2004年09月

2004年09月30日

 フルルKansaiさんのプレゼントに応募して、映画の試写会の招待状をゲットいたしました!
 わ~い♪♪♪

 三谷幸喜:原作・脚本の『笑の大学』です。
 以前に観た舞台では、西村雅彦×近藤芳正で演じたものを、今回の映画版では役所広司×稲垣吾郎が演じます。監督は星護
 
 でも、これ、登場人物2人っきりなんだよねぇ・・・。
 堅物検閲官喜劇作家の掛け合いだけで進むストーリー。
 舞台は確かに面白かったけど・・・登場人物2人っきりの映画って・・・????

 うぉ~~~~!
 どんなんやね~~ん!?

 ・・・というわけで、2名様ご招待なので、息子と2人で行くことになりました。
 当日、仕事はちょっと早めに終わらせてもらう予定。
 問題は、息子が学校から帰るのが何時になるのか、ってことと、試写会の2日後に実力テストがあるのに、いいのか!? ってことでしょうか(^_^;)。

 映画の詳細は ↓ 
 http://www.fururu.net/category/monthly/1095249257


at 01:19│コメント(0)映画 │

2004年09月29日

 こちらのブログ、「マイプロフィール」が「ドリコム」にリニューアルしまして、しばらく、しっちゃかめっちゃかになってました。
 なかなかつながらなくて、書き込んだ日記もうまく保存されなくて消えちゃったりしてたんですが・・・ようやく、ちょっと落ち着いてきたみたいで、ほっとしてます。

 前のがけっこう気に入ってたので、リニューアル後はどうかな? って部分もあるんですが、まあ、みなさん思う事は同じで、苦情や要望が管理者あてにどんどん届いているようなので、徐々に改良されていくのだろう、と思っています。

 なんか、相当怒ってるヒトもいるようですが、私なんかは「タダで使わせてもらってるんだから、ま、いいか~。そのうち、落ち着くでしょ・・・」という、わりとノンキなヤツなのでした。

 また、ぼちぼち日記更新できそうなので、あらためて、よろしくお願いします。
 
  **********************************

04-09-20_02-58.jpg 04-09-20_02-57.jpg

 このまえ、ミナミに出たとき、見つけて買いました。
 大阪のおばちゃん
 ストラップとか、いろいろあったけど、ボールペンを購入。

 あ~、こういうおばちゃん、おるおる!
 と、思わずナットクの「大阪のおばちゃん」フィギュアです。
 

at 00:52│コメント(0)日常 │

2004年09月28日

 奈良の広陵町にある酒蔵で、イベントを開催します。

 第6回 広陵蔵 蔵開き 2004年10月17日 日曜日 AM10:00~PM3:00
  雨天決行 雨天の場合、一部イベントを中止させていただきます。

    長龍酒造(株) 大和広陵蔵 奈良県北葛城郡広陵町4

  詳細は、■こちら■ のページにアップしました。

 多分、私も日曜出勤で、お手伝いだよ~ん。
 去年は店舗の売り子さんだったので、けっこう大変でした。
 今年は何をやらされるのか・・・。

 粕汁の売り子とかだと、気が楽なんだけどな~。

    kouryou2.jpg

at 00:49│コメント(2)仕事 │

2004年09月27日

 来年のカレンダーや、手帳が出回る季節になりましたね。
 去年、あちこち探し回ったあげく、どこにも売ってなくて、結局ネットで注文するしかなかった「しばわんこ」のスケジュール帳2005年度版を、文具売り場をうろうろしてて偶然に発見しました!
 ラッキー!!!

 絵本で出ている 『しばわんこ』シリーズ のしばわんこと、みけにゃんこのイラスト満載の和風手帳です。

04-09-20_02-59.jpg


 「しばわんこ壁掛けカレンダー」 は、なかったみたいなので、これからまた探さないと・・・とは思っているのですが、とりあえず、手帳が手に入ったので、もうこれで来年の手帳は探さなくていいわ♪

 ところで・・・カレンダーといえば、わが家、というか、息子は「日めくり」大好き少年です。
 今年は、トイレに 「日めくり型 四字熟語カレンダー」 と 「日めくり これを英語で言えますか?」 が掛かっておりまして、息子はせっせとトイレで知識を詰め込んでおります。

