせいで、給湯器のお湯がなくなってしまって、今夜はお風呂にも入れないことになってしまったのです(T_T)。
 追い炊きできないタイプなので、給湯器のお湯がなくなると、もうどうにもならないのでした。
 いまさら、銭湯にも行けないし、銭湯はあまり好きじゃないんだよねぇ。

 この活字中毒のワタクシが、本を読む気にもならないですわよ。
 ホント、やんなっちゃう!


at 23:55│コメント(0)息子のこと │