2004年07月

2004年07月30日

9b7crv0e.JPG

 はやみねかおるさんの小説で 『怪盗クイーン』 シリーズというのが、講談社青い鳥文庫から出てまして、今回、その『クイーン』のイラストのカレンダーが出ました。

 講談社のオンラインのみの販売で、予約して待つこと数ヶ月。
 やっと、手元に届きました!

 いや~ん、今年の8月から、来年の7月までの変則カレンダーなのに、まだ届かないなんて~~!
 早くしないと8月になっちゃうよ~~~、と、とっても待ち遠しかったです。
 ちなみに、イラストは 「K2商会」。

 一応、HPでどんなイラストかはだいたいわかっていたのですが、実際に届いたのを見ると、想像以上に気に入ってしまいました。
 細かい書き込みが、けっこう楽しいです。
 息子と二人で「ここは○○のシーンや」「あ、これは××や!」「ここには、こんな小道具が描いてあるなぁ」などと、楽しいひとときでございました。

 ただ、同封されるはずだった 「クイーンストラップ」 は製作が遅れているとかで、別発送になるんだそうで、思わずガックリ・・・。
 しかも、10月以降になりそうなんだって。
 いや、そりゃ、遅れ過ぎでしょう!?


 年齢、性別、国籍不詳の謎の怪盗・クイーン。
 お笑い要素も盛り込まれた怪盗ミステリーです。
 面白い本が読みたいお子様に、オススメ。
 大人もぜひ、読んでみてほしいです。はい。

◆怪盗クイーンはサーカスがお好き
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-mahiro07726&bibid=02145225

◆怪盗クイーンの優雅な休暇(バカンス)
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-mahiro07726&bibid=02314416

◆怪盗クイーンと魔窟王の対決
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-mahiro07726&bibid=02442173

at 03:28│コメント(1)児童書 │
 受験生の息子が、今日、体験入学に参加してきました。

 工業系の学校なので、情報工学科の授業と、物質化学工学科の授業を受けて来たそうです。

 情報ではコンピュータを使ってクレイ(粘土)アニメを作って、化学では白衣を貸してもらって、いろいろ実験をしたとか・・・。
 白衣姿の写真入の体験入学修了書までもらってきました。
 けっこう白衣、似合ってるじゃない! と言ったら「親バカ」と返されてしまいました。

 本人は、もう入学できる気でいるようなのですが・・・アンタ、そりゃ、相当勉強しないと駄目なのよ?
 わかってんのかな~~。レベルがものすんごく高いんだからね!!!

 まあ、親としては、ちょっとでもヤル気が出てくれたら儲けもの・・・というぐらいな感じでしょうかね・・・。
 とりあえず、楽しかったみたいで、良かったです。

 少しでも、希望に近い学校に入って、がんばって勉強してくれたら、嬉しいんですけれど。

at 03:27│コメント(0)息子のこと │

2004年07月29日

ymgpyui1.JPG

 『「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割…文化庁調査』だそうです。

「檄(げき)を飛ばす」「姑息」「憮然」の言葉の意味は?

 また、反対に「つっけんどんで相手を顧みる態度がみられない」「実力があって堂々としていること」「物事の肝心な点を確実にとらえること」を表す言葉は?

 以上、合計6つの質問を、16歳以上の男女約3000人を対象に行ったところ、かなりの人が間違った答えを選んだ、というものです。

 詳細は ↓ にありますが・・・

 http://news.fs.biglobe.ne.jp/topics/31059.html

 ちなみに、正解は・・・

◆「檄を飛ばす」⇒「自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求める」

◆「姑息」⇒「一時しのぎ」

◆「憮然」⇒「失望してぼんやりしている様子」

◆「つっけんどんで相手を顧みる態度がみられない」⇒「取り付く島がない」
(× 取り付く暇がない)

◆「実力があって堂々としていること」⇒「押しも押されもせぬ」
(× 押しも押されぬ)

◆「物事の肝心な点を確実にとらえること」⇒「的を射る」
(× 的を得る)

