2004年06月

2004年06月29日

19b2j0m3.JPG

 本日も、うたたね通信社・本館のリニューアル作業に励んでおりました。

 とりあえず、トップページはなんとかなった、かな。
 トップページの縦スクロールが長すぎたので、前より短くして、新たに目次ページを作りました。

 あと・・・リニューアルに合わせて、3周年記念アンケートをさせていただきます。
 簡単な選択アンケートですので、ぜひ、ご参加ください。
 抽選でプレゼントもおつけします!
 ささやかなもので、申し訳ないですが。

 明日も夜中まで作業予定です。
 

at 02:06│コメント(1)

2004年06月28日

0v2ieakm.JPG

 7月1日がHPの開設記念日なので、トップページを整理してみよう! と思ったのは良いのですが、なかなか思い切って変えることができなくて、暗中模索状態です。

 どうしても、似たようなレイアウトになってしまうんだよねぇ・・・。

 1日に新しいトップページをお披露目できるでしょうか!?
 間に合うのか!?

 月末・月初は仕事も忙しいので、なかなか思うように行きませんが、なんとかがんばりますので、1日には、ぜひ、遊びに来てくださいね。

at 02:08│コメント(0)

2004年06月26日

ly9ya444.JPG

 詳細は後日!

 書き忘れそうなので、メモメモ。

 今回は「ねこ」をテーマに、ねこちゃんを主人公にした絵本や、エプロンシアターなどが登場しました。
 

at 02:15│コメント(0)読書ボランティア │

2004年06月24日

sj3uk7in.JPG

 中学で進路説明会があったので、仕事を休んで行って来ました。
 まだまだ具体的な話までは行かないし、今回は私立高校3校の方が来られて学校紹介などされるのがメインだったので、参加されてる保護者もそれほどは多くなかったような気がします。

 まあでも私の場合、もとが滋賀県民なので大阪の高校のことがよくわかっていないということもあるので「関係ない」と思うような学校の紹介でも一応は聞いておきたい、と思ったのと、学校に行く機会があまりないので、仕事が休める日にはできるだけ学校の行事に参加しよう、と思っているのでした。

 わが家の場合、経済的な理由で「私立」は最後の手段なのですが、私自身は家計が苦しい中、わがままを通して私立高校に通わせてもらったこともあり、お金さえあれば私立高校も良いよね~、っという気持ちはあります。
 やっぱり独自の方針みたいのがあって、面白いですよね、私立って。
 私の母校は宗教の時間があったんですよね(^_^;)。でもって、宗教の成績はダントツに良かった私です。

 まあ、どっちにしても、息子は行きたい学校はもうはっきり決まっていて、あとはそのレベルに追いつけるのかどうか・・・というのが今後の課題です。
 ダメだったときに、じゃあ第二希望はどこにするんだ??? というのが一番の問題ですが、夫は「今からダメだったときのことなんか考えなくていい」というタイプだし、息子は息子で成績を棚上げして、もう希望の学校に入学するつもりになっているので話になりません。
 いや、まあ、それぐらいの気持ちで勉強もしてくれたら、問題はないんですけど・・・。

 学級懇談会は、前もって配られてたプリントを、息子が持って帰ってなかったので、今日学校に行って、初めて耳にして「え~~~~、聞いてないよ~」状態でした。
 半分くらいは進路説明会が終わったら帰ってしまわれたのですが、私は残りました。
 クラスの様子を先生からうかがうことができるから、懇談にはできる限り残るようにしています。とにかく、おバカな息子なので、先生からの話は直接に聞いときたいわけですね(^_^;)。

 今日は修学旅行のときのエピソードなども話していただきました。
 例の先生の誕生祝のケーキのエピソードのほかに、平和学習の一環として生徒に話した、という先生ご自身の戦争体験のお話は、なかなか感動ものでした。先生が涙目になってるもんで、もらい泣きしそうになってしまいました。
 戦前生まれだから・・・とおっしゃる先生は、生きのびて、教師になれたことが喜びだった、とおっしゃっていました。
 教師になって「教え子を再び戦場に送るな」というスローガンを見たときの気持ちや、「教科書に墨をぬらされた」という体験をしたおいう先生のお姉さんが「あなたは、けっしてそんな教師にならないで」とおっしゃったことなども話していただきました。

 また、クラスには何人か「問題を抱えている生徒」もいるので、そのへんも含めて、クラス全体の様子などもお聞きしました。
 普通に学校に通えない生徒が何人かいるのは知っていましたが、うちの子だって、小学校のいじめ体験で不登校になりかけたことがあるので、とても他人事とは思えません。
 なんとか、全員そろって、笑って卒業できるように・・・と祈る気持ちです。

at 02:48│コメント(0)息子のこと │
 いや、上映終了間際に駆け込みで、見に行って来ました。

 むちゃくちゃ楽しかったです。
 DAICON FILM + 劇団☆新感線 という感じで、笑いあり、涙あり、アクションあり、のエンターテインメントでした。

 とにかく、舞台の役者さんや、ドラマでも濃ゆ~い演技をする俳優さんばかりが勢ぞろいしていて、演出もオーバーにオーバーに・・・という感じで、ぶらぼ~、庵野秀明♪♪♪ です。

at 02:13│コメント(0)映画 │

2004年06月23日

f8b0mgn8.JPG黄色いのは珍しいでしょ?


at 19:06│コメント(0)
aud3t1sm.JPG花が咲き始めました。


at 19:04│コメント(0)