 で、今年はどんなカレンダーにしようかな・・・と、bk1のカレンダーコーナーを見てみたら・・・あるわ、あるわ・・・。
 息子と2人で「あれも欲しい」「これも欲しい」と大騒ぎになってます。
 いや、欲しいの全部買ったら1万円超えちゃうし、どうしましょう(^_^;)。

 カレンダーに1万円! と思うと高いけど、私たち親子が欲しがってるカレンダーって、結局「本」みたいなもんなんだよねぇ。
「お母さん、1年間使うんやから、365日で割ったら安いで」と息子は言うんですが・・・とはいえ、1万円はなあ・・・。
 どれと、どれを買ったものやら・・・ただいま親子で悩んでる最中です。

 ちなみに、私が気になってるのは 「にほんごであそぼ いろはかるた週めくり」 「ためしてガッテン週めくり」 「ザ・トイレカレンダー」 「日めくり型 日本語の常識」 ってあたりです。

 

at 01:29│コメント(2)絵本 │

2004年09月26日

024720250000.jpg 024708980000.jpg 024540230000.jpg

◆方舟は冬の国へ:西澤保彦 bk1 楽天

◆夜のピクニック:恩田陸  bk1 楽天

◆バラ色の怪物:笹生陽子  bk1 楽天

◆チェーン・メール:石崎洋司  bk1 楽天

◆お元気ですか:新井素子  bk1 楽天

◆小説を書きたがる人々:久美沙織  bk1 楽天

◆えものはどこだ:五味太郎  bk1 楽天


at 21:01│コメント(2)図書館の本 │
 心配してたお天気も良くなって、無事に中学の体育大会は終了しました。
 親子そろって、すっかり日焼けモードです(^_^;)。

 校長先生やPTA会長の挨拶、場内アナウンスなど「3年生は中学生活最後の・・・」というフレーズが何度も繰り返されて、「最後」「最後」と念押しされるので「そうか、最後か・・・」と、思わずしみじみ。
 もっとも、運動音痴の息子にとっては「これで終わりだ、ラッキー!」ってな感じでしょうか(^_^;)。
 高校でも体育大会はあるでしょうが、力の入れ方が違うでしょうし。

 ケガをして入院中の子も、今日は外出許可をもらったとかで出席していて、組立が始まる前に「ケガをして、一時は中止になりかけた組立体操でしたが・・・」というような挨拶を、本部席の前のマイクでやらせてもらっていました。
 心配してた他の保護者も「あ、元気そうだ、良かった!」って、言ってました。堂々と挨拶してて、カッコよかったですよ。

04-09-26_17-29.jpg ←真中の子を、上げたり下げたりしてます。

 うちの中学の組立体操は、1年から3年までが一緒にやります。3学年で全13クラス。
 見せ場の4段塔は、ハラハラしながら見ました。
 中学生4人分が立って積み上がってる光景は、迫力でした。
 一番上の子の視点で見ると、地面は5メートル以上離れてますよね。こ・・・怖っ!

 でも、盛大な拍手を何度ももらっていました。
 ぶつぶつ言いながらも、みんなどろんこになって、頑張ったんだよねぇ。
 とにもかくにも、終わってほっとしています。
 次は来月の文化祭ですね。
 今年は、日程が押し迫っていて、あまり力を入れられないとのことらしいのですが、息子などは文化祭のほうが好きな子なので、こっちも楽しみです。

04-09-26_17-26.jpg ←見せ場は、これより一段多い四段塔でした。 続きを読む

at 20:08│コメント(0)息子のこと │

2004年09月25日

005461240000.jpg 013257170000.jpg 004013820000.jpg


14ひきのおつきみ: いわむら かずお bk1 楽天

おつきさまは よる なにをしているの? :アンネ・エルボー  bk1 楽天

月へミルクをとりにいったねこ:アルフレッド・スメードベルイ  bk1 楽天

◆手遊び(お皿にお箸におはぎに団子)

つきよ:長 新太  bk1 楽天

あたごの浦:脇和子&脇明子:再話 大道あや:画  bk1 楽天

 今日は仕事があったので、読み聞かせ会には行けないなあ、と思っていたのですが、前日「当日分の仕事が済んだら、帰ってもらっていいです」と言われたので、早めに出社して、その日に必要な作業だけ終わらせて、2時過ぎに会社を出ることが出来ました。
 で、3時からの読み聞かせ会に、なんとか間に合った、という次第。

 十五夜が近いので「」をテーマにしたセレクションでした。


at 00:53│コメント(0)読書ボランティア │