 う~ん・・・間違って覚えてたのもあるぞ(^_^;)。

 この手の「ああ、カン違い」な言葉をネタにしたショートショート集がありまして、これがなかなか面白いのです。

 ぜひ、読んでみてください。
 ただし、言葉本来の意味を知っていないと「???」なお話も含まれております。

★『ショートショートで日本語をあそぼう』・高井信・ちくま文庫
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-mahiro07726&bibid=02391736

at 22:53│コメント(0)ニュース │
 昼のニュースで「日本産のヒジキに無機ヒ素」というような放送があり「うう!?」っと唸っております。

  ***************

 日本産のヒジキを サンプル調査したところ、発ガン性が指摘されている 無機ヒ素が、他の海藻に比べて高い濃度で含まれていることが分かった、とイギリス食品規格庁が発表した。

  ***************

 先週、生協で缶入りのひじきを大量に(1ケース)買ったばっかりなのに・・・(T_T)。

 ひじき、貧血に良い、と言うので、がんばって食べてるんだよ~~。
 
 真偽のほどは、どうなのよ!?


 ちなみに、ニュースの詳細は ↓
 http://news.fs.biglobe.ne.jp/international/tm040729-1006529.html

at 22:37│コメント(0)ニュース │

2004年07月27日

g7r2okgb.JPG

 中島らもさんが、亡くなったとニュースで知って、わが家では「えええ~~~~!!」と大騒ぎになっております。
 夫婦、親子そろって、けっこうファンだったのです。

 ヨッパラって、階段から転げ落ちた、とかで、「らしい」と言えば「らしい」死に方だとも言えるのですが・・・らもさんは、もっと長生きする人だと思ってたので、びっくりしました。

 なんちゅうか、殺しても死なんやっちゃな~、とか言われながら、年取っても子どもみたいなことやりながら生きてる・・・というようなのを、漠然と想像してたような気がします。

 ご冥福をお祈りします


*****************

 いろんな方が、らもさんについて書いてらっしゃるのですが、中でも、思わず「うんうん、そうなんだよね~~」と思ったのは、下の日記でした。

 シキさんの「書きたい書きたい!」

 http://www.diary.ne.jp/user/34186/

 http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=34186&log=20040729

 

at 23:35│コメント(4)書籍関係 │
27n4e2ak.JPG

 夏休みなので、NHK衛星第2で、アニメの大盤振る舞いです。

 http://www3.nhk.or.jp/anime/bs_04summer/

 絵本の「だるまちゃん」シリーズのアニメもあるし、「名探偵ホームズ」もあるし、「パンダコパンダ」や「ヤマムラアニメーション」も・・・。

 ビデオセットがメンドクサイのですが・・・でも、見たいアニメはがんばってセットいたしませう。

 ちなみに、かこさとしさんの絵本「だるまちゃん」シリーズは ↓

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%82%BE%82%E9%82%DC%82%BF%82%E1%82%F1&submit=%8C%9F%8D%F5&aid=p-mahiro07726&srch=11&idx=3&dp=25&kywdflag=0

at 02:18│コメント(0)映像関連 │

2004年07月26日

qlwm4tpa.JPG

 花火の季節ですね~。

 人ごみがニガテなので、花火大会はベランダから済ましちゃってるんですけどね。
 マンションの上のほうなので、PLの花火もベランダから見えます。
 まあ、かなり小さいし、下のほうのは見えないので、一番の見どころの仕掛け花火は、全然見えませんが。

 花火大会情報のページを見つけたので、はりつけておきます。

 http://www.citydo.com/hanabi/kinki/index.html

 載ってない花火大会もありますね。
 小規模のところ・・・。
 でも、そういうのって、近所の人にとっては、けっこう穴場だったりしますよね。

 わざわざ時間かけて見に行くほどじゃなくても、ご近所ならとことこ歩いて行って、見られますしね~。

 ってわけで、私は近くの自衛隊の駐屯地の花火を楽しみにしています。
 時間は15分ぐらいだけど、目の前で上げてくれるので、迫力があるんだ~。

 去年は雨の花火大会になってしまったので、今年は晴れてほしいなあ・・・。

at 22:22│コメント(3)日常